« 仕事帰り? | トップページ | 父と娘 »

2007年5月16日 (水)

いっぱい食べてネ!

父が昨日持ち帰った
デイサービスの連絡帳を見て
食事の量が気になりました。
 
先週は完食していますが
先々週は4割
今回は2割程しか
昼食を食べていない様なのです。
  
 
食べるスピードが遅くなり
量も多少減ってはきましたが
2割しか食べないというのは
家ではちょっと考えられない事。
 
 
憶測ですがヘルパーさんに
食事を勧められた時

『いらない』と言ってしまったのかもしれません。
 
 
 
父は一口食べては箸を置いてしまう
と言う食べ方をします。
そして、一旦箸を置いてしまうと
誰かに促されるまで
自分から箸を持ちません。
  
この時

『食べる?』とか『どうする?』という
【食べるか】or【食べない】といった
選択肢の考えてしまう聞き方をすると
父は大抵の場合

「もう、いらない」と答えてしまいます。
  
しかしいらない」と答えた後でも

「はい、コレ食べて」と箸を渡し
食べるものを指し示すと
父は食べてくれるのです。
 
 
母も私も食事介助での声掛けは
選択肢の無い言い方を選び

「コレ、食べてみて」
「コレ、美味しいよ」
「はい、コッチのおかずも食べてみて」

という声掛けをしています。
  
 
偶に、声の掛け方を間違えて
父が
「いらない」と言ってしまっても
一旦、気を逸らした後
仕切りなおして再び声を掛けると
父はちゃんと食べてくれます。
 
 
デイサービスの方には
食事介助で声掛けの必要がある事は
話してありましたが
細かい事や言い方までは
説明するのを忘れていました・・・・・・
 
 
食事は元気の源!
 
いっぱい食べて
元気いっぱいに
楽しくデイで過ごして欲しいので
ちょっと図々しいかもしれませんが
来週利用する際は
我が家流(?)の食事介助の声掛けを説明し
一度、試していただこうと思っています。
 
本日のベーグル
Photo_48 黒胡麻ベーグル 
ドライフルーツミックス入り

 
 
  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 仕事帰り? | トップページ | 父と娘 »

コメント

デイサービス事業者の方も
家族からの情報はありがたいと思いますよ。

やってみてうまくいけば万歳!
心配が減りますものね。

プロと家族が連携できれば
お父様にいい環境を提供できる。
私の主張です。

投稿: miki | 2007年5月17日 (木) 09時10分

白ネコ・ママネコ様のようにはいかないかもしれませんが、この事業者さんはチャレンジしてくれそう・・・

うまくいくといいですね。

投稿: miki | 2007年5月17日 (木) 18時22分

白ネコの提案で、来週のデイの利用日に
食事時の我が家流の声掛けの仕方を
デイの方にお伝えしようと思っています。


昼食だけは、私の昼休みの時間の制限があるため
お父さんに早くたべてもらうように
白ネコはいろいろ工夫してくれました。

ご飯はいつも具入りで
おすしの細巻きのように
ご飯を巻き、一口サイズに切ってあります。

このお陰で食べる時間はずいぶん早くなり
昼休みの時間にゆとりができました。

白ネコのアイデアは、うれしいかぎりです。

投稿: ママネコ | 2007年5月17日 (木) 22時12分

miki様へ

スタッフさんには
お手数を掛けると思うのですが
我が家流の食事方法をお願い
してみようと考えています。

miki様のアドバイスの様に
こういう問題を通して
スタッフさん方と連携がとれていければ
理想です!

困った事は取り合えず
相談してみた方がいいのかも
しれませんね。

投稿: 白ネコ | 2007年5月18日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6443414

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱい食べてネ!:

« 仕事帰り? | トップページ | 父と娘 »