« 父のお守り | トップページ | 父の気持ちと秋の空 »

2007年4月19日 (木)

体操、頑張ってます!

先日テレビで
寝たきり予防の体操を見て以来
父にも毎日実践してもらっています。
 
とても簡単な体操で
体にも負担が無く
80代の方が毎日体操を続けた結果
筋肉量がアップしたとの事だったので
寝たきり予防体操を
お風呂上りの日課にしました。
 
 
体が安定できるような
物につかまりながら
踵を上げ下げ(つま先立ち)する体操と
立った状態から
軽く膝の曲げ伸ばし(屈伸)をするだけの
簡単な2つの体操。
 
日よって違いますが
この簡単な体操が調子の良くない日は
何度説明しても思うように
出来ない事があります。
 
 
今日も3回目位までは
上手に出来ていたのですが
それ以降は少し混乱してしまったようで
出来なくなってしまいました。
 
父の体の事を一番に心配している母は
筋力アップ・筋力維持の
この体操に積極的で一生懸命。
  
混乱している父に分かり易く
何度も説明していたのですが
それが逆効果だったらしく
苛立ち始めた父は
「ワーワーって声がうるさいから
            分からなくなる!」

と少し機嫌悪そうに
【体操が出来ないのは母の声がうるさいから】
と言った内容の事を言い始めて
母に苛立ちをぶつけ出しました。
 
 
出来ない事に対する苛立ちを抱える父。
その苛立ちをぶつけられてしまう母。
  
しかし、そんなピリピリとした状況でも
2人とも体操を
『やめる!』とは言い出さない。
 
父も母も一生懸命です!
2人とも前向きなのです!
 
本日のベーグル
Photo_22 グラハムベーグル
さつま芋入り

 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 父のお守り | トップページ | 父の気持ちと秋の空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6147673

この記事へのトラックバック一覧です: 体操、頑張ってます!:

« 父のお守り | トップページ | 父の気持ちと秋の空 »