« グッタリです。 | トップページ | 今 »

2007年4月12日 (木)

体力的に厳しいです。

今のところ、週に2日のペースで
ヘルパーさんに来ていただいています。
 
ヘルパーさんは30代の男性の方。
同姓という事もあり、打ち解けやすかったのか
人見知りの激しい父も
担当のヘルパーさんの事が大好き!
 
 
そのヘルパーさんがお勤めしている
ヘルパーステーションでは
今年の夏、新たにデイサービスを
開業する予定で
父の担当ヘルパーさんが
そこの責任者になるとのお話を
以前から伺っていました。
 
 
大好きな担当ヘルパーさんが責任者を勤める
所なら父も安心だと思い
今年の夏にそのデイサービスが出来たら
通ってもらおうと考えていました。
 
それまでは、ヘルパーさんの力を借りながら
今まで通り母と私の二人で
父の介護をしようと思っていました。
 
しかし、夏まで自宅だけで介護するのは
チョッと厳しくなってきました。
  
父の状態は目に見える形で
日増しに悪くなっています。
   

介助が必要な事も多くなってきています。
 
記憶力だけではなく言語や行動
様々なところで症状の進行が見られます。
 
 
夏まで何とか頑張りたかったのですが
体力的に難しい状況。
  
近いうちに

以前、見学に行ったデイサービスの
1日体験に行ってもらい
父の状態や様子を伺いながら

今後の事を考えます。
 

本日のベーグル
30  
玄米粉30%ベーグル
黒豆入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« グッタリです。 | トップページ | 今 »

コメント

白ねこさんとママネコさん、私は実際には介護はしてなくて、それに白ねこさんたちの生活も知らないわけですが、でも日記を読ませていただいた限りでは、私は拍手を送りたい気持ちです。よく頑張っていますねって。進行がとてもはやくて、ご家族の心の奥の痛みは大変なものと思います。私にはきっとわかっていないんだと思います。
でも、お父さんが’大好きなヘルパーさん’という人がいて本当によかったですねっ。 様子をみながらスムーズに物事がすすみますように、そしてお父さんも違った環境の中でも静かに落ち着いてゆっくりすることができますように心から祈っています。。。

投稿: ひつじ | 2007年4月13日 (金) 15時19分

ひつじ様

白ネコは本当によくやっています。
母親の私以上に・・・

毎日の介護は大変ですがその中で
お父さんは男性のやさしい介護福祉士の
ヘルパーさんが大好きです。
その方の名前も覚えることができました。

家族にとって、それはとても
うれしいことですね。


投稿: ママネコ | 2007年4月15日 (日) 00時56分

ひつじ様へ

担当のヘルパーさんに
父が心を開いてくれたので
母も私も安心しています。

この先、デイサービスを利用する事に
なると思いますが
その際も父が心から信頼できる方に
めぐり合えれば・・・・
と願うばかりです。

遠くで心配するのも辛い・・・・
近くで見るのも辛い・・・・
介護って厳しいですね。

投稿: 白ネコ | 2007年4月16日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6071234

この記事へのトラックバック一覧です: 体力的に厳しいです。:

« グッタリです。 | トップページ | 今 »