« 緊張のデイサービス前夜   | トップページ | 5月のプラン »

2007年4月24日 (火)

デイサービスデビュー☆

本日はデイサービス体験の日。
昨日から私も母も不安と心配で
ドキドキ・ソワソワ落ち着きませんでしたが
結果は・・・・・・・・・・・・・
 
 
大丈夫です!
  
行けそうです!
 
父の表情から察して
今後デイサービスを利用する事ができそうです!

 
だって、だって
父は爽やかな笑顔で
デイサービスから帰宅したんです。
 
しかも、鼻歌まで歌って上機嫌~♪
 
 
ヘルパーさんのお話では
みんなで歌を歌ったり
出来る範囲で体操をしたりして
落ち着いて過ごす事が出来たようです。

念の為、抗不安薬を持っていきましたが
パニックに襲われる事も
薬も服用する事もありませんでした。
  
よかった~
本当によかった~
ここに至るまでの道のりは
悩んだり、迷ったりしましたが
帰宅後の父の表情とヘルパーさんの
お話を聞き一安心です。 

   
  
【善は急げ】で
本日お世話になった
デイサービスに電話をし
来週から週に1日のペースで

利用するお願いをしました。
 
 
今日は一日中
父の事が心配で
何をしていても落ち着きませんでした。
それだけに
父が笑顔で帰宅してきたのを確認した後
母と私はホッ~と
気が抜けてしまいました。
  
 
今現在
母と2人で父のケアプラン作成に
挑戦(?)しているので
早速、【訪問ヘルパーさん】と【デイサービス】
の利用を盛り込んだ
来月のケアプラン(提供表)を製作し
市役所に提出します。
 
それにしても
父が気分良く過ごせた様で
本当に良かった~☆
 
本日のベーグル
Photo_26 アールグレイベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー入り
 
 
  

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 緊張のデイサービス前夜   | トップページ | 5月のプラン »

コメント

本当に良かったです。
お父様もご機嫌なようで、楽しかったのですね。
本当に良かった・・・。
楽しんでいける、これが一番私達も安心できるんですよね。

今まで頑張られてこられた分、少しずつ、御自分の時間もゆっくり過ごされると良いですね。

投稿: ミー | 2007年4月24日 (火) 23時25分

白ネコさま

デイサービス・デビュー、おめでとうございます。
爽やかな笑顔で、しかも、鼻歌まで歌って上機嫌。
「案ずるよりも産むがやすし」でしたね。
 
ケアプラン作成に挑戦ですか。
具体的なプランができたら、公表してくださいね。
参考にしたいですから。

投稿: Route463 | 2007年4月24日 (火) 23時47分

「家族だからできる介護」
「家族にしかできない介護」
も多いけれど、
「家族にはできない介護」
「家族とは違う介護」
もある。

介護する人が心身ともに健康でないと
良い介護はできない。

ママネコ、白ネコさんが幸せなら
お父様も幸せ。

これからも
模索しながら
ハッピー介護をめざしてくださいね。

投稿: miki | 2007年4月25日 (水) 08時47分

ほんと、よかったですね。今日気になっていました。
ご苦労さまでした!

投稿: ひつじ | 2007年4月25日 (水) 14時07分

さすがプロですね。
白ネコさんとママネコさんが
何カ所も見学して
ここ!と決めただけのことはありましたね。

プロの介護者にあたると家族は楽。
ストレスが少なくなりますよね。

まずはさいさきのよい船出、おめでとう!

投稿: miki | 2007年4月25日 (水) 19時01分

ミー様

なんとか行けました!

帰ってきたとき
夫は楽しそうに送ってくださったスタッフの方と話をしていました。

その顔を見たら今までの心配は
どこかに吹き飛んでしまいました。

ありがとうございました。

投稿: ママネコ | 2007年4月25日 (水) 21時34分

Route463様
デイサービスのデビューができました。

Route463様のブログを読み
奥さまの行っている花みずきの家まで見学に行きたいくらいでした。

紆余曲折しましたがやっと・・・です。

夫にはケアマネさんがいません。
その為、白ネコとふたりで
ケアプラン、毎月の提供票を作成しています。
今、勉強中ですが、又、いろいろお知らせしたいと思います。

投稿: ママネコ | 2007年4月25日 (水) 21時46分

miki様
そうです。
「家族にはできない介護」
「家族とは違う介護」ありますね。

今日、NHK教育TVで「認知症介護のサービス」の中で
 「訪問介護は自分が主役」
 「デイサービスは自分がお客さん」

家の中の顔と外の顔では全く違うとコメントしていました。

プロの介護者に委ねることは
家族の心身の健康と介護される本人の幸せにつながると思います。

ご心配をおかけしましたが
今、ホッとしています。

ありがとうございました。

投稿: ママネコ | 2007年4月25日 (水) 22時06分

ひつじ様

皆様に感謝あるのみです。
ありがとうございました。
今までの道のりは長かったです。

白ネコと私の方が
考えすぎていたのかもしれません。

今は、白ネコと空いた時間に
あそこに行こう、ここに行こう
何をしようと楽しい計画をたてています。

投稿: ママネコ | 2007年4月25日 (水) 22時15分

ミー様へ

少し趣味の時間を持つ事が出来たり
友達と食事に行く時間が作れれば
リフレッシュできて
父にもっと優しくなれるかもしれません。

それよりも先ずは
睡眠時間の確保に時間をあてた方が
いいかもしれませんが・・・・・

無事、デイサービスデビューできて
何だか気分が明るくなりました。
色々とご相談に乗って頂き
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: 白ネコ | 2007年4月25日 (水) 22時51分

miki様へ

デイの利用に至るまで
色々と心にも動揺があり
悩みましたが
miki様にアドバイスを頂き
勇気付けられたり
励ましていただきながら
ここまで来る事が出来ました。

これからは、
周りの手助けを借りながら
頑張り過ぎない介護を
目指して生きたいと思います。

投稿: 白ネコ | 2007年4月25日 (水) 22時56分

Route463様へ

何とかなるものなんですね。
何事もやってみなければ
分からないものだと痛感しました。

怖がらずに先ずは最初の一歩を
踏み出す勇気って大事なんですね。

ちなみに、ケアプラン作成も
新たなチャレンジなんです。
まだ理解できていない部分が多く
手探り状態ですが
少しずつお話できればと思っています。

投稿: 白ネコ | 2007年4月25日 (水) 23時03分

ひつじ様へ

お陰さまでなんとかなりそうです!
手助けをしてもらいながら
ここで、皆様から勇気を頂きながら
肩の力を抜いて
楽しいと感じられる介護がしたいです。

それにしても、ホット一安心です!
ありがとうございました。

投稿: 白ネコ | 2007年4月25日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6198967

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスデビュー☆:

» ケアマネージャーを目指そう! [ケアマネージャーを目指そう!]
ケアマネージャー試験に挑戦して、ケアマネージャーを目指しましょう! [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 11時20分

« 緊張のデイサービス前夜   | トップページ | 5月のプラン »