« ケアマネさんに感謝! | トップページ | パッドVSリハビリパンツ »

2007年4月 2日 (月)

尿漏れ?お漏らし?

お漏らし?
尿漏れ?
どちらか分かりませんが
パンツが濡れていました。
 
 
2ヵ月位前からだと思うのですが
尿意を感じられなくなり
自分から
『トイレに行きたい』
言わなくなってしまったので
時間を見計らって
トイレに誘導するようにしていました。
 
トイレに入っても
父は自分が用を足した感覚がないらしく
用を足しても

「出ていない」と言います。
 
近い将来、【尿漏れパット】や
【リハビリパンツ】を利用する事になるのだろうと
思ってはいたのですが
どうやら本格的に考えなければ
いけないのかもしれません。
 
 
父の状態が悪い方向へ変わる時
例えば、家のトイレの場所が分からなくなった時
月に1回【トイレの場所が分からない】
という状況だったのが
2週間に1回になり
1週間に1回になり
3日に1回、2日に一回
そして、毎日・・・・・・・
気が付けば、毎回トイレが分からなく
なっていました。
 
今回のお漏らし(?)尿漏れ(?)も
この先、回数が増えてくるでしょう・・・・・・・・・
 
本日のベーグル
Photo_4 抹茶ベーグル(米粉30%)
ウグイス豆の甘納豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« ケアマネさんに感謝! | トップページ | パッドVSリハビリパンツ »

コメント

わが家でも、悩んでいます。
生きていくための基本機能である排泄が、
自分の意思でコントロールできなくなる、
本当に辛いことです。

お父さまは、尿意を感じられなくなったのか、
自からトイレに行きたいと言わないとのこと。
私の妻Kの場合も、まったく同様です。

Kも、トイレに座っても、尿意が湧かないのか、
うまく排尿できないことがありました。
30時間以上も出ないことがあり、
尿毒症になるといけないと注意を受けました。

私は悩んだ末、こうしたKの排尿問題について、
2月20日付けの「K-World」に投稿しました。

その際、にんじんクラブのMさまより、
「腎臓の働き」と題した次のようなコメントを、
寄せていただきました。

《腎臓は、身体が休んでいるときに働くそうです。
寝て起きると、トイレに行きたくなるはずだから、
起きたときに、トイレへの声かけをしてみるのは、
いいのかもしれませんね・・》

Kの起床後、直ぐに実行してみました。見事成功。
私は、うれしくなりました。

今も続けています。成功率90%。すごい数字です。
参考になればと思い、投稿しました。

投稿: Route463 | 2007年4月 3日 (火) 14時27分

Route463様へ

アドバイスありがとうございます。
少し前Route463様のブログで
紹介して下さった記事
拝見させて頂いただきました。

その時、凄く納得してしまいました。
確かに今まで父が
「トイレに行きたい」
と言っていたのは
お昼寝から起きた時が多かったのです。

体の働きを利用して
トイレのタイミングを計るのが
一番自然で負担が掛からない
方法なんでしょうね。


投稿: 白ネコ | 2007年4月 3日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5950875

この記事へのトラックバック一覧です: 尿漏れ?お漏らし?:

» 尿検査で蛋白質が出た、いわゆる尿蛋白ってやつですか? [尿検査で蛋白質が出た、いわゆる尿蛋白ってやつですか?]
尿検査で蛋白質が出た、いわゆる尿蛋白ってやつですか? [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 21時54分

« ケアマネさんに感謝! | トップページ | パッドVSリハビリパンツ »