« 体操、頑張ってます! | トップページ | 冷たい言葉 »

2007年4月20日 (金)

父の気持ちと秋の空

最近、私と母の楽しみは
ヘルパーさんが来てくださる時間を利用して
喫茶店で美味しい珈琲を飲む事!
 
ヘルパーさんが居てくださる時間は
1時間半なので
行き帰りの時間や
野暮用を済ませたりしていると
喫茶店でゆっくりする時間は無く
慌しくなってしまいますが
それでも今は
喫茶店で過ごす時間が
楽しみでストレス解消にもなっています。
 
 
今日は母がお休みの日なので
父は自宅で母と過ごしていました。
 
ヘルパーさんが来てくださる時間が近づき
母が喫茶店へ出掛ける支度を始めると
父は気持ちが不安定になってしまい
「俺を捨てて
    どっかへ行っちゃうんだろ?
 白ネコ(私)も帰ってこないし・・・・
お母さんも帰ってこないつもりなんだろ?」

と言い出して
突然、泣き出してしまったそうなのです。
  
 
父を宥めて少し落ち着いてから
母は家を出たそうなのですが
出掛ける際、こういう事があると
後ろ髪を引かれる思いになってしまい
気分良く外出・・・・
という訳にはいきません。
 
母は勿論
母からこの話を聞いた私も
父と離れて外出する事に対して
罪悪感に近い
なんとも複雑な気分になってしまいます。
  
 
こんな事があり
気分が不安定かと思いきや
夕方、私が父に合った時には
スッカリと気分が良さそうで
何時もと変わらない様子。
 
 
父の感情のコロコロ変わります。
それは、日毎、時間毎の話ではなく
分毎に気分が変わるのです。
 
女心よりも
秋の空よりも
父の気持ちは変わりやすいようです。

本日のベーグル
Photo_23  
グラハムベーグル
ブルボン プチシリーズ
チョコチップクッキー入り


人気ブログランキングに参加しています。

|

« 体操、頑張ってます! | トップページ | 冷たい言葉 »

コメント

白ネコさま

ヘルパーさんが来てくれる間、
喫茶店で美味しい珈琲を飲むこと、
本当にストレス解消になりますよね。
でも、1時間半ではちょっと短かすぎ?
 
お父さまを残して、外へ出て行くときの、
複雑な葛藤、よくわかります。

妻を車でデイサービスに送ったあと、
ゴルフ練習場に直行し、ボールを叩き、
気持ちのよい汗をかくのが、
私の息抜きタイムになっています。 
 
デイサービスなら、6時間あります。
今よりは、もう少しゆっくりできますね。

投稿: Route463 | 2007年4月21日 (土) 00時00分

Route463様へ

一時間半・・・・
確かに短いです。

銀行で順番を待たされてしまったら
それだけで終わってしまう時間です。

気持ちの余裕が無いと
ストレスも溜まりますし
そんな状態では
満足のいく介護が出来ず
父にとってもストレスに
なってしまうかもしれません。

デイを利用する事が
家族にとって良い方向へ
向かう結果になる事を期待しています。

投稿: 白ネコ | 2007年4月23日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6158590

この記事へのトラックバック一覧です: 父の気持ちと秋の空:

« 体操、頑張ってます! | トップページ | 冷たい言葉 »