« 今 | トップページ | 新ネタ! »

2007年4月14日 (土)

どうする?どうなる?

父は昔から人付き合いが苦手。
 
お酒が飲めず、ゴルフもやらない父は
働いていた時、仕事が終わると
真っ直ぐ家に帰り
日曜日には母と2人で
日帰りのドライブデートするのが楽しみな
真面目な性格。
 
 
気の合う友人が遊びに来たり

その友人達と出掛ける事はありましたが
大勢が集まるような社交場や同窓会には
行きませんでした。
 
旅行も知らない人たちと行動する
団体ツアーは大嫌い。
一度だけ母と一緒に団体旅行に
参加した事があったのですが
案の定「もう二度と行きたくない!」
と不愉快そうに帰って来て以来
二度と行っていません。
 
 
もしも・・・・・・・
 
もしも、父が社交的で
人と接する事が苦にならない性格だったら
デイサービスの利用に対して
今よりもう少しは
積極的になれたのかもしれません。
 
 
デイサービスの現状は
利用者さんの8~9割が女性で
父の母親と同年代の方が多い。
 
人付き合いが苦手でプライドの高い父が
どんな気持ちで過ごすのかと思うと
踏み切れませんでした。
 
 
しかし、いよいよ介護も大変になってきて
デイサービスを利用しなければ
私と母の体力的に厳しくなってきました。
 
父が私や母の為ではなく
『楽しそうだからデイに行ってみたい!』
自ら進んで言ってくれたら
どんなに気が楽だろうと考えてしまいます。
 
 
実際、父の言葉を誘導して
父からこの台詞を引き出すだけなら
簡単にできてしまう。
 
でも、そんな事をして
本心では無い言葉を聞いても
何の気休めにもならない無意味な事。
 
分かっているのに
それなのに
父からこの台詞を聞く事で
自分の気持ちが楽になるような気がして
父の言葉を誘導したい
という衝動に駆られる自分が居ます。
 
 
今の父は自分でこの先の物事を
決められませんし
デイサービス自体どの様な所なのか
理解していません。
 
父が嫌だと思っていても
私達の一存で
デイサービスを利用するか否かを
決められる状況だけに
本人の気持ちや意向を
出来る限り考慮したいのです。
  
 
デイサービスを理解できない
父の本心は今だ藪の中・・・・・・
 
来週中にデイサービスの体験に行ってもらおうと
思っていましたが
結局、昨日も今日も
予約の電話を掛ける事が出来ませんでした。
  
決断できないまま
この問題は来週に持越しです。
 
本日のベーグル
Photo_17 米粉30%の抹茶ベーグル
黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 今 | トップページ | 新ネタ! »

コメント

なるようになる。
なるようにしかならない。

これが私の介護だったように思います。
とにかくそのときベストと思う判断の連続でした。

無理に自分の気持ちをごまかしてもしようがないのでは?
わかってもらえる、もらえない、は別にしても、きちんと理由を話されたほうがあとで気が楽だと思います。

ともにつらい。
行くほうも、行かせるほうも。

しようがない、ことの連続でしたが、
ここまでやってきて、
それでよかったのだと思っています。

投稿: miki | 2007年4月16日 (月) 11時03分

miki様へ

病気の進行に応じて
対応していかなければいけませんね。

諦めなければいけない事や
落胆し落ち込む事もありますが
明日は明日の風が吹く~と言った具合で
少し肩の力を抜いてみようと思いました。

デイを利用する事で
自分に余裕が出来れば
父に対しても
もっと柔軟な対応が出来るかもしれないと
考えています。

デイの利用が駄目だったら
その時また考えて・・・・

こういう事の繰り返しで
一番良い方法を見定めていければと
思います。

投稿: 白ネコ | 2007年4月16日 (月) 22時35分

お父様の気持ち、お父様の性格を考慮して決めていきたいという気持ち、とってもよくわかります。

私も、デイサービスに行くことが100%父が楽しくて行きたくて行くならば良いのだけれど、自分達が休むことも理由の1つなので、無理に行かせることがどうなのだろうかと思うこともありました。デイにこっそり見にいっては、席にポツンと座っている父を見た時にはとても悲しかったです。
でも、デイに行くことは、マイナス要素だけではありませんよ。人との交流、もしかしたらそこにお父様を必要としてくれている人がいてそれをお父様も感じ取ってくれるかもしれない、頭のリハビリにもなると思います。
父も今でも100%楽しんで行っているわけではなさそうですが、誉められたり、感謝されたりすることもあるようで、それも良いかなと思っています。

だめな時はまたその時考える、私も模索しながら試行錯誤しながらの日々ですよ。

投稿: ミー | 2007年4月17日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/6090798

この記事へのトラックバック一覧です: どうする?どうなる?:

« 今 | トップページ | 新ネタ! »