« 体力的に厳しいです。 | トップページ | どうする?どうなる? »

2007年4月13日 (金)

アルツハイマーの影響で記憶力が
低下してしまった父は
10秒前の事も思い出せません。
 
母からの【帰るコール】も
電話を切った瞬間に
母から電話が掛かってきた事も
その電話を受けた事も
覚えていません。
 
【思い出せない】【覚えていない】
というよりも
今、自分の行なっている行動・・・・・・・
【今】が理解できなくなりつつあるようです。
 
 
今週に入ってからは
着替えも全介助が必要になりました。
 
食事もスプーンで掬ったスープが
口に届く前に全て零れ落ちてしまいます。
 
飲み込み(嚥下)も悪くなり
錠剤の薬が上手に飲めなくなりました。
 
 
行動面だけではなく
会話も父の言いたいことを
理解する事ができなくて
私は返事に詰まります。
 
介助も大変になり
会話も成り立たない・・・・・・・
 
そうかと思いきや
ニュースを見ながら
的を射た感想を
難しい言葉を使いながら表現したりする。
  
こんな風に気持ち良さそうに
感想を述べる父を見ると嬉しい!
でも・・・・・・・・
確実に悪くなっています・・・・・・・・・・・・

  
本日のベーグル
50 グラハム50%ベーグル
奥 チーズ入り
手前 砂糖を塗したドライ生姜に
シナモンをプラス
度々登場する【生姜】+【シナモン】
この組み合わせコレが大好き!
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« 体力的に厳しいです。 | トップページ | どうする?どうなる? »

コメント

辛いですね・・・。

私も、日に日に悪くなっていく父を目の前にして、こうなることはわかっていたはずなのに、覚悟していたはずなのに、実際目の当たりにして落ち込むこと、泣いてしまうこと多々あります。
父の言いたいこともわかってあげられないもどかしさ、できないことが増えていく寂しさ悔しさにも似た感情。

でも、泣きたい時には思いっきり泣いて、泣いて話して、そして少しだけ前を向いていきましょうね。

投稿: ミー | 2007年4月14日 (土) 01時10分

ミー様へ

はい!
泣きたいときに泣く・・・
時には我慢せずに感情に任せて
みるのも良いものですね。

泣いた後って何だか
リセットされたように
スッキリしたりしますから。

七転び八起きで
頑張ります!

投稿: 白ネコ | 2007年4月16日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6082683

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 体力的に厳しいです。 | トップページ | どうする?どうなる? »