« 最後の張り紙 | トップページ | 高山に決まり! »

2007年4月 5日 (木)

寝たきり予防の体操

昼間、父が見ていたテレビから
【寝たきり】【体操】
と言う言葉が聞こえてきました。
 
何となく気になったので
家事の手を休めテレビを見ると
寝たきりにならない為の
筋肉強化?維持?の
体操を紹介していました。
 
 
紹介されていたのは2種類の体操で
凄く簡単なもの。
 
先ず一つ目は
椅子の背もたれを握り
体を安定させて立ち
ゆっくりとつま先立ちをし(背伸び)
ゆっくりと踵を下ろし元の体勢に戻る。
 
二つ目も同じく
椅子の背もたれ等を握り
立った状態から
ゆっくりと軽く膝を曲げて
ゆっくりと元の体勢に戻る屈伸運動。
  
 
この体操は1日10回程度で
行なえば良いのだそうです。
  

体に負担の掛からない簡単な体操ですが
これを行なった80代の方は
方筋肉量がアップしたそうです。
 
転んで骨折や怪我をして
それが切っ掛けで寝たきりになってしまう
事もあるので
筋力を落とさない事は重要なようです。

 
そこで早速、父もこの運動に
挑戦してもらいました!
 
何度説明しても
思うように体が動かないようでしたが
何とかそれらしく体操をする事ができました。
 
簡単で負担も無く
短時間で出来るので
筋力維持、寝たきり予防、怪我予防の為に
続けていきたいです。
 
本日のベーグル
Photo_7 グラハムベーグル
レーズン&シナモンシュガー

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 最後の張り紙 | トップページ | 高山に決まり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5983686

この記事へのトラックバック一覧です: 寝たきり予防の体操:

« 最後の張り紙 | トップページ | 高山に決まり! »