« 雨の日はソワソワ | トップページ | 見ざる・言わざる・聞かざる »

2007年5月26日 (土)

体力勝負

父の状態は段々悪くなっています。
 
状態の悪化に従い
力を要する介護が多くなってきました。
  
 
最近では立ち上がり方が分からなくなって
座った体勢から動けなくなる事があり
そんな時は父の体を支えながら
立ち方を誘導しなければなりません。 
  
座った体勢を維持できずに
寝転んでしまう時は
何度も体勢を整えたり体を支えたり
・・・・・・
 
食事の際も
体の向きを変える事ができないので
食べ易い体勢や位置や方向に
父の体を移動させたりする必要があります。 
  
着替えも今では全介助。
 
お風呂・おトイレの介助も
父の体を支える必要があります。
 
 
何かと力を要する事が増えてきました。
 
精神的なストレスと肉体疲労の
コラボレーション状態・・・・・・・
 

この状態に慣れてしまえば
なんて事無いのですが
慣れるまでが結構辛い・・・・・・
  

父の介護を続ける為にも
自分達の体にも気を付けていこうと
母と話しています。
 
本日のベーグル
Photo_58 よもぎベーグル
黒豆入り

  
  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 雨の日はソワソワ | トップページ | 見ざる・言わざる・聞かざる »

コメント

介護も体力勝負ですね・・・。
いつもお疲れ様です。

うちの父もバランスがとれなくなってきたり、前へ重心が移動して前に倒れこむようになってきたり・・。
床に座ると今では1人で立てません。

でも冬にコタツに一緒に入りたいだろうと、以前は2人がかりで立たせていたりしたのですが、介護保険で自動昇降の椅子を借りることができたので、今ではそれを使っています。
家の中の歩行やトイレも、友人に譲ってもらった歩行器で自分で歩いてもらっています。

今介護を助けてくれる介護用品がたくさん出ているので、それらを上手に利用して、楽できるところは楽して、上手く介護生活を過ごしていきたいものですね。
そして、それらが、ひいては、お父様の健康な部分を引き出していくことにつながるのではないかと勝手ながら思います。

どうぞ、お体だけは大切になさってくださいね。

投稿: ミー | 2007年5月27日 (日) 00時43分

ミー様

ミー様のお父様と同じで、夫も
歩いているとかなり前傾姿勢になり
倒れそうになります。

これからはいろいろな介護用品を
使うことになんでしょうね。

いつもミー様のお話は
参考になることがいっぱいです。
これからもお父様の様子を
ときどき教えてください。


投稿: ママネコ | 2007年5月27日 (日) 22時02分

ミー様へ

介護って体力&気力が
要りますね。

アドバイスで頂いた通り
健康な部分を維持して引き出す
機能訓練をもう少し
行った方が良いのかも知れません。
 
デイでは機能訓練を行なってくれますが
自宅では簡単な体操しか
していないので・・・・・・
 
自宅で出来る運動や
介護用品の利用等
積極的に考えて行きたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年5月28日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6559176

この記事へのトラックバック一覧です: 体力勝負:

« 雨の日はソワソワ | トップページ | 見ざる・言わざる・聞かざる »