« 体力勝負 | トップページ | 余裕を持って »

2007年5月28日 (月)

見ざる・言わざる・聞かざる

父の行動を見ていると
気になって仕方がない事や
やめて欲しい行動があります。
   
そんな時は
【見ざる・言わざる・聞かざる】
コレを自分に言い聞かせています。 
  
  
例えば
鼻水を絨毯やクッション
お昼寝用の毛布に擦り付けてしまったり
鼻○ソをボロボロとその辺りに捨てるので
父が帰った後
座っていた周辺を見ると
テンテンと汚れが・・・・・・・・・・
  
父が鼻を触り始めたら
とりあえず   
見なかった事に・・・・・・・・・・・ 
    
  
少し前から 
リハビリパンツを着用してもらっているのですが
暖かくなってきたせいか
少しムレを感じるらしく
最近はパンツの中に手を入れてしまう
行動が目立ってきました。
   
偶に軽い尿漏れがあったりするので
パンツの中に入れた手で
特に食品関係の物を触ろうとした時は
思わず「ちょっと待って~」と声を上げそうに
なってしまいますが
言わないように・・・・・・・・
   
   
筋力の低下から
躓いたり、体勢を崩して
転びそうになったりした時
「痛いな!」
怖い顔で
私を睨み付けながら怒ります。
  
こんな時
「えっ?私、何もしてないよ」と思いつつ
何も聞かなかった事に・・・・・・・ 
   
   
当然ですが
父も態とやっている訳ではありません。
 
我慢するとストレスになりますが
≪やめて欲しい≫と訴えても
記憶力が低下した今では
これ等の癖が直る可能性も低いですし・・・・・・
父がションボリしたり
機嫌を損ねてしまったら
その方が更に強い
ストレスになってしまいます。 
  

   
【見ざる・言わざる・聞かざる】
まるで呪文のように
何度も何度も心の中で
繰り返しています。
 
本日のベーグル
Photo_59
グラハムベーグル
シナモンレーズン入り
 
 

 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 体力勝負 | トップページ | 余裕を持って »

コメント

白ネコさま

お父さまの行動は、妻Kにも同じようにあります。
いちいち気にしだすと、イライラするだけなので、
最近は「まっいいか」ということにしています。

Kもリハビリパンツを履くようになりましたが、
トイレで座っている時、もっこりが気になるらしく、
紙を引きちぎってしまうことがあります。

いずれにしても、注意したり、起こったりすると、
2倍にも3倍にもなって、Kの怒りが爆発します。

「見ざる・言わざる・聞かざる」。いいですね。

私は、そんなイヤな感情の発生を抑えるとき、
「ハオハオ」と心の中で云うことにしています。
「ハオハオ」とは、「好好」の中国語読みで、
「うんうん」とか「ヨシヨシ」のニュアンスで、
次の3つの意味に使います。
(1)現実を受け入れる
そうすれば、必要以上に感情を乱さずにすみます。
(2)自分の心を受け入れる
そうすれば、悪い感情に流されたり、爆発しないで
すみます。
(3)幸せを発想する
「このことにもいいところがある」
「何か学ぶことがある」
「いいことを始めるきっかけとなる」などです。

「ハオハオ」は、「幸せのホームページ」の中で、
詳しく説明されています。一度ご覧ください。
URL:http://www.din.or.jp/~honda/index.htm


投稿: Route463 | 2007年5月29日 (火) 01時05分

Route463様

いつもありがとうございます。

K様とのご夫婦のあたたかいブログは
私たちのお手本のようです。


日中、一緒にいる白ネコにとって、
介護は、ストレスがたまると思います。

私たち夫婦の三食を毎日作ってくれる上、
介護も頑張っている白ネコを見ていると、
母親として、娘の体調が一番心配です。

「幸せのホームページ」見ました。

「ハオハオ」いいですね。

投稿: ママネコ | 2007年5月29日 (火) 21時53分

Route463様へ 

ハオハオ。
ハオハオ!
ハオハオ♪

いいですね!
良い言葉、明るい考え方
気持ちがスッと軽くなる感じがします。
 
父の介護で辛い事や悲しい事。
ストレスを感じてしまう事もありますが
それ以上に大切な物を学び得ていると
感謝の気持ちもありました。
 
それが
ハオハオ!
この言葉に全て詰まっているんですね。
 
最高です!
凄くツボです。
気に入っちゃいました♪
これからは早速
ハオハオ♪使わせて頂きま~す!
 
素敵な素敵なアドバイス
ありがとうございます!!!!
 

投稿: 白ネコ | 2007年5月29日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6583545

この記事へのトラックバック一覧です: 見ざる・言わざる・聞かざる:

« 体力勝負 | トップページ | 余裕を持って »