« 旅行を終えて思うこと・・・・ | トップページ | お食事の時間 »

2007年5月 8日 (火)

デイサービスに慣れてきた?

デイサービス本格利用2回目です。
 
デイサービスの送迎は
朝は自宅に迎えに来てもらい
帰りは私の家に送って頂くように
お願いしてあります。
 
 
夕方4時半頃
帰宅を知らせるチャイムが鳴り
父を迎えにマンション1階のエントランスに
母と私の二人で降りていくと
エレベーターのドアの前に
父とヘルパーさんが待っていてくれました。
 
 
私達の姿に気が付いた父は
嬉しそうな笑顔で片手を挙げて
「おうっ!」と元気に挨拶!
何だか、ご機嫌です♪
 
しかもヘルパーさんに私の事を
「あっ、うちの娘です」
と紹介までしてくれました!!!
 
嬉しい!
 
最高です! 
 
こんな父の姿を見たのは
どれくらい振りだろう?
何だか昔の
厳しかった父に戻ったみたい!
 
 
ヘルパーさんにデイでの父の様子を伺うと
「とても落ち着いて
過ごしていらっしゃいましたよ」

と嬉しい報告を頂きました。
 
 
連絡帳を見ると
前回利用した際は
昼食をあまり食べなかった様なのですが
今日は完食したみたいです。
 
しかも、スタッフの方と談笑しながら
楽しそうに食べていたそうです!
 
レクレーションも
【輪投げ】【集団体操】【脳トレ】
【ADL(日常行動の訓練)】に参加して
頑張っていたようです!


人と接して、お喋りをして
レクレーションを行なう事で
脳に良い刺激となったのか
帰宅後の父の表情が
ハツラツとして見えました!
  
本日のベーグル
Photo_41 玄米粉ベーグル
ドライアップル&
シナモンシュガー入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 旅行を終えて思うこと・・・・ | トップページ | お食事の時間 »

コメント

お父様の適応能力に乾杯!

父は「あんなところへは行かない」昔派だったから、ぎりぎり追い込まれての利用になりました。
行ったら、みごとな社会復帰。
まず、名前で呼ばれたことにびっくり。
入浴、レクレーションなど、楽しんでいました。

こんなことならもっと早く利用すれば良かった。
あとで思いましたが、新米介護者はすべて後手後手でした。

お父様との相性がよいところでよかった!
介護の凪の時期になるといいですね。

投稿: miki | 2007年5月 8日 (火) 22時18分

お父様、ご機嫌なようで良かったです。
こういう時って本当、嬉しいですよね。

そして、娘と紹介してくださったなんて、とっても嬉しい、聞いているこちらもとっても嬉しいですよ!

お父様、このままどんどん慣れていって、楽しんで行ってらしてくださると安心ですね。


投稿: ミー | 2007年5月 8日 (火) 23時11分

なんだか私もうれしいです。よかったですね。
やっぱり人って一人っきりではなくて、みんなで生きたほうが心も体も、そして頭も張り切るような気がします。

それぞれがリフレッシュして、頑張ってくださいっ。

投稿: ひつじ | 2007年5月 9日 (水) 00時37分

はじめまして。。
ブログを拝見させていただきました。
とても前向きで明るく語っている様子にとても感心しました。
私は現在26歳主婦です。実はうちの父は先日、どうも物忘れが多い、言葉がなかなか出てこないなどの自覚症状を訴えて病院に行ったそうです。病状ははっきり言われなかったそうですが、どうやら若年性認知症の可能性が高いようです(泣)今後、入院をしていろいろ調べたりするようですが・・・。とっても怖いです。
今、私は実家には飛行機じゃないと帰れないところに住んでいます。だからこそ不安倍増です。。近々帰ろうと思ってはいますが。
こうなって初めて認知症について調べたりしましたが、ブログでかかれている方が結構いらしゃって驚きました。。
父が認知症でなくても(それを願う)そうであっても、今後ブログを拝見させていただきます。

投稿: うり | 2007年5月 9日 (水) 16時02分

miki様

miki様のお父様もデイサービスは
消極的だったんですね。

夫も行ったことは時間が経つにつれ
記憶に残っていないのですが
うれしそうな顔で帰ってきました。

適応能力は十分あるみたいです。

投稿: ママネコ | 2007年5月 9日 (水) 21時59分

ミー様

うれしそうな顔で帰って来た夫の顔を見て
こちらも、うれしくなりました。

これからも続けて行くことができそうです!

投稿: ママネコ | 2007年5月 9日 (水) 22時15分

ひつじ様

いろいろな人と一日過ごすことは
かなり、頭も活性化されますね。

少し、私たちもリフレッシュできると
思っています。

よかったです!

投稿: ママネコ | 2007年5月 9日 (水) 22時20分

うり様

お父様のこと、心配ですね。
病院で検査入院されるとのこと、

治る病気でありますように・・・

近くにいても、遠くにいても
うり様の気持ちは
お父様に届いているとおもいます。

投稿: ママネコ | 2007年5月 9日 (水) 22時29分

お父様の笑顔、良かったですね。
家族の願う事やっぱり笑顔だと思います。

母のディ・デビュー・・・・・?
兄家族と暮らしている母、兄家族・父・疲れて来ている様子なのですが?

私には、どうする事も出来ないでいます。

私はアドバイスは出来ないのでしょうか・・?

お父様・ママネコさん・白ネコさん・の様に、笑顔になって欲しいと、願って居るのですが?

自分事を書き込んですみません。

投稿: サブリン | 2007年5月 9日 (水) 22時55分

miki様へ

こんなにあっさりと上手くいくとは
思っていなかったのでビックリしてます。

デイサービスでは落ち着いて
過ごしているとの話ですし
結構楽しんでいるのかもしれません。

帰宅時の明るい笑顔が何よりの証拠?
と思っています。

投稿: 白ネコ | 2007年5月10日 (木) 12時33分

ミー様へ

ありがとうございます!
はい、父が笑っているのを見ると
安心ですし嬉しいです。

それに、久々に見る昔の父の姿に感動!

暗い顔や怒った顔よりも
笑顔が一番良いです!

投稿: 白ネコ | 2007年5月10日 (木) 12時38分

ひつじ様へ

いろんな人と触れ合う事によって
こんなにも表情が変わるものだとは
思っていませんでした。

人との繋がりの重要性を考えてしまいました。

大勢で楽しく賑やかな雰囲気の中に居ると
自然と明るい気持ちになれますし!

この先、父にとってデイサービスが
心地よい空間になってくれる事を
願っています。

投稿: 白ネコ | 2007年5月10日 (木) 12時44分

うり様へ

はじめまして。

お父様心配ですね。

私の兄も実家から離れて暮らしているので
父や私達の事をとても心配しています。
私の母も実家が遠かったので
祖父(母の実の父)が病気になった時等
ずっと付き添って看病する事が出来ずに
悩んで辛い思いをしていました。


遠くに居てもうり様の優しい気持ちは
きっと伝わってますし
その気持ちがお父様や一緒に暮らす家族にとっては心強く感じていると思います。

お父様、何とも無いと良いですね。

投稿: 白ネコ | 2007年5月10日 (木) 13時01分

サブリン様へ

お兄様ご家族の事を考えると
何処まで何を言っていいのか
分からなくなりますね。

お兄様にはお兄様の考えも
あるでしょうし・・・・・・・
義姉様の考えもあるでしょうし・・・

難しいです・・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年5月10日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6348417

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスに慣れてきた?:

« 旅行を終えて思うこと・・・・ | トップページ | お食事の時間 »