« デイサービスデビュー☆ | トップページ | 実はラテン系! »

2007年4月25日 (水)

5月のプラン

昨日、デイサービスデビューを
無事済ませた父の表情から
【大丈夫!通える!】と確信した私と母は
本日早速、来月の予定を決めて
只今挑戦中のケアプラン(提供表)を作成しました。
 
予定としては
暫くの間、週に1回のペースで
デイサービスを利用していき
父の様子を見ながら
回数を徐々に増やしていきたいと考えています。
 
父の口から感想を聞く事が出来れば
一番良いのでしょうが
残念ながら記憶に残っていないようで
帰宅直後に母が
今日、何処に行った?」と尋ねても
「何処にも行ってないよ」と言う返答。
 
夜、就寝前に母はもう一度
同じ質問をしたそうなのですが
今度は
「犬がいっぱいいた」
と言う答えだったそうです。
  
 
昨日、デイから帰宅した時の
父の表情はとても明るかったので
何度か通いその場に慣る事が出来れば
デイサービスは
【楽しい場所】【居心地の良い所】として
記憶できるかもしれません。
 
例え記憶できなくても
父にとってデイサービスが
良い所になる事を祈るばかりです。
 
 
送迎は
行きは自宅に迎えに来てもらい
帰りは私の家に送ってもらうように
デイサービスの方にお願いしました。
 
母と何度か相談し
この方法が一番ベストだと思い
デイサービスの責任者さんに
お願いしたところ
快く承諾してくださいました。
ありがたい限りです!

 

その責任者さんのお話では
歌を歌うのも聞くのも大好きな父に
「今度、70年代ポップスを
 聞きましょうね」

と声を掛けると
父は笑って受け答えしていたそうです。
   
父は不安が襲ってきてパニックになっても
好きな曲を聴くと
落ち着く事があるので
不安やパニック対策に
父の大好きなCDを抗不安薬と一緒に
手荷物に入れておこうかな~? 
 
本日のベーグル
Photo_27 トマトベーグル
右側 ドライトマト入り
左側 チーズ入り

 
  
人気ブログランキングに参加しています

|

« デイサービスデビュー☆ | トップページ | 実はラテン系! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6209452

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のプラン:

» デイサービス全国一覧(北海道・東北版) [デイサービス全国一覧(北海道・東北版) ]
デイサービス全国一覧(北海道版)です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 12時50分

« デイサービスデビュー☆ | トップページ | 実はラテン系! »