« 一日の始まり! | トップページ | 体力勝負 »

2007年5月25日 (金)

雨の日はソワソワ

父は雨が苦手。
 
お天気が悪いと
精神的に不安定になったり
体が思い通りに動かなかったりと
調子が悪い日が多いんです。
 

特に風がある雨の日なんて
窓ガラスにあたる雨音が気になってしまい
ソワソワ・キョロキョロと
落ち着かなくなってしまいます。 
  
 

そして、今日は雨。
  

父は外の様子が気になるらしく
ジーッと窓を眺めていました。

 

朝から体の動きが悪く
一旦座るとなかなか立ち上がれません。
  
足も動きも悪く上がらない為
介助をしても靴がなかなか履けず
帽子を手渡しても
頭の上に手を持っていくことが出来ない様子。 

  
 
日課になっているお昼寝の時間になっても
眠そうにウトウトするものの
なかなか寝付けません。 
  
寝転んでお昼寝の体勢に誘導しても
精神的に不安がある時は
直ぐに起き上がってしまいます。

 
 
座ってテレビを見ながら
ウトウトしては目を覚ます状態を
何度か繰り替えすうちに
父はテレビと会話を始めました。
 
番組冒頭の挨拶で
「こんにちは!」という
司会者の声が聞こえると
父はその声にあわせて
「あっ、どうもお邪魔してます」
と丁寧にご挨拶。
 
その後もテレビを見ながら
言葉は聞き取れませんでしたが
時折何か喋っていました。
  
 
テレビの音声と会話をする事は
これまで何度かあったので
動揺はありません。
しかし
これから天気の雨の日が続く
梅雨を迎えてしまったら
どうなってしまうんだろうと
ちょっと不安を覚えます・・・・・・
 
本日のベーグル
Photo_57
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り

 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 一日の始まり! | トップページ | 体力勝負 »

コメント

雨の日は皆さん、調子がいまいちなようですね。
うちの父も、雨の日は、調子が出ずだるいと言ったり、ベッドから動けなかったり・・。

もう少しで、梅雨の時期。
うちもどうなるか、少々気が滅入りますが、一緒に頑張りましょう!!!

投稿: ミー | 2007年5月27日 (日) 00時32分

ミー様へ

健康な状態でも
天気によってテンションが上がらなかったり
しますから、雨の日の不調は仕方ないのでしょうか?
 
これからの時期
心配な事が増えそうですが
乗り切れるように
かんばって行きましょうね。

投稿: 白ネコ | 2007年5月28日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6548188

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日はソワソワ:

» シャネルの香水は素敵よ!! [シャネルの香水の新作、激安情報はここから!!]
シャネル香水の新作、激安情報のサイトです。 少しでもお役に立てたらいいとおもいます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 23時52分

« 一日の始まり! | トップページ | 体力勝負 »