« 父と娘 | トップページ | トイレくらい・・・・ »

2007年5月18日 (金)

車椅子という手

父と一緒に行きたい所が
沢山あります。
  
しかし、父の状態を考えると
行ける場所は限られてしまいます。
 
 
出掛ける際に
真っ先に考えるのはトイレの問題。
介助が必要なので
身障者用のトイレは絶対に外せません!
 
高速道路のPAには
必ず身障者用のトイレがあります。
新しい施設や建物にも
大抵、身障者用のトイレがあります。
 
しかし
飲食店には無い場合が多い・・・・・・
  
トイレを考えると
出先で見掛けたお店に
飛び込みで入る事が出来ませんし
残念ながら大手チェーン店・個人店、共に
殆どの飲食店で
身障者用のトイレを見た事がありません。
   
このような理由で
トイレ介助が必要な状態になってからは
喫茶店も外食も滅多に行かなくなりました。
 
 
人の多い場所は
パニックになる可能性が高いので
行かないようにしています。
  
 
ホテルのロビーやデパート
綺麗な施設や建物でよく見掛ける
大理石等を用いたツヤツヤと光る床を
父はとても怖がり歩く事が出来ないので

こういう場所もNG!
  
 

今後のお出掛けについての
話し合いの中で
 
【父が怖がって歩けない場所や
人の多い場所に行く時は
車椅子を利用したらどうだろう?】
という案を母と2人で思いつきました!
 
 
最近では、足腰の筋力が弱ってきて
歩く速度も遅くなり
長時間歩くのは困難になってきましたが
車椅子なら人の多い場所でも
迷子になる心配がありません。
 
車椅子を利用する事を承諾してくれたら
父が「行ってみたい」と言っていた
新しくオープンしたデパートや
東京に住む兄夫婦の所にも行けるかも?
   
介護用品を上手に利用すれば
行動範囲が少しだけ広がる
可能性があるかもしれません。
 
本日のベーグル
Photo_50 珈琲ベーグル
ドライアップル&シナモン入り
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 父と娘 | トップページ | トイレくらい・・・・ »

コメント

車椅子を使って行動範囲が広がるのなら、車椅子を使うって手、賛成~!です。
うちの父も長く歩くのが大変になった頃から、旅行先で車椅子を借りることから始めました。
最初はプライドが邪魔して嫌がっていたのですが、段々と歩くのが大変になるにつれ、車椅子に自分から乗るようになりました。ただ始めの頃は、足を置く所に足を乗せたまま、急に立ち上がろうとするので、何度も転倒しそうになりました。
その点お気をつけくださいね。

今ではもっぱら、外出は車椅子持参で車で。
街中に行くことは、やはりトイレの問題や車椅子を押して歩くことの不便さを考えると躊躇して行けないので、うちは、アピタ、ジャスコ、ヨーカドーによく行きます(笑)
こういう所はバリアフリーになっていて細かな配慮があるので・・・。

今はどんどんバリアフリー化しています。
いろいろHPとかでも情報が載っているので、うちも先に調べてから行くようにしています。

お父様といろいろな所行けると良いですね♪応援しています♪

投稿: ミー | 2007年5月19日 (土) 00時37分

そうですよね。
車椅子に乗ってくれれば
行動範囲が広がりますよね。

父は、やはりプライドから
車椅子に乗りませんでした。
私が散歩に誘っても行かないのに
ヘルパーさんや訪問看護士さんとは
出かけるのです。
理由をきいたら
「きてもらっているのに悪いから」
という返事。
昔気質の人でしたから・・・

上手に説得してくださいね!

投稿: miki | 2007年5月19日 (土) 18時05分

ミー様

まだ歩行はできるので
車椅子の利用は思いつきませんでした。

車椅子の利用で又、
いろいろなところに行けそう!

あきらめることはないですね。

投稿: ママネコ | 2007年5月19日 (土) 21時51分

miki様

そのときになって
車椅子に乗ることを
嫌がるかもしれません。

上手にプライドを傷付けないように
説得して乗ってもらいますね。

行動範囲が広がれば
楽しみも増えそう!

投稿: ママネコ | 2007年5月19日 (土) 22時05分

ミー様へ

最近のイオンの様な
大型スーパーは必ず身障者用のトイレがあるので安心してお出掛けが出来て
とても助かっています!

でも、身障者用の試着室が無いんです。

ユニクロには身障者用の試着室があるので
裾直しが必要なズボンを購入する時は
ユニクロって決めちゃってます!


車椅子を利用する際は
ミー様から頂いたアドバイスを参考に
安全に利用していきたいです。
ありがとうございます。

投稿: 白ネコ | 2007年5月19日 (土) 22時38分

miki様へ

プライドの事を考え
慎重に車椅子の利用を進めて行きたいと
思います。
 
普段、仕事で車椅子を押し慣れている
母はいいのですが
父と私は車椅子初心者なので
実際に車椅子が必要な旅行や場所に行く前に
慣れる為にも何度か練習が必要かもしれません。

投稿: 白ネコ | 2007年5月19日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6467088

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子という手:

» 介護福祉士・ヘルパーさんは「お座り!」といったら座ってね!! [http://k-fukushi.seesaa.net/]
トラックバックさせていただきます。 私も「私なりの介護福祉学」についての情報を書きました。情報交換になれば幸いですf(^_^) [続きを読む]

受信: 2007年5月25日 (金) 11時53分

« 父と娘 | トップページ | トイレくらい・・・・ »