« 安定剤トリオ! | トップページ | 毎晩のラブコール »

2007年5月31日 (木)

張り紙は、もう一枚もありません。

我が家には父の為の張り紙が
沢山貼ってありました。
   
  
しかし、生活の殆どに介助が必要となってからは
張り紙の必要も無くなってしまい
今年の4月4日
トイレのドアに貼ってある
【トイレ】の張り紙だけを残し
他は全て剥がしてしまいました。
 
   
最後の一枚・・・・・・・
  
【トイレ】の張り紙。
   
  
しかし、今の状態は
張り紙があってもトイレの場所を
見つけ出す事が出来ません。
  
トイレでは全介助が必要ですし
尿意・便意も感じ難くなってきて
自分からトイレに行きたい」と訴えなく
なってしまったので
時間を見計らってトイレに誘うようになりました。
  
父が1人でトイレに行く事は無いのです。
  
  
昨晩、母は
最後の一枚
【トイレ】の張り紙を
剥がしたそうです・・・・・・
    
   
今朝、母から
最後の張り紙を剥がした話を聞いた時
母はとても辛そうでした。
 
 
4月4日に張り紙を剥がした時同様
母は張り紙を張った時の事を思い出しながら
【あの時の方が良い状態だったんだ~】
と考えながら剥がしたそうです・・・・・・・・・・・
  
本日のベーグル
Photo_62 グラハムベーグル
黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 安定剤トリオ! | トップページ | 毎晩のラブコール »

コメント

最後の貼り紙もはずされたのですね・・・

あのときのほうがよかったんだ・・という思い・・・
私は、母が脳梗塞後の大変な状態の時に
「それでもこのときのほうがよかった、と思う日がくるのだろう」
そう思ってシャッターを押しました。

あれから3年、まだ何とかコミュニケーションはとれますが・・・
多くの方がたどってきた道だと思って受け入れています。

大変なときは無我夢中で余裕がありませんでしたが、ふりかえったときには、元気な頃がとても懐かしいです。

写真がいっぱい残っているので・・・すべて思い出です。

投稿: miki | 2007年5月31日 (木) 23時16分

この前の土曜日に冬物と夏物の入れ替えをしました。
結構重労働。
でも、今日は寒くて、また長袖を出した。
タンスの引き出しには、
恒例の張り紙
名前と、下着、上、下、タオル・・・
それから、風呂場にも
シャンプー、リンス、からだ、かお。
大きくマジック書き。
これが無くなるのは寂しいことなんですね。

投稿: スリブリ | 2007年5月31日 (木) 23時24分

今晩は。
白ネコさんの大変さ・・・。最近のお話で、分かります。
私如きが簡単に・・分かるなんて言える事では無いですね。
これからも、お邪魔させて頂きます。
分かるわけ無い事・・・。
でも、お邪魔させて下さい・・・。
訳の、分からないコメントで、すみません。

投稿: サブリン | 2007年6月 1日 (金) 00時02分

miki様

いつかはこうなると思っていましが
やはり寂しいです。

miki様にはお母様が写真という形で
いつまでも残っていてよかったですね。

同じような思いで病を受け入れている
miki様のコメントは私の強い味方です。

投稿: ママネコ | 2007年6月 1日 (金) 22時29分

miki様へ

写真。
いいですね。

miki様のお話を伺っていて
私も写真を残しておこうと思いました。
 
お出掛け以外では
写真を撮る事ありませんでしたが
日常の風景も残しておきたいと
感じ始めました。

投稿: 白ネコ | 2007年6月 1日 (金) 22時39分

スリブリ様

コメントありがとうございます。

スリブリ様のお宅は張り紙や名前書きと賑やかそうですね。

我が家のタンスはすっかり地味になりました。

張り紙が少しでも長く続きますように・・・

投稿: ママネコ | 2007年6月 1日 (金) 22時40分

スリブリ様へ

日を追う毎に家中に増えていく
張り紙を見るのも辛かったのですが
何もなくなってしまうのも
寂しいです・・・・・・
 
毎日の介護生活の中で
楽しい事嬉しい事を探し感じながら
過ごすようにしているのですが
悲しい事辛い事も多くて・・・・

でも、こんな状態だから
分かる幸せも沢山あると思い
毎日を過ごしています。

投稿: 白ネコ | 2007年6月 1日 (金) 22時51分

サブリン様へ
 
状態は悪くなってきています。

覚悟していても
色々な状況の変化に対応しきれず
チョット疲れ気味です。
 
でも、現実を受け入れていかなければ
いけないんですよね・・・・

投稿: | 2007年6月 1日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6617794

この記事へのトラックバック一覧です: 張り紙は、もう一枚もありません。:

» 介護でのお年寄りのトイレ [介護福祉士みたいに介護したい 介護保険や施設支援専門員は?]
老人は、トイレの問題は避けてとおれないところですよね。年を重ねると、体全体の機能... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 15時09分

« 安定剤トリオ! | トップページ | 毎晩のラブコール »