« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

張り紙は、もう一枚もありません。

我が家には父の為の張り紙が
沢山貼ってありました。
   
  
しかし、生活の殆どに介助が必要となってからは
張り紙の必要も無くなってしまい
今年の4月4日
トイレのドアに貼ってある
【トイレ】の張り紙だけを残し
他は全て剥がしてしまいました。
 
   
最後の一枚・・・・・・・
  
【トイレ】の張り紙。
   
  
しかし、今の状態は
張り紙があってもトイレの場所を
見つけ出す事が出来ません。
  
トイレでは全介助が必要ですし
尿意・便意も感じ難くなってきて
自分からトイレに行きたい」と訴えなく
なってしまったので
時間を見計らってトイレに誘うようになりました。
  
父が1人でトイレに行く事は無いのです。
  
  
昨晩、母は
最後の一枚
【トイレ】の張り紙を
剥がしたそうです・・・・・・
    
   
今朝、母から
最後の張り紙を剥がした話を聞いた時
母はとても辛そうでした。
 
 
4月4日に張り紙を剥がした時同様
母は張り紙を張った時の事を思い出しながら
【あの時の方が良い状態だったんだ~】
と考えながら剥がしたそうです・・・・・・・・・・・
  
本日のベーグル
Photo_62 グラハムベーグル
黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年5月30日 (水)

安定剤トリオ!

母&私&どるちぇ君(父の愛犬)
 
この3人(?)が父にとって
一番の安定剤らしく
3人が揃っていれば
父は安心して過ごす事が出来るのです。
  
父にとって私達3人(正確には2人と一匹)は
まさに、無くてはならない
【安定剤トリオ!】といった感じかも。
  
  
日課のお昼寝も
私達【安定剤トリオ】が揃っている日は
グッスリと良く眠ってくれます。
それに突然、機嫌が悪くなったり
パニックや攻撃性が出る事も殆どありません。 
 

 
父の状態が安定していると 
介護&介助が楽!
何より、精神的な負担が違います。 
   
  
今日は母の仕事は午前中のみで
午後からはお休み。
 
【安定剤トリオ】が揃っているのを
確認した父は安心したせいか
昼食を食べた直後に
お昼寝モードに突入。
 
父は母と愛犬どるちぇ君に添い寝してもらい
川の字になってグッスリお昼寝。
  
 
父が安心してお昼寝してくれると
その間、介護の為に家事の手を止める必要も
様子を気にする事も無く過ごせます。
  

介護自体は普段と変わらないのですが
気分的に凄く楽チンなんです~♪ 

 
本日のベーグル
Photo_61 米粉の抹茶ベーグル
オレオ(ミニ)入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

余裕を持って

介護は長期戦。

だからこそ
【頑張り過ぎない介護】をして
ストレスを解消しつつ
気持ちに余裕を持つ事が必要だと
頭では分かっていても
コレを実践するのはナカナカ難しい。
  
  
私の夫は父の介護に対して
協力的でとても理解してくれています。
  

母が仕事中、私達夫婦の家で

「父を介護したい」と夫に相談した時も
快く承諾してくれました。
 
家族旅行についても

「覚えていなくても
 その場その場で 
 (父が)楽しいと思えればいいじゃない」
「みんなで楽しい思い出作ろうよ!」
と積極的に父を楽しい場所へ
連れ出してくれます。 
    
  
父の介護に対して
協力的で理解を示してくれる夫。
  
だからこそ
夫との生活に対して
介護で疲れていてヘトヘト状態でも
絶対に手を抜きたくないし
本格的な介護が始める以前の状態を
維持したいと思ってしまいます。
 
【父の介護】
【今まで通りの夫との生活】

この二つを自分の納得いく様に
行なおうとすると
必然的に削るのは
自分の時間と睡眠時間。

本格的な介護が必要になってきた
この3ヶ月は睡眠時間が
気が付けば4時間位に・・・・・・・・・ 
  
流石にキツイ!
体にも影響が出始めてきました。
  
 
心配していたデイサービスにも
順調に行く事が出来ていますので
来月からは少し回数を増やす予定。
これからはもう少し
体と心に余裕を持った介護が
出来ると思います。
  
本日のベーグル

Photo_60 玄米粉ベーグル
雪印
コラーゲンinチーズケーキ
ピーチ味(果肉入り)入り

  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2007年5月28日 (月)

見ざる・言わざる・聞かざる

父の行動を見ていると
気になって仕方がない事や
やめて欲しい行動があります。
   
そんな時は
【見ざる・言わざる・聞かざる】
コレを自分に言い聞かせています。 
  
  
例えば
鼻水を絨毯やクッション
お昼寝用の毛布に擦り付けてしまったり
鼻○ソをボロボロとその辺りに捨てるので
父が帰った後
座っていた周辺を見ると
テンテンと汚れが・・・・・・・・・・
  
父が鼻を触り始めたら
とりあえず   
見なかった事に・・・・・・・・・・・ 
    
  
少し前から 
リハビリパンツを着用してもらっているのですが
暖かくなってきたせいか
少しムレを感じるらしく
最近はパンツの中に手を入れてしまう
行動が目立ってきました。
   
偶に軽い尿漏れがあったりするので
パンツの中に入れた手で
特に食品関係の物を触ろうとした時は
思わず「ちょっと待って~」と声を上げそうに
なってしまいますが
言わないように・・・・・・・・
   
   
筋力の低下から
躓いたり、体勢を崩して
転びそうになったりした時
「痛いな!」
怖い顔で
私を睨み付けながら怒ります。
  
こんな時
「えっ?私、何もしてないよ」と思いつつ
何も聞かなかった事に・・・・・・・ 
   
   
当然ですが
父も態とやっている訳ではありません。
 
我慢するとストレスになりますが
≪やめて欲しい≫と訴えても
記憶力が低下した今では
これ等の癖が直る可能性も低いですし・・・・・・
父がションボリしたり
機嫌を損ねてしまったら
その方が更に強い
ストレスになってしまいます。 
  

   
【見ざる・言わざる・聞かざる】
まるで呪文のように
何度も何度も心の中で
繰り返しています。
 
本日のベーグル
Photo_59
グラハムベーグル
シナモンレーズン入り
 
 

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

体力勝負

父の状態は段々悪くなっています。
 
状態の悪化に従い
力を要する介護が多くなってきました。
  
 
最近では立ち上がり方が分からなくなって
座った体勢から動けなくなる事があり
そんな時は父の体を支えながら
立ち方を誘導しなければなりません。 
  
座った体勢を維持できずに
寝転んでしまう時は
何度も体勢を整えたり体を支えたり
・・・・・・
 
食事の際も
体の向きを変える事ができないので
食べ易い体勢や位置や方向に
父の体を移動させたりする必要があります。 
  
着替えも今では全介助。
 
お風呂・おトイレの介助も
父の体を支える必要があります。
 
 
何かと力を要する事が増えてきました。
 
精神的なストレスと肉体疲労の
コラボレーション状態・・・・・・・
 

この状態に慣れてしまえば
なんて事無いのですが
慣れるまでが結構辛い・・・・・・
  

父の介護を続ける為にも
自分達の体にも気を付けていこうと
母と話しています。
 
本日のベーグル
Photo_58 よもぎベーグル
黒豆入り

  
  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

雨の日はソワソワ

父は雨が苦手。
 
お天気が悪いと
精神的に不安定になったり
体が思い通りに動かなかったりと
調子が悪い日が多いんです。
 

特に風がある雨の日なんて
窓ガラスにあたる雨音が気になってしまい
ソワソワ・キョロキョロと
落ち着かなくなってしまいます。 
  
 

そして、今日は雨。
  

父は外の様子が気になるらしく
ジーッと窓を眺めていました。

 

朝から体の動きが悪く
一旦座るとなかなか立ち上がれません。
  
足も動きも悪く上がらない為
介助をしても靴がなかなか履けず
帽子を手渡しても
頭の上に手を持っていくことが出来ない様子。 

  
 
日課になっているお昼寝の時間になっても
眠そうにウトウトするものの
なかなか寝付けません。 
  
寝転んでお昼寝の体勢に誘導しても
精神的に不安がある時は
直ぐに起き上がってしまいます。

 
 
座ってテレビを見ながら
ウトウトしては目を覚ます状態を
何度か繰り替えすうちに
父はテレビと会話を始めました。
 
番組冒頭の挨拶で
「こんにちは!」という
司会者の声が聞こえると
父はその声にあわせて
「あっ、どうもお邪魔してます」
と丁寧にご挨拶。
 
その後もテレビを見ながら
言葉は聞き取れませんでしたが
時折何か喋っていました。
  
 
テレビの音声と会話をする事は
これまで何度かあったので
動揺はありません。
しかし
これから天気の雨の日が続く
梅雨を迎えてしまったら
どうなってしまうんだろうと
ちょっと不安を覚えます・・・・・・
 
本日のベーグル
Photo_57
抹茶ベーグル
ドライフルーツミックス入り

 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

一日の始まり!

1年程前から徐々に
物を認識する事が難しくなり
視野も狭くなってきました。 
 

今では目の前に置かれている
BOXティッシュが見つけられなかったり
テレビ画面に映っている映像が
認識できなかったりします。 
 

物や形の認識力は低下していますが
人の表情は鋭く読み取る事が出来るから不思議。 
  

リハビリで「私の真似をして

と言って同じ動作をしてもらおうとしても
もできませんが
私が笑い掛けると
父も一緒に笑ってくれます。
  
 
特に、私と母が笑っていると

父はとっても機嫌です♪
  
 
しかし、ストレスや疲れもあり
【常に笑顔!】で居られる訳も無く
イライラしてしまう事もあれば
泣いてしまう事だってあります。
  
 
常に笑顔を絶やさずにいることは難しい。
 
そこで、せめて一日の始まり
朝の挨拶「おはよ~!」
どんなに疲れていても、忙しくても
必ず笑顔で元気に
言う事に決めています。
  
 
朝、元気良く

「おはよ~!」の挨拶をすると
父は必ず
「ようっ!」と右手を振り上げながら
笑顔で挨拶を返してくれます。
 
そして

「久し振りに会えて嬉しい!」
と言い3日に1回は
嬉し泣きする父・・・・・・・・・
   
 
「あの~・・・・・・
毎日会っているんだけど・・・・・・・・・・」
と思いつつ
そんな父を可愛く感じてしまう
今日この頃です! 
     
本日のベーグル 
Photo_56
珈琲ベーグル
 
明治のチョコレート
【coffeebeat】入り

  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

父の不安

【自分は家族に
 見捨てられてしまうのではないか?】

  
こんな被害妄想というか
恐怖心が父にはあるようです。
   
  
母が普段と違う服装をしたり
仕事の都合で母の帰りが遅くなっただけで
【見捨てられてしまった】【家出をした】
と勘違いしてしまうようで
その思い込みから
不安になり
パニックになってしまいます。
 
 
昨日、デイに行く前に起こったパニックも
原因はコレでした。
  
 
父は不安から生じるパニックの場合
【気持ちが悪い】と訴える事が多いので
昨日、母から電話で父の状態を聞いた時
直ぐに≪ピンッ!≫ときました。
  
 
デイサービスのお迎えが来て
父を送り出したら
直ぐに出掛ける事が出来るように
母は、自分の身支度を整えてしまっていたのです。
  
 
そこで、母には直ぐに
普段着に着替えてもらい
例えば「今度○○に行こう!」等の
≪これから先もずっと一緒に居るよ≫
という事が伝わる様な
明るい話題を
父に話し掛ける様に試みてもらいました。
  
 
私との電話を切った後
母は普段着に着替え
横になっている父に添い寝をしながら
明るい話題を話し掛けると
父の不安は取り除かれ
状態は直ぐに良くなったそうです。
  
 
  
父がどうして
【家族に捨てられる】
【みんな俺から離れていく】
という不安を抱くようになったのか
わかりません。
  
心の片隅に
こんな不安を常に抱えているとしたら
それはとても辛いでしょうし
取り除いてほしい。
解消してもらいたい。
 
 
しかし何故?
 
父がこの様な理由の不安を
感じる言葉や会話は
私も母もしていないと思うのですが・・・・・・・・
 
なんだか
信用されていないみたいで
ちょっと寂しい気分。
 
本日のベーグル
Photo_55
グラハムベーグル
さつま芋&シナモンシュガー

  
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

延期

本日は週に一度のデイサービスの日。
   
 
父もデイに慣れてきたことですし
私と母は気分転換で
久し振りにデパート巡りをする事に
昨夜父が寝てから決めました!
 
   
最大の目的は最近出来た人気スイーツのお店
【ピエールマルコリーニ名古屋】
で美味しいデザートを食べ
   
そして、ココでしか売られていないという
1つ630円の超高級エクレアをお持ち帰りして
父と母、私と夫の四人で
優雅なオヤツタイムを過ごすという計画!
  
 
 
お店の開店は11時なのですが
巷の噂(?)では開店前から
エクレア目的に人が並んでいると
聞いていましたので
10時30前にはお店に着くようにしたい

   
 
そこで、私は普段もより早めに起床して
掃除&洗濯を早朝から済ませ
夕食&ベーグルを作っている所に
母から電話が入りまた。 
  
母の話ではデイのお迎えが来る少し前に
父が突然パニックを起こし
「気持ち悪い」と言い
横になってしまったそうなのです。
  
 
お迎えに来てくださったデイの方には
事情を説明し
「気分が回復し次第行きます」と伝え
そのまま帰っていただいたそうです。
   
 
その後、暫く横になった父は
抗不安薬を服用する事無く
スッカリ回復し
昼近くにデイに行きました。
 
 
 
しかし、
目的のお店は既に開店している時間・・・・
  
結局、今回のお出掛けは
諦めて延期する事に・・・・ 
  
 
母は昨日の夜からとても楽しみにしていたようで
突然の予定変更に
ガックリと肩を落としてショボ~ン・・・・・・
  
楽しみが大きかっただけに
力も気力も抜けてしまったようで 
ストレス解消する予定が
何だか逆になってしまいました。
  
本日のベーグル
Photo_54
珈琲ベーグル
胡桃入り
マスカルポーネチーズをサンド

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

爪切り

本日は快晴!
 
風は多少あるものの暖かくて
冷え性で寒がりの父と私にとっては
とても過ごし易い気温。
  
 
昔の父はどちらかと言うと
暑がりだったのですが
病気の影響か、年のせいなのか
最近の父はとっても
寒がりの冷え性になってしまいました。
 

私自信も凄い寒がりの酷い冷え性で
もう5月だというのに
今だにカイロを使用しているぐらい。
指先も常に冷い状態・・・・・・・
 
 
しかし、父の寒がり&冷え性は
更に酷い状態で指先も足先も
私が冷たいと感じる程冷たいんです。
 
 
日課のお昼寝の際
父が安心して眠れる様に
寝転んだ父の手を握り
少し話し掛ける様にしているのですが
暖かかった今日でさえ
父の手はとても冷え冷え。
 
 
父の両手を私の両手で包み込み
擦りながら暖めていると
爪が伸びている事に気付きました。
 
「爪、伸びちゃったね
 起きたら爪切らせてね」

と父に言ったものの
爪切りは何時も母任せで
今まで一回も父の爪を切った事が無いんです。
 
【やらなきゃ!】と思いつつも
何だか
怪我させてしまいそうで怖くて・・・・・・
 
 
そして結局
お昼寝から起きてから
爪切りの事をスッカリ忘れてしまったので
今日も実行できませんでした。
 
 
爪切りを使うのは怖いけど
ネイルケア用の爪の形を整える
電動ヤスリなら
安全に安心して(私が)使えるかもしれないので
購入してみようかな?
  
明日、父はデイサービスを利用する日なので
自由になる時間もあることですし
探しに行ってみようと思ってます!
 
本日のベーグル 
Photo_52
黒胡麻ベーグル
黒豆入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

トイレくらい・・・・

家の中で目的が無く歩く徘徊(?)の様な
行動が頻繁に起こる様になり
見守る側としてもこの行動には
だんだん慣れてきました。

でも、こういう行動が起こっている時の
父からは目が離せず
ちょっと困っています。
  
 
父は毎日、愛犬どるちぇ君と一緒に
私の家に来て過ごしているのですが
私の家では猫を3匹飼っているので
どるちぇ君専用部屋を用意して
猫達と会わないように気を付けています。
 
しかし、父はどるちぇ君と猫達を
仕切るドアを開けっ放しにして
行き来できる状態にしてしまったり
私の夫が夜勤明けで寝ている寝室へ行こうとしたり
物を移動させてしまったりするので
全く目が離せないので疲れてしまいます。
  
 
そして、こんな時
一番困るのがトイレ。
 
トイレと言っても父ではなく
私がトイレに行けないんです。
  
 
父の状態が落ち着くまで
我慢するのですが
どうにも我慢できなくなると
父にトイレ近くまで一緒に来てもらい
トイレのドアを開けた状態で
気配を感じつつ
慌てて用を足す事も・・・・・・・・・・・
 
 
今日の午前中は正にこの状況で
トイレに入りました。
  
何とも落ち着かないトイレです・・・・・・・・
  
 
ゆっくり、落ち着いてなんて
贅沢
は言いませんから

トイレくらい普通に行きた~い!
 
本日のベーグル
Photo_51 よもぎベーグル

ふじっ子のお豆さんシリーズ
お福豆入り


人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月18日 (金)

車椅子という手

父と一緒に行きたい所が
沢山あります。
  
しかし、父の状態を考えると
行ける場所は限られてしまいます。
 
 
出掛ける際に
真っ先に考えるのはトイレの問題。
介助が必要なので
身障者用のトイレは絶対に外せません!
 
高速道路のPAには
必ず身障者用のトイレがあります。
新しい施設や建物にも
大抵、身障者用のトイレがあります。
 
しかし
飲食店には無い場合が多い・・・・・・
  
トイレを考えると
出先で見掛けたお店に
飛び込みで入る事が出来ませんし
残念ながら大手チェーン店・個人店、共に
殆どの飲食店で
身障者用のトイレを見た事がありません。
   
このような理由で
トイレ介助が必要な状態になってからは
喫茶店も外食も滅多に行かなくなりました。
 
 
人の多い場所は
パニックになる可能性が高いので
行かないようにしています。
  
 
ホテルのロビーやデパート
綺麗な施設や建物でよく見掛ける
大理石等を用いたツヤツヤと光る床を
父はとても怖がり歩く事が出来ないので

こういう場所もNG!
  
 

今後のお出掛けについての
話し合いの中で
 
【父が怖がって歩けない場所や
人の多い場所に行く時は
車椅子を利用したらどうだろう?】
という案を母と2人で思いつきました!
 
 
最近では、足腰の筋力が弱ってきて
歩く速度も遅くなり
長時間歩くのは困難になってきましたが
車椅子なら人の多い場所でも
迷子になる心配がありません。
 
車椅子を利用する事を承諾してくれたら
父が「行ってみたい」と言っていた
新しくオープンしたデパートや
東京に住む兄夫婦の所にも行けるかも?
   
介護用品を上手に利用すれば
行動範囲が少しだけ広がる
可能性があるかもしれません。
 
本日のベーグル
Photo_50 珈琲ベーグル
ドライアップル&シナモン入り
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

父と娘

夜になると父は
「白ネコ(私)が居ない」
「あいつは何処に行ったんだ?」
と言い私の姿を探す事があると
母から聞いていましたが
最近では毎日毎晩
父は夜になると
私の姿を探しているそうです。

 
生活全般に介護・介助が必要になり
昼間、私の家で過ごすようになってから
私が傍にいるのが当たり前になり
【一緒に暮している】
と思い込んでしまっているみたいです。
 
 
父が私を探し出す度に母は

「白ネコ(私)は自分の家に居るよ」
「明日、会いに行こう」と声を掛け
私が一緒には暮らしていない事を
説明しているそうなのですが
それでも、落ち着いてくれない時は
私の元へ電話が掛かってきます。
 
そんな時は
元気良く、明るい口調で

「明日の朝、私の家に遊びに来てネ!」
「お昼ご飯食べに来てネ!」
「美味しいオヤツ用意しておくから
みんなで食べよう!」等と
父に話し掛けます。
 
電話で話をして声を聞くと
父は納得するらしく

その後は私の姿を探す事も無く
落ち着きを取り戻してくれるそうです。
 
 
父本人も【私の事を探す】という
この行動を時々不思議に思うらしく

「どうして俺はこんなにも
白ネコの事が気になるんだろう?」

と首を傾げているそうです。
 
母が
「どうして、そんなに
白ネコが気になるの?」

と父に尋ねた所

「あいつが心配だ」
と言っていたそうです。
 
私は32歳。
しかし何歳になっても
子供は子供なんですね。
 
こんなにも私を気に掛けてくれるなんて
世間でよく言われるように
父親にとっての娘の存在は
やっぱり特別なものなのかも?
 
本日のベーグル
Photo_49 玄米粉ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー入り

 
 
   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

いっぱい食べてネ!

父が昨日持ち帰った
デイサービスの連絡帳を見て
食事の量が気になりました。
 
先週は完食していますが
先々週は4割
今回は2割程しか
昼食を食べていない様なのです。
  
 
食べるスピードが遅くなり
量も多少減ってはきましたが
2割しか食べないというのは
家ではちょっと考えられない事。
 
 
憶測ですがヘルパーさんに
食事を勧められた時

『いらない』と言ってしまったのかもしれません。
 
 
 
父は一口食べては箸を置いてしまう
と言う食べ方をします。
そして、一旦箸を置いてしまうと
誰かに促されるまで
自分から箸を持ちません。
  
この時

『食べる?』とか『どうする?』という
【食べるか】or【食べない】といった
選択肢の考えてしまう聞き方をすると
父は大抵の場合

「もう、いらない」と答えてしまいます。
  
しかしいらない」と答えた後でも

「はい、コレ食べて」と箸を渡し
食べるものを指し示すと
父は食べてくれるのです。
 
 
母も私も食事介助での声掛けは
選択肢の無い言い方を選び

「コレ、食べてみて」
「コレ、美味しいよ」
「はい、コッチのおかずも食べてみて」

という声掛けをしています。
  
 
偶に、声の掛け方を間違えて
父が
「いらない」と言ってしまっても
一旦、気を逸らした後
仕切りなおして再び声を掛けると
父はちゃんと食べてくれます。
 
 
デイサービスの方には
食事介助で声掛けの必要がある事は
話してありましたが
細かい事や言い方までは
説明するのを忘れていました・・・・・・
 
 
食事は元気の源!
 
いっぱい食べて
元気いっぱいに
楽しくデイで過ごして欲しいので
ちょっと図々しいかもしれませんが
来週利用する際は
我が家流(?)の食事介助の声掛けを説明し
一度、試していただこうと思っています。
 
本日のベーグル
Photo_48 黒胡麻ベーグル 
ドライフルーツミックス入り

 
 
  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

仕事帰り?

毎週火曜日はデイサービスの日。
 
父はスッカリ慣れたようで
今日も元気に笑顔で帰ってきました☆
 


「お帰りなさい、お疲れ様!」
「今日はどうだった?」

と母と2人で父に声を掛けると

「○○(以前勤めていた会社)
    より楽だった!」

とニッコリ笑っていました。
  
  
認知症の方の中には
デイサービスは【仕事】と思って
通っていらっしゃる方が居るそうなので
父も同じで【仕事に行っている】
と思っているのかも知れません。
  
でも、コレって良い事だと

と思っています。
 
デイに通うことで
【仕事をした】という充実感が
味わう事が出来るのなら
自信にも繋がるでしょうし
程よい緊張感と責任感で
気持ちにも張りがでて
脳に良い刺激になるかもしれません。
 
 

母が
「今日は、どんな人が来てた?」
と尋ねた所

「俺と同い年位の人ばっかりだったよ」
と答える父。
  
青春時代の思い出話や
若い頃に流行したファッションや音楽の話が出来て
きっと楽しいだろうな~
と思いましたが
ン~、どうだろう・・・・・・・・・・
 
見学に行ったとき
父と同年代の方は利用されておらず
デイの責任者の方からも
父と同年代の方がいらっしゃるという
話は聞いていませんし
スタッフさんも若い方が多かったので
多分、記憶違いだと思います。
 
まぁ、父が苦痛を感じず
楽しめて通うことが出来るのであれば
ノープロブレムです!
 
本日のベーグル
Photo_47 アールグレイベーグル
QBB
ラムレーズン6P入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (8)

2007年5月14日 (月)

友情パワー☆

父がアルツハイマーになった事を
知っている(お知らせした)お友達が
遊びに来てくれる事があります。
  
先週は同級生が
昨日は元同僚が遊びに来てくれました。
 
 
お友達と過ごす時の父は
とても嬉しそうでニッコニコです♪
 
 
しかし、少しお話をすると
それらしい受け答えはするものの
会話がかみ合わず
お友達は父が話をあまり理解していない事に気付き
自然と母と話してしまいます。
  
 
お友達もどの様に
父と会話を続ければ良いのか
分からないのかもしれません。 
  
 

それでも父は
お友達が来てくれた事が凄く嬉しいらしく
母とお友達の会話を満面の笑みで聞き
たまに振られる話に
短い受け答えで返していました。
  
 
昨日、来てくださった元同僚の方は
久し振りに会う方だったので
父の現状を見て
帰り際とても驚いていたそうです。
そして、父の様子を見に
また遊びに来てくださるそうです。
 

お友達と過ごしている時
父はウキウキ・ワクワクといった感じで
まるで少年の様な
若々しい表情で笑っていました。
 
父の若々しい笑顔は
きっと、友情パワーがもたらしてくれた物。
 
家族では父からあの表情を
引き出す事は出来ません。
  
【お友達にしか出来ない事】
【お友達だからこそ出来る事】
があると知りました。
 
 
友情パワーと良い刺激をもらって
心も体も元気になってほしいな!
 
本日のベーグル
Photo_46 玄米粉ベーグル
金時豆入り
(ふじっこのお豆さんシリーズ)

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

心の支え

父の介助が徐々に始まり
母の負担を少しでも軽くする為に
両親の夕食を作り始めて
2年が経ちます。

 
 
1年半前からは昼食も作るようになり
1年前からは1日3度の食事は
全て私が受け持つようになりました。
   
そして、生活全般に介助が必要になってきて
父は1人で家に居る事が出来なくなり
母が仕事の日や予定がある日は
父&どるちぇ君(父の愛犬)が
私の家で過ごすようになって半年。
 
 
【おトイレ介助】【お風呂介助】【食事の介助】
【攻撃性】【パニック】【不安】【帰宅願望】
【突然泣き出す等の感情の乱れ】
【家の中での徘徊】【軽い幻覚の様な症状】
などなど・・・・・・
 
父の病気の進行と共に
様々な問題が浮上しまし
母と私は、その都度
症状や状況に合った対応が必要になり
落ち着かない生活。
悪戦苦闘(ちょっと大袈裟)の
日々を送っています。
  
 
今日は、離れて暮らす
私の兄夫婦(父の長男)が
忙しい中、時間を作って来てくれました。
 
 
離れて暮していて
普段、近くに居る訳ではありませんが
実家に帰ってきた時
2人は父の介護をしてくれます。
 
 
本日は兄夫婦に甘えて
父の事は全てお任せ!
  
父の事、介護をする私達の事を
心配してくれている人が居てくれると言うのは
あり難いし勇気付けられます。
 
 
2人共、忙しい仕事を抱えているのに
時間を作って来てくれて
その上、父の介護を申し出てくれた
兄夫婦に感謝!
  
母と私にとって
兄夫婦はとても心強い存在です! 
 
本日のベーグル
Photo_45 玄米粉ベーグル
オレオ(ビッツ)入り

 
 

人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (3) | トラックバック (6)

2007年5月11日 (金)

コレって贔屓?(ひいき)

今日はとても風が強い日。
 
窓を閉めていても
ゴーゴーと風の音が響いていました。
 
 
日課のお昼寝の時間
父はトロ~ンと眠たそうな目をして
眠りに付こうとするのですが
音に敏感になってきたせいか
風の音が気になるらしく
寝てくれません。
 
横になってもらい
お昼寝のを促しても
直ぐに起き上がって歩き出してしまいます。
 
 
「大丈夫、風の音だよ」
と声を掛けながら体を擦ると
一旦は落ち着きを取り戻すのですが
直ぐに不安そうな顔に逆戻り。
 
 
 
昼寝をしない日は
不安定になり易いのですが案の定
母と父、2人だけになった時
不安定になってしまいました。
 
 
母の話では
突然、父は
「出て行っちゃうんだろ?
 ○○(私)と○○(兄)を
 連れて行くんだろ」

と泣き出してしまったそうです。
 
そして
「頼むから白ネコ(私)を
  連れて行かないでくれ!」

と母に泣きながら訴えていたそうです。
  
 
この時、どうやら父の中では
私と兄がまだ子供の時代に
戻ってしまっていた様です。
 
 
それにしても
この話を母から聞いた時
兄ではなく私を
『連れて行かないでくれ』と訴えた事に
思わず笑ってしまいました。
 
はいっ!
一人娘ですから
愛されちゃってま~す!
 
辛い勘違いをしてしまった父と
離れて暮らす父を心配し続けている

兄には申し訳ないけれど
ちょっと優越感~♪
感じちゃいました!
 
本日のベーグル
Photo_44
アールグレイベーグル
ドライフルーツミックス入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

おトイレでの居眠り

父が尿意を訴えなくなってから
トイレ介助の時間は更に
長くなりました。
 
 
時間を見計らってトイレに誘い
用を足すように促しても
父本人は尿意を感じていない為
直ぐに立ち上がって
トイレから出ようとしてしまいます。
(【小】の時も座ってしてもらっています)
  
それとは逆に用を足し終えているのに
「まだ出てない」と言って
座っていたり・・・・・・
 
 
そして、特に最近困っているのは
トイレで眠ってしまう事。
 
便座に座ってもらい
暫く経つと目を瞑ってしまい
揺ら揺らと船を漕ぎ出します。
 
声を掛けて起こすのですが
また直ぐに眠りだしてしまいます。
 
便座から立ち上がったり
「したくない」「出ない」と言った場合は
用を足していなくても
トイレに長居せず
「じゃぁ、また後で行こうね」
と仕切りなおすようにしています。
 
 
しかし、父自らトイレに居る事を望んだ場合や
眠りだしてしまった時は
20分位の時間を要する事も多々あり
忙しい時や時間が無い時等は
時間を気にしていない
のんびりゆっくりの父に
ストレスを感じてしまう事も・・・・・・・
  
 
お風呂の介助は1日1回。
食事は1日3回と決める事が出来ますが
トイレの回数だけは決められません。
 
1日数回訪れるトイレ介助は
回数だけでなく
場所も決める事が出来ないだけに
新たな問題や悩みが出現してしまいます。 
 
本日のベーグル
Photo_43 グラハムベーグル
マクビティーチョコレート入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

お食事の時間

食事介助の時間が
だんだん長くなってきました。
 
 
箸は上手に使えるので
自分で食べる事は出来るのですが
一口食べる毎に箸を置いてしまうのです。
 
一旦、箸を置いてしまうと
食事していた事を忘れてしまったかの様に
目の前に置いてあるご飯に目を向けません。
      
 
父が箸を置く度に

「ご飯食べよう」
「はい、箸持って」
「まだ残ってるよ」

等の声掛けをしなければ
食べてくれません。
 
 
【食べる】→【箸を置く】→【声掛け】
一口食べる毎にこの繰り返し。
  
当然ですが食べ終わるまで
結構、時間が必要です。

 
 
最近、特に困っているのが
食事中に突然立ちあがり
何処かへ歩き出してしまう事。
 
私の家で食事をする際は
床に座って食べているので
立ち上がり難いせいか
このような行動は無いのですが
自宅では椅子を使っているので
立ち上がり易く
直ぐに立ち上がってしまいます。
 
 
一回に口に運ぶ量も少ないですし

食べる量もだんだん減ってきました。
  
促しても食べてくれない時や
殆ど食べていないのに
「もういらない」と言って
食べてくれない事もあるので
ドリンクタイプの栄養補助食品を

利用した方が良いのかな~
と最近思い始めています。
 
本日のベーグル
Photo_42 グラハムベーグル
QBB
ラムレーズン6p入り

  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

デイサービスに慣れてきた?

デイサービス本格利用2回目です。
 
デイサービスの送迎は
朝は自宅に迎えに来てもらい
帰りは私の家に送って頂くように
お願いしてあります。
 
 
夕方4時半頃
帰宅を知らせるチャイムが鳴り
父を迎えにマンション1階のエントランスに
母と私の二人で降りていくと
エレベーターのドアの前に
父とヘルパーさんが待っていてくれました。
 
 
私達の姿に気が付いた父は
嬉しそうな笑顔で片手を挙げて
「おうっ!」と元気に挨拶!
何だか、ご機嫌です♪
 
しかもヘルパーさんに私の事を
「あっ、うちの娘です」
と紹介までしてくれました!!!
 
嬉しい!
 
最高です! 
 
こんな父の姿を見たのは
どれくらい振りだろう?
何だか昔の
厳しかった父に戻ったみたい!
 
 
ヘルパーさんにデイでの父の様子を伺うと
「とても落ち着いて
過ごしていらっしゃいましたよ」

と嬉しい報告を頂きました。
 
 
連絡帳を見ると
前回利用した際は
昼食をあまり食べなかった様なのですが
今日は完食したみたいです。
 
しかも、スタッフの方と談笑しながら
楽しそうに食べていたそうです!
 
レクレーションも
【輪投げ】【集団体操】【脳トレ】
【ADL(日常行動の訓練)】に参加して
頑張っていたようです!


人と接して、お喋りをして
レクレーションを行なう事で
脳に良い刺激となったのか
帰宅後の父の表情が
ハツラツとして見えました!
  
本日のベーグル
Photo_41 玄米粉ベーグル
ドライアップル&
シナモンシュガー入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

旅行を終えて思うこと・・・・

GWに行った家族旅行の写真を
改めて見直すと
どの写真も父はとても嬉しそうな
顔をして笑っていました。
 
 
嬉しそうに笑っている父の写真を見ていると
旅行に行って良かった!
と心から思います。
 
 
ちょっと気の早い話ではありますが

あと、3ヵ月経てば夏。
主人(私の夫)の盆休みがあります。
 
夏にも家族旅行
(父の愛犬どるちぇ君同伴)に行きたい!
と思うのですが
泊まりの旅行はもう無理かも?
 
 
今回の旅行で
父は大きなパニックは起きなかったものの
夜になると少し不安定になり
「帰りたい!早く家に帰ろう!」
と言っていましたし
身障者用のトイレを利用した際
便器の方向と手摺の位置が
左半身が思うように動かない
父にとっては使いづらい位置に設置してあり

勝手の違うトイレにイライラした父が
怒り出す場面もありました。
  
食事の介助も外食では
不便に感じる点が多々ありますし・・・・・
 
 
父の体力・体調を見ていると
今年の8月に今より症状が進んでいたとしても
多分、旅行には行けます。
 
旅行を困難にしているのは
父の体調が・・・・・・と言うよりは
介護する側の私達の体力&精神的に
厳しいものがあるから。
  
正直
疲れてしまうんです・・・・・
 
慣れない場所での介護&介助。
そして不安定時のパニック。
外出時には毎回起こる帰宅願望
これ等に加え
攻撃性が出てしまったら
さすがに体力的にも精神的にキツイ。
 
 
これから先も
家族旅行をして素敵な思い出を作りたい
気持ちは山々。
でも、旅行に行くと普段以上に
父の介護に疲れてしまう。
 
母と2人で
楽しそうな父の写真を見ながら
これから先の旅行について
考えてしまいました。
 
本日のベーグル
Photo_40 玄米粉30%ベーグル
茶福豆入り
(ふじっこのお豆さんシリーズ)

  
   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

旅行のスケジュール

今回の家族旅行はゆったりのんびりプラン。
 
家を昼ちょっと前に出発して
途中のSAでランチ&トイレ休憩を
一回取っただけで
そのまま宿泊先のペンションへ直行!
午後3時ちょっと過ぎにペンションに到着しました。
 
 
父はお昼寝をすると
比較的、夜の状態が落ち着くので
ペンションに到着して
直ぐにお昼寝タイムを取ってもらいました。
  
  
夕食の時間は6時30と聞いていたので
父がお昼寝をしている間
私と夫の二人は高山の古い町並みを観光!!
Gw  
 
母には申し訳ないのですが
高山の町を楽しむことができました。
  
  
翌日はペンションオーナーに教えて頂いた
ペンション周辺の穴場スポット(?)
野生の水芭蕉が咲いている場所と
樹齢800年の枝垂桜がある
Photo_35 西光寺へ行き
今年二度目の桜を満喫!
 
 
Photo_36 丁度満開の見頃でした。
 
一年に2度も春を感じることが
出来るなんて
得した気分です♪
 
 
その後は、やはり去年の夏にも訪れた
牧歌の里へ  
Photo_37 ココはどるちぇ君が入れないので
去年の夏同様
父と母の2人で楽しんできてもらい
私達夫婦お隣の
Photo_38 ドックランでお留守番。
 
 
2時間程で牧歌の里を見終え
そのまま帰宅。
 
渋滞もなく午後4時頃には
自宅に到着しました。
  
今回は時間に余裕を持った
スケジュールでしたし
移動中の車内では父の好きな
曲を流し続け
みんなで歌いながら行ったので
父は極度のパニック状態に陥る事は
ありませんでした。 
  
遅めの出発と早めの帰宅も
良かったのかな?
  
本日のベーグル
Photo_39 米粉30%入り
ココアベーグル
ドライバナナ入り

  
  
人気ブログランキングに参加しています。 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月 4日 (金)

家族旅行!

愛犬どるちぇ君連れの
家族旅行に行ってきました。
Photo_32 

 


行き先は【高山】
去年、夏の家族旅行でも行った場所で
宿泊先も同じ所を選びました。
 

前回、訪れた時
清見IC近くの
ペットと泊まれるペンションにお世話になり
ペンションオーナーご夫婦の
暖かく細やかなサービスと
地元素材を存分に楽しめる
絶品料理が忘れられなくて
みんなで、もう一度行きたかったんです。
Photo_33  
お料理はこの写真以外に
地元の山で採れた
たらの芽等の天麩羅に
やはり、山で採れた
なめこを使った鍋、そして雑炊
最後は2種類のイチゴアイスと
盛り沢山のメニュー!

川魚の焼き魚も刺身も取れたて新鮮♪
鹿肉があったり
食べた事が無い珍しい山の食材で
味だけではなく色んな意味で
楽しめるディナーです。
  
 
このペンションは
バリアフリーになっていて
身障者用のトイレが付いている
お部屋があるんです。
 
ユニットバスでは狭くて困難な
トイレの介助も
身障者用トイレのお陰で
ラクラクです!
 
介護用の手摺が付いた
家族風呂もあり(しかも温泉!)
お風呂にも介助用の椅子が
用意されていたりと
オーナーご夫婦の暖かさを
随所に感じることができます。
 
 
父の病気の事は
前回訪れた時に話してあったので
色々と気を配っていただいて
食事の際も暗い場所が苦手な父の為に
電気スタンドを備え付けて下さったり
食べ易い形のお皿をお願いすると
直ぐに取り替えて下さったりと
本当にあり難い限り!

 
 
お陰で宿泊時には
介護・介助の不便さを感じる事無く
過ごせました。
  
 
ところで、今回の旅行は
ゆったり、のんびりプランなので
実は観光とか殆どしていないんです。
  
それでも
みんなで外出したのは久し振りですし
諦めていた旅行に行けただけで
満足感と達成感があります♪
  
良い思い出になりました!
 
本日のベーグル
Photo_34 グラハムベーグル
カリフォルニア・サンタナ
グリーン3種類の
ミックスレーズン入り

  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

すっかり、ストレス解消です!

今日はデイサービスの
本格利用初日です!
 
体験利用で機嫌好く帰って来たのを
確認しているので安心♪

 
体験で利用した時のような
心配も不安も
今日はありません。
  
 
父がデイサービスにお世話になっている間
私と母は其々に
自分の好きな事をして過ごすことが出来ました。
 
時間を気にせず
父の心配をせず
何にも気にせず
こんなに長い時間を過ごしたのは
どれくらい振りだろう。
 
思い出せないくらいです。
 
 
久し振りに自由な時間を
楽しむことが出来た
私と母は何だかスッキリと
気分がリセットされたみたい♪
  
自分達では気付かない間に
随分とストレスが溜まっていたようです。
 
 
これからは、週に1回
デイサービスを利用する予定でいるので
時間と気持ちに余裕が生まれそう。
 
色々な手助けをお借りし
ストレスを溜めずに
父の体と自分達(私と母)の体にも
気を付けながら
イライラしない明るい介護をしていきたい!
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »