« 友情パワー☆ | トップページ | いっぱい食べてネ! »

2007年5月15日 (火)

仕事帰り?

毎週火曜日はデイサービスの日。
 
父はスッカリ慣れたようで
今日も元気に笑顔で帰ってきました☆
 


「お帰りなさい、お疲れ様!」
「今日はどうだった?」

と母と2人で父に声を掛けると

「○○(以前勤めていた会社)
    より楽だった!」

とニッコリ笑っていました。
  
  
認知症の方の中には
デイサービスは【仕事】と思って
通っていらっしゃる方が居るそうなので
父も同じで【仕事に行っている】
と思っているのかも知れません。
  
でも、コレって良い事だと

と思っています。
 
デイに通うことで
【仕事をした】という充実感が
味わう事が出来るのなら
自信にも繋がるでしょうし
程よい緊張感と責任感で
気持ちにも張りがでて
脳に良い刺激になるかもしれません。
 
 

母が
「今日は、どんな人が来てた?」
と尋ねた所

「俺と同い年位の人ばっかりだったよ」
と答える父。
  
青春時代の思い出話や
若い頃に流行したファッションや音楽の話が出来て
きっと楽しいだろうな~
と思いましたが
ン~、どうだろう・・・・・・・・・・
 
見学に行ったとき
父と同年代の方は利用されておらず
デイの責任者の方からも
父と同年代の方がいらっしゃるという
話は聞いていませんし
スタッフさんも若い方が多かったので
多分、記憶違いだと思います。
 
まぁ、父が苦痛を感じず
楽しめて通うことが出来るのであれば
ノープロブレムです!
 
本日のベーグル
Photo_47 アールグレイベーグル
QBB
ラムレーズン6P入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 友情パワー☆ | トップページ | いっぱい食べてネ! »

コメント

母も仕事人間です・・・。
今日病院で、家族以外の人達との交流が一番の薬です。と言われ・・・。
自分も他人と関わりたいと言ってました。
もしかしたら、母もディサービス上手く行くかも・・・?
お父様の楽しそうなお話・・・。私も前向きになれました。

投稿: サブリン | 2007年5月16日 (水) 00時53分

母もホームでは、教師ですよ。
若い女性のスタッフは、生徒になりやすい。

「廊下に出て立っていなさい」
と言われた子(?)は
「バケツに水を入れて持っていますか」
と切り返したそうですよ。
その子がにこにこして教えてくれました。

「小さい子が夜うろうろしているのは問題だ」
と言ったこともあります。
おむつ交換にきてくれているのにね。

「早く寝なさい」
「風邪ひかんようにね」
優しい言葉をかけてくれたとも。

教師っぽく上から指示するときもあるけれど、本質的に心根が優しいから、私も母のために頑張ってこられたと思っています。

投稿: miki | 2007年5月16日 (水) 09時43分

サブリン様

家族以外の人との交流は
夫にとって、大正解でした。

お母様もデイに行けるといいですね。
ご自分から人と関わりたいとのこと・・
案外いいかも・・・ですよ!

投稿: ママネコ | 2007年5月16日 (水) 21時12分

miki様へ

充実感を味わってもらう為にも
父には今後も【仕事】として
デイに通って欲しいと思います。


miki様のお母様も
働いていた当時の様に
「早く寝なさい」
「風邪ひかんように」
と優しい声を掛けてくれる時の
表情はきっと素敵なんでしょうね!

投稿: 白ネコ | 2007年5月16日 (水) 22時37分

サブリン様へ

私達も「人との交流が良い」
とは分かっていても
父の性格を考えて
なかなか踏み出せませんでした。

父と違い、ご本人が人との交流を
望んでいらっしゃるなら
きっとうまくいくと思います!

新しい人との楽しい出会いがあると
嬉しいですね!

投稿: 白ネコ | 2007年5月16日 (水) 22時50分

miki様

優しいお母様ですね。

施設の若いスタッフの方とのやりとりは
ほほえましいかぎりです。

私の勤務しているデイにも
母と同年齢の方が多数みえます。
その方たちといると、
まるで母が生きているような気持ちにいつもなってしまいます。
利用者さんも「私の娘だ!」と言ってくれます。
そのときが一番うれしいですね!

miki様のお母様も
miki様と会っているときが一番幸せなときなんでしょうね。

投稿: ママネコ | 2007年5月17日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6429685

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事帰り?:

» トミーヒルフィガー [トミーヒルフィガー]
トミーヒルフィガーについてのブログです。このブログを見ればトミーヒルフィガーはバッチリ! [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 00時18分

» 雑誌ラブベリーの公式でないホームページについてのブログです。 [雑誌ラブベリーの公式でないホームページ]
ティーンズに絶対の人気雑誌、ラブベリーの公式でないホームページです。 公式ホームページが無いようなので作っちゃいました。 応援してね。 (*^∇^*) [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 01時42分

» コムスン [コムスン]
コムスンの事を書いてみました。皆さん、良かったら見に来て下さいね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 06時14分

» トミーヒルフィガー [トミーヒルフィガー]
トミーヒルフィガーに興味を持ったあなたに贈るサイトです。トミーヒルフィガーのブランドの背景も理解するとより、トミーヒルフィガーにより愛着が湧いてきますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 10時32分

» 訪問 介護 最大手 コムスン 問題 発生☆訪問 介護 最大手 コムスン 不許可 [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
訪問介護 最大手のコムスンが、介護保険事業から撤退する公算が大きくなっているそうです。厚生労働省は6日、コムスンに介護施設の新規開設や更新を今後認めないことを決定しました。コムスンの勤務実態の虚偽申請が、2万4000人に及ぶ従業員を抱える訪問介護 最大...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 21時56分

» コムスン(6月6日)日経225がっつりコラム [日経225先物取引でがっつり稼ぐ方法]
訪問介護大手「コムスン」(東京都港区)が、厚生労働省から介護事業所の新規指定などが認められなくな... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 23時42分

» 介護事業とコムスン [介護保険で充実した介護生活]
介護事業で日本有数の企業になった、コムスンが老人介護の水増し請求をして問題となってます。コムスンはグッドウィルグループの直属の子会社ですが、訪問介護事業の子会社コムスンによる介護報酬の不正請求問題で、厚生労働省がコムスンからの事業所の新規指定や指定更新を受け付けないことが発表されました。コムスンに関して市場からは、「ヘルパーが集まりにくくなることから、介護事業の縮小は避けられない」と見られます。2004年にコムスンを子会社化したグッドウィルグループは、介護サービスを事業の柱に...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 15時24分

» グッドウイル・グループ 折口会長  ☆ グッドウイル・グループ 折口会長 コムスン 不正 ずさんな実態 [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
グッドウイル・グループ 折口会長 コムスン の記者会見。 訪問介護 最大手 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 16時14分

« 友情パワー☆ | トップページ | いっぱい食べてネ! »