« 尿漏れ?お漏らし? | トップページ | 最後の張り紙 »

2007年4月 3日 (火)

パッドVSリハビリパンツ

父の尿漏れ&お漏らし対策について
母と話をしました。
  
今後、頻繁に尿漏れ・お漏らしがあれば
尿漏れ用の【パッド】か【リハビリパンツ】を
利用していく事になると思うのです。
  
 
母は
「リハビリパンツは可哀想・・・・
使うならパッドを利用したい」
と言うのですが
私としてはリハビリパンツを利用したいのです。
 
理由としては
【パッド】だと違和感を感じて
自分で外してしまうかもしれませんし
夜中、母が寝ていて気付かない間に
父がトイレに行った際
【パッド】をトイレに流して
詰まらせてしまう可能性もあります。
  
それに、父は目に付いた物や
鼻を咬んだティッシュ等
偶々手に取った物を
家具やチョッとした隙間を見つけては

ギューッギューッと詰め込む癖があるので
トイレ以外の場所で
パッドに違和感を感じ
自ら外してしまった場合
鼻を咬んだティッシュ同様に
隙間を見つけては詰め込む
なんて事にもなりかねません。
 
ティッシュでさえ
洗い立ての畳んだ洋服の間や
非常食を入れてある箱から
ゴロゴロ出てきた時に
ゴミを片付ける際
ストレスを感じてしまったのに
使用済みの汚れたパッドが
到る所から出てきたら・・・・・・
間違いなくストレスになります。
 
【リハビリパンツは可哀想だからパッドを利用したい】
と言う母の
優しい気持ちは理解できるのですが
私としては【リハビリパンツ】を
利用していきたいのです。
 
本日のベーグル
Photo_5 よもぎベーグル(米粉30%)
金時豆の甘納豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 尿漏れ?お漏らし? | トップページ | 最後の張り紙 »

コメント

うちの父もまったく同じ問題に直面しました。

今までは、トランクスタイプの物を履いており、ぎりぎりまでオムツの類の物は使用せず、本人の感覚を大事にしようと思って頑張っていましたが、本人も失禁して時、羞恥心があるだろうし、何度も着替えることは負担になってきたので、さあどうしよう!ということになりました。
始めから、リハビリパンツを履くのはかなり抵抗があるだろうということで、パッドを使用しようとしましたが、男性の方はやはり違和感があるらしく、父は嫌がって、トイレに投げ捨ててあったり、用を足した後、確認すると、全く関係ないところへパッドが当たっており、あえなく撃沈しました。(笑)
次は、トランクスに軽失禁用の布パッドがついているものを使用し始めました。
ただのトランクスよりは、吸収してくれるので、数ヶ月はそれで様子をみれましたが、徐々に失禁の回数・量が増えそれでは間に合わなくなってきました。

結局、最終的にはリハビリパンツを、今履いていますが、口が裂けても”オムツ”とは言わずに「リハパン♪履こう、安心だよ♪」と言って履いてもらっています。
父もその方が安心なのか、外出する時は必ず、自分で取り出して履いてくれています。
なので、今、夜は普通のトランクス、外出時はリハパンと履き分けています。

お父様の気持ちになられたお母様の優しいお気持ち、とってもよくわかりますし、介護の仕事に携わる方だからこそわかることなのかもしれませんね。

お父様にとって良い方法が見つかると良いですね。

P.S.前回のmixiの件、mixi参加されたいともしもお思いでしたら、大きなお世話かもしれませんが、招待することができます。mixiでは、外部ブログも登録できるので、白ネコさんのブログを見て、同じような介護をしている方も、元気をもらえるのではないでしょうか?
本当おせっかいでごめんなさい。

投稿: ミー | 2007年4月 4日 (水) 00時34分

ミー様へ

オムツ・・・
とは言えまんね・・・・・

ミー様のお父様のように
自分から進んで履いてくれるように
なると良いんですが・・・・
この先を考えると
不安や分からない事だらけで
混乱ししまいそうです。


mixiの件なのですが
PC全く詳しくなくて
よく分からないのですが
招待、外部ブログの登録
是非、お願いいたします。

投稿: 白ネコ | 2007年4月 5日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5961779

この記事へのトラックバック一覧です: パッドVSリハビリパンツ:

« 尿漏れ?お漏らし? | トップページ | 最後の張り紙 »