« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

契約

先週、【体験】で利用したデイサービス
明日から週1回のペースで
通うことになりました。
 
 
これからお世話になる
デイサービスの責任者さんが
契約の為に来てくださり
デイ利用に関しての説明を
丁寧に教えてくださいました。
 
その際に先日、父がお世話になった時の
様子も詳しくお話して下さいました。
 
 
ちなみに
このデイサービスは
お母様と娘さんの2人が責任者で
経営されていて
本日、契約に来てくださったのはお母様の方。
 
 
責任者(お母様)さんのお話では
父は初めてとは思えないくらい
落ち着いて過ごしていたらしく
父の知っている曲を流すと
楽しそうに歌っていたそうです。
 
 

先日、体験利用した際は
初めてという事もあり
多分、責任者(娘さん)が父に
ずっと付き添ってくれていたと思われます。
 

責任者(娘さん)が食事の介助
そして、父の大好きな歌を
一緒に歌ってくれたそうで

「娘が
 『久し振りに、歌を歌って楽しかった』
って言っていたんですよ♪」

と嬉しそうに語ってくれました!
 
 
責任者さんと改めてお話して
優しい笑顔と細やかな心遣いに
私と母の不安は解消です!
 
このデイサービスなら
きっと大丈夫、問題無しです!

慣れてきたら
徐々に利用回数を増やし
母と私の休息時間を作って
分からない事や色々な情報を頂きながら
デイサービスを利用できれば理想的☆
 
本日のベーグル
Photo_31 グラハムベーグル
黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

どるちぇ君もショックです。

昨晩、自宅にて
攻撃性が出てしまった父は
どるちぇ君(父の愛犬)を足で蹴っていた
と母から聞きました。
 
ビックリです。
驚きです。
正直、母から話を聞いても
信じられませんでした。
 
だって
父は、どるちぇ君の事を溺愛していて
どんなに悪戯をしても
叩くどころか怒った事さえありませんでした。
  
父だけは【絶対に怒らない】と知っていた
どるちぇ君は私や母に怒られると
父の陰に隠れて助けを求める程
信頼して甘えていました。
 
寝る時も一緒。
お出掛けも一緒。
母が仕事の日、私の家で過ごす時も

父とどるちぇ君は一緒に来ています。
 
二人(?)は何時も一緒。
相思相愛で愛し合ってます。
それなのに
どるちぇ君を愛して止まない父が
足で蹴るなんて・・・・・・
ショックです。 
  
 

聞いた話では
母が転寝をしていると
どるちぇ君の
『キャ~ン!』と言う悲鳴が聞こえ
声のする方向を見ると
父が物凄い怖い顔で
どるちぇ君を何度も何度も
蹴っていたそうです・・・・・
 
直ぐに母が止めに入り
父に理由を聞くと
「咬んだ」と言っていたそうですが
私も母も咬まれた事は一度もないので
事実は定かではありません。
  
 
最近の父はティッシュを触って
「痛い!痛い!」と言ったり
座っている状態で突然
「足に釘が刺さった!痛い!」
と訴えたりするので
(釘は勿論、刺らしき物も見当たりませんでした)
チョッとした刺激にも敏感になっている為
咬まれたと間違えているのではないかと
私達は思っているのですが・・・・・・・
本当の所は分かりません。
 
 
攻撃性も病気の症状の1つ。
その姿を見るのも
攻撃を受けるのも
話を聞くのも辛い・・・・・・・
これだけは、どうしても慣れる事が出来ない
苦手な症状です。
 
本日のベーグル
Photo_30 玄米粉30%ベーグル
黒豆入り

 
 
   

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

父の言葉と感謝の気持ち

私の夫は今日からGWに入りました。
 
夫の会社は太っ腹☆
今年は10日間の超大型連休です。
 
不規則な仕事で労働時間も長く
休日出勤もあるので
【正月休み】【GW】【盆休み】の
長期練習は体をゆっくり休める
貴重な時間。
 
なのですが・・・・・・・・
 
去年の秋から
父は1人で居る事が出来なくなり
母の仕事中は毎日私の家に来て
過ごしているので
『父に気を使ってしまい
ゆっくり休めないかも?』

というのが少し気がかり・・・・・・・

 
平日も夫の勤務時間によって
違いはありますが
出勤前か帰宅時のどちらかに
必ず毎回
父と夫は顔を会わせてしまうのですが
嫌な顔1つ見せず
快く父を受け入れてくれ
病気の状態をよく理解してくれて
ありがたい限り。
 
しかも、長期連休には
どるちぇ君(父の愛犬)同伴の
家族旅行に連れて行ってくれたりと
本当に感謝、感謝です!
 
夫の協力無しでは
今の介護生活は成り立たないと
実感しています。
 
 
私の夫だけでなく
離れて暮らす私の兄夫婦(父の息子夫婦)も
父や介護する私と母の事を
心配してくれて
忙しい中、時間を作ってくれます。
 
 
父の介護は
家族みんなで協力し
母の職場の方達に理解を得て
ブログや家族の会でご意見を頂き
時折、友人達に
愚痴を聞いてもらいながら
沢山の人達に支えられ
成り立っています。
  
【感謝の気持ちは大切。
日常化し、当たり前になって
感謝する事を忘れてしまっては駄目】

 
コレは少し前に父が言っていた言葉。
この言葉と感謝の気持ちを
常に心に置いて生活しています。
 
本日のベーグル
Photo_29 グラハムベーグル
ドライマンゴー入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

実はラテン系!

【トリオ・ロス・パンチョス】
って知ってます?
 
私、全く知らなかったんですけど
ラテン系の曲を歌うグループで
父が若かりし頃
人気だった歌手(グループ)だそうです。
    
【ベサメ・ムーチョ】
【キサス・キサス・キサス】

【その名はフジヤマ】
という曲が有名で
父はこのグループが
昔、好きだったそうです。
 
  
最近、父は自宅で
毎日この【トリオ・ロス・パンチョス】
のCDを聞いています。
  
普段、家の中をクルクル歩き回る父も
このCDを流している約70分間は
ジッと座って
音楽に耳を傾けている程の
お気に入り♪
  
 
このCD
父が通っている近所の整体で流れていて
嬉しそうに曲を聞いている姿を見た
整体士さんが
プレゼントして下さった物なんです!
 
その日以来このCDは
父の大切な宝物の1つに仲間入り!
 
 
さてさて
もう直ぐ、GWに行く家族旅行の
日が近づいてきました!
 
車中で聞くBGM
今回は【山口百恵】【谷村新司】
そして
【トリオ・ロス・パンチョス】に決まりです!
  
本日のベーグル
Photo_28 グラハムベーグル
KRAFT
小さなチーズケーキ
ストロベリー入り
  

人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

5月のプラン

昨日、デイサービスデビューを
無事済ませた父の表情から
【大丈夫!通える!】と確信した私と母は
本日早速、来月の予定を決めて
只今挑戦中のケアプラン(提供表)を作成しました。
 
予定としては
暫くの間、週に1回のペースで
デイサービスを利用していき
父の様子を見ながら
回数を徐々に増やしていきたいと考えています。
 
父の口から感想を聞く事が出来れば
一番良いのでしょうが
残念ながら記憶に残っていないようで
帰宅直後に母が
今日、何処に行った?」と尋ねても
「何処にも行ってないよ」と言う返答。
 
夜、就寝前に母はもう一度
同じ質問をしたそうなのですが
今度は
「犬がいっぱいいた」
と言う答えだったそうです。
  
 
昨日、デイから帰宅した時の
父の表情はとても明るかったので
何度か通いその場に慣る事が出来れば
デイサービスは
【楽しい場所】【居心地の良い所】として
記憶できるかもしれません。
 
例え記憶できなくても
父にとってデイサービスが
良い所になる事を祈るばかりです。
 
 
送迎は
行きは自宅に迎えに来てもらい
帰りは私の家に送ってもらうように
デイサービスの方にお願いしました。
 
母と何度か相談し
この方法が一番ベストだと思い
デイサービスの責任者さんに
お願いしたところ
快く承諾してくださいました。
ありがたい限りです!

 

その責任者さんのお話では
歌を歌うのも聞くのも大好きな父に
「今度、70年代ポップスを
 聞きましょうね」

と声を掛けると
父は笑って受け答えしていたそうです。
   
父は不安が襲ってきてパニックになっても
好きな曲を聴くと
落ち着く事があるので
不安やパニック対策に
父の大好きなCDを抗不安薬と一緒に
手荷物に入れておこうかな~? 
 
本日のベーグル
Photo_27 トマトベーグル
右側 ドライトマト入り
左側 チーズ入り

 
  
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

デイサービスデビュー☆

本日はデイサービス体験の日。
昨日から私も母も不安と心配で
ドキドキ・ソワソワ落ち着きませんでしたが
結果は・・・・・・・・・・・・・
 
 
大丈夫です!
  
行けそうです!
 
父の表情から察して
今後デイサービスを利用する事ができそうです!

 
だって、だって
父は爽やかな笑顔で
デイサービスから帰宅したんです。
 
しかも、鼻歌まで歌って上機嫌~♪
 
 
ヘルパーさんのお話では
みんなで歌を歌ったり
出来る範囲で体操をしたりして
落ち着いて過ごす事が出来たようです。

念の為、抗不安薬を持っていきましたが
パニックに襲われる事も
薬も服用する事もありませんでした。
  
よかった~
本当によかった~
ここに至るまでの道のりは
悩んだり、迷ったりしましたが
帰宅後の父の表情とヘルパーさんの
お話を聞き一安心です。 

   
  
【善は急げ】で
本日お世話になった
デイサービスに電話をし
来週から週に1日のペースで

利用するお願いをしました。
 
 
今日は一日中
父の事が心配で
何をしていても落ち着きませんでした。
それだけに
父が笑顔で帰宅してきたのを確認した後
母と私はホッ~と
気が抜けてしまいました。
  
 
今現在
母と2人で父のケアプラン作成に
挑戦(?)しているので
早速、【訪問ヘルパーさん】と【デイサービス】
の利用を盛り込んだ
来月のケアプラン(提供表)を製作し
市役所に提出します。
 
それにしても
父が気分良く過ごせた様で
本当に良かった~☆
 
本日のベーグル
Photo_26 アールグレイベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー入り
 
 
  

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

緊張のデイサービス前夜  

いよいよです。
  
父は明日
デイサービス デビューします! 
(先ずは、デイサービス体験(無料)なので
本格的な利用ではありません。)
 
 
父にデイサービスの事を
何度か説明したのですが
あまり理解できない様子でした。
 
今後、利用するかどうかは
明日、帰宅した父に感想を聞いて
決めたい・・・・・・・・・所なのですが
恐らく、デイで過ごした事を覚えていない
可能性が強いので
帰宅した父の表情と
デイでの様子をヘルパーさんに
伺いながら決めるつもりです。
 
 
何だか、デイに行く父本人よりも
送り出す、母と私の方が
今からチョッとドキドキです。
不安と心配
そして、今後の期待で
なんとも、気持ちが落ち着きません。
 
 
デイに通うようになれば
何れ必要になるだろうと思い
必要な着替えやタオル類が全て入る
【通い鞄】も購入しました。
洋服も昨日の日曜日
我が家では、毎度お馴染みの【ユニクロ】で
私の夫が見立ててくれた春物を新調!
持ち物に名前もバッチリ書き
準備は万端。
忘れ物は無い筈です!
 
後は明朝の
お迎えを待つばかり。
  
 
本格的な介護・介助が始まってから
家族とこんなに長い時間
離れた事が無い父が
どうか・・・・・・・・
どうか、辛い思いや
寂しい思いを感じないようにと
こんな時だけ都合良く神頼みしています。
 
本日のベーグルPhoto_25
玄米粉30%ベーグル
ふじっこのお豆さんシリーズ
茶福豆入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

冷たい言葉

疲れました・・・・・・・・・
今日は本当に疲れました・・・・・・・・
 
父は朝から少し落ち着かない
様子だったのですが
10時を過ぎた辺りから
ジッとしていられなくなり
家の中をクルクルと歩き出しました。
 
最近は家の中で目的も無く歩く事は
頻繁にあることですし
運動にもなると考えて
こんな時は気が済むまで
歩いてもらうようにしているのです。
 
歩き始めて30分位経った頃でしょうか?
父が
「帰る、じゃぁな」と言い出しました。
 
この台詞は自宅にいても言う事が
時折あるので特に気になりませんでしたし
父は、私のマンションの玄関を
開ける事が出来ないので

家から出てしまう事は無いのですが
念の為、父の動向に気を付けて
見守り介護をしていました。
 
父の精神状態が不安定なこんな時
下手に落ち着かせようとして
声を掛けたりすると
逆効果で更に機嫌を悪くさせてしまう事もあるので

あえて声を掛けずに父を見守っていました。
 
すると、家の中を歩き続ける父が
私の横を通り過ぎる度に

「もう二度とお前とは会わないからな」とか
「お前の顔を2度とみたくない」とか
「俺、お前が嫌いだ」とか

「嫌いだ、会わない
   さよなら・・・・・・」
という
兎に角、私の事が嫌いだと言う内容の言葉を
私の傍を通る度に
憎しみがこもった目付きで
私を見ながら言うのです・・・・・・・・
 
同じ台詞を含めて
今日一日で一体どれ位
こんな冷たい言葉を父から投げかけられたのか
数え切れません。
 
 
病気のせいだと分かっていても
本心じゃないと分かっていても
不安定な状態だと分かっていても
【嫌いだ】と言う内容の言葉を
投げかけられ続けるのは
流石にキツイ!
辛かった~
  
【何でそんな事を言うの?】
【どうして?】
【私が何かした?】
病気を理解しているつもりでも
こんな感情がでてしまう・・・・・・・・
 
  
夕方、仕事を終えた母と一緒に帰る
父を玄関で見送ると
張り詰めていた緊張の糸が解けて

気が抜けてしまい
その場で座り込んでしまい
そのまま玄関で軽く眠ってしまっていました。
 
少し眠ったお陰で
多少スッキリしましたが
精神的な疲れって
なかなか取れません。
 
この先、同じ様な事が何度も起るのか~
と考えただけで気分が重くなり
更なる疲れがドッと圧し掛かります。
 
本日のベーグル
Photo_24 米粉30%黒胡麻ベーグル
黒豆入り
  
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

父の気持ちと秋の空

最近、私と母の楽しみは
ヘルパーさんが来てくださる時間を利用して
喫茶店で美味しい珈琲を飲む事!
 
ヘルパーさんが居てくださる時間は
1時間半なので
行き帰りの時間や
野暮用を済ませたりしていると
喫茶店でゆっくりする時間は無く
慌しくなってしまいますが
それでも今は
喫茶店で過ごす時間が
楽しみでストレス解消にもなっています。
 
 
今日は母がお休みの日なので
父は自宅で母と過ごしていました。
 
ヘルパーさんが来てくださる時間が近づき
母が喫茶店へ出掛ける支度を始めると
父は気持ちが不安定になってしまい
「俺を捨てて
    どっかへ行っちゃうんだろ?
 白ネコ(私)も帰ってこないし・・・・
お母さんも帰ってこないつもりなんだろ?」

と言い出して
突然、泣き出してしまったそうなのです。
  
 
父を宥めて少し落ち着いてから
母は家を出たそうなのですが
出掛ける際、こういう事があると
後ろ髪を引かれる思いになってしまい
気分良く外出・・・・
という訳にはいきません。
 
母は勿論
母からこの話を聞いた私も
父と離れて外出する事に対して
罪悪感に近い
なんとも複雑な気分になってしまいます。
  
 
こんな事があり
気分が不安定かと思いきや
夕方、私が父に合った時には
スッカリと気分が良さそうで
何時もと変わらない様子。
 
 
父の感情のコロコロ変わります。
それは、日毎、時間毎の話ではなく
分毎に気分が変わるのです。
 
女心よりも
秋の空よりも
父の気持ちは変わりやすいようです。

本日のベーグル
Photo_23  
グラハムベーグル
ブルボン プチシリーズ
チョコチップクッキー入り


人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

体操、頑張ってます!

先日テレビで
寝たきり予防の体操を見て以来
父にも毎日実践してもらっています。
 
とても簡単な体操で
体にも負担が無く
80代の方が毎日体操を続けた結果
筋肉量がアップしたとの事だったので
寝たきり予防体操を
お風呂上りの日課にしました。
 
 
体が安定できるような
物につかまりながら
踵を上げ下げ(つま先立ち)する体操と
立った状態から
軽く膝の曲げ伸ばし(屈伸)をするだけの
簡単な2つの体操。
 
日よって違いますが
この簡単な体操が調子の良くない日は
何度説明しても思うように
出来ない事があります。
 
 
今日も3回目位までは
上手に出来ていたのですが
それ以降は少し混乱してしまったようで
出来なくなってしまいました。
 
父の体の事を一番に心配している母は
筋力アップ・筋力維持の
この体操に積極的で一生懸命。
  
混乱している父に分かり易く
何度も説明していたのですが
それが逆効果だったらしく
苛立ち始めた父は
「ワーワーって声がうるさいから
            分からなくなる!」

と少し機嫌悪そうに
【体操が出来ないのは母の声がうるさいから】
と言った内容の事を言い始めて
母に苛立ちをぶつけ出しました。
 
 
出来ない事に対する苛立ちを抱える父。
その苛立ちをぶつけられてしまう母。
  
しかし、そんなピリピリとした状況でも
2人とも体操を
『やめる!』とは言い出さない。
 
父も母も一生懸命です!
2人とも前向きなのです!
 
本日のベーグル
Photo_22 グラハムベーグル
さつま芋入り

 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

父のお守り

じゃ~ん! 
Photo_21  
フラッシュで光ってしまって
見辛いとは思いますが
コレ何だか分かりますか? 

コレ、GPSです。
比較しやすいように
隣にタバコを並べてみました。
  
小さいので
ポケットにそっと忍ばせておいても
苦にならないサイズです。
 
 
GPSも探してみると携帯電話会社の製品等
色々と種類がありましたが
最終的に我が家では
【セコム】の製品に決めました。
 
 
家では常に私と母のどちらかが
父の傍にいて1人になる事はありませんし
今の所、1人で家から出て行ってしまった事は
一度もありませんが
この先、どうなるか分かりませんし
念には念を・・・・・・・という事で
お守りとして父にはGPSを持ってもらいます。
 
   
コレがあればお出かけの際
万が一逸れてしまっても安心。
今度のGW旅行までには欲しかったので
間に合って良かった!
  
ちなみに検索は一回毎に料金が発生します。
試しに検索してみましたが
正確な場所が初めてでも簡単に検索できて
感動してしまいました!
 
 
しかし、このニューアイテム
使わないで済むならそれに越した事は無いので
この先、このGPSを
使う出番が来ない事を祈ります・・・・・・
 
本日のベーグル
30_1
玄米粉ベーグル
ドライフルーツミックス入り

 
   
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

デイサービス利用に向けて一歩前進

ここ最近
デイサービスを利用する事について
悩んでいましたが
意を決し(?)デイサービス体験の予約をしました。
 
 
選んだ施設は
一番最初に見学に行った少人数制の所。
 
決め手となったのは
民家をそのまま利用した
アットホームな雰囲気
そして

何と言っても、スタッフさんの人柄!
 
明るく笑顔の素敵な
お母様と娘さんが
経営されている施設は
スタッフの方もみんな明るく元気で
感じの良い方ばかりでした。
 
デイサービス体験予約の電話対応も
とても親切。
 
体験予約の電話に出られたのは
恐らく経営者の娘さんの方だと思うのですが
私が不安に思うことや
心配に思うことを告げると
一つ一つ丁寧に説明し答えてくれました。

 
 
この施設、私や母がどんなに気に入っても
当の本人である
父が気に入るかどうかは分かりませんし
取り合えず、体験してもらって
考えるのはそれから。
 
 
週に1回・・・・・・・
いえ、2週間に1回でいいので
デイサービスを利用する事が出来れば
私も母も助かります。

 
本日のベーグル
Photo_19 米粉30%抹茶ベーグル
ブルボン プチシリーズ
ソフトミルククッキー入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

新ネタ!

【ちょっと、ちょっとちょっと】
  
これは、人気(?)お笑いコンビ
双子の兄弟【ザ・たっち】のギャグ。
  
父は最近、このギャグがお気に入り!
 
テレビで【ザ・たっち】の2人が
このギャグを言うと
父も
「ちょっと、ちょっとちょっとと口に出し
真似をして楽しそうに笑います。
  
 
記憶力が低下して

新しい事を覚える事が
非常に困難になっているのですが
【ちょっと】と言う日常で使う慣れ親しんだ言葉と
【ざ・たっち】のインパクトのお陰か
このギャグは覚えてしまいました。
   
  
夕方、帰り際に
私が母を「ちょっと~」と呼び止めると
即座に反応した父が
私の言葉の後に続けて
「ちょっと、ちょっとちょっと」
と嬉しそうな顔をしながら言ってくれました。
 
ギャグが思うように決まった父は満足そう♪
まさに、ご満悦といった感じです!
 
 
父がこの病気にならなかったら
気にも止めなかったであろう
日常の何気ない
こんなちょっとした1コマが
今の私にとっては
ちょっと、嬉しかったり
ちょっと、幸せだったりしちゃいます。

 
本日のベーグル
Photo_18
グラハムベーグル
McVTIE'S

ミニミルクチョコレート
ダイジェスティブビスケット入り

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年4月14日 (土)

どうする?どうなる?

父は昔から人付き合いが苦手。
 
お酒が飲めず、ゴルフもやらない父は
働いていた時、仕事が終わると
真っ直ぐ家に帰り
日曜日には母と2人で
日帰りのドライブデートするのが楽しみな
真面目な性格。
 
 
気の合う友人が遊びに来たり

その友人達と出掛ける事はありましたが
大勢が集まるような社交場や同窓会には
行きませんでした。
 
旅行も知らない人たちと行動する
団体ツアーは大嫌い。
一度だけ母と一緒に団体旅行に
参加した事があったのですが
案の定「もう二度と行きたくない!」
と不愉快そうに帰って来て以来
二度と行っていません。
 
 
もしも・・・・・・・
 
もしも、父が社交的で
人と接する事が苦にならない性格だったら
デイサービスの利用に対して
今よりもう少しは
積極的になれたのかもしれません。
 
 
デイサービスの現状は
利用者さんの8~9割が女性で
父の母親と同年代の方が多い。
 
人付き合いが苦手でプライドの高い父が
どんな気持ちで過ごすのかと思うと
踏み切れませんでした。
 
 
しかし、いよいよ介護も大変になってきて
デイサービスを利用しなければ
私と母の体力的に厳しくなってきました。
 
父が私や母の為ではなく
『楽しそうだからデイに行ってみたい!』
自ら進んで言ってくれたら
どんなに気が楽だろうと考えてしまいます。
 
 
実際、父の言葉を誘導して
父からこの台詞を引き出すだけなら
簡単にできてしまう。
 
でも、そんな事をして
本心では無い言葉を聞いても
何の気休めにもならない無意味な事。
 
分かっているのに
それなのに
父からこの台詞を聞く事で
自分の気持ちが楽になるような気がして
父の言葉を誘導したい
という衝動に駆られる自分が居ます。
 
 
今の父は自分でこの先の物事を
決められませんし
デイサービス自体どの様な所なのか
理解していません。
 
父が嫌だと思っていても
私達の一存で
デイサービスを利用するか否かを
決められる状況だけに
本人の気持ちや意向を
出来る限り考慮したいのです。
  
 
デイサービスを理解できない
父の本心は今だ藪の中・・・・・・
 
来週中にデイサービスの体験に行ってもらおうと
思っていましたが
結局、昨日も今日も
予約の電話を掛ける事が出来ませんでした。
  
決断できないまま
この問題は来週に持越しです。
 
本日のベーグル
Photo_17 米粉30%の抹茶ベーグル
黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

アルツハイマーの影響で記憶力が
低下してしまった父は
10秒前の事も思い出せません。
 
母からの【帰るコール】も
電話を切った瞬間に
母から電話が掛かってきた事も
その電話を受けた事も
覚えていません。
 
【思い出せない】【覚えていない】
というよりも
今、自分の行なっている行動・・・・・・・
【今】が理解できなくなりつつあるようです。
 
 
今週に入ってからは
着替えも全介助が必要になりました。
 
食事もスプーンで掬ったスープが
口に届く前に全て零れ落ちてしまいます。
 
飲み込み(嚥下)も悪くなり
錠剤の薬が上手に飲めなくなりました。
 
 
行動面だけではなく
会話も父の言いたいことを
理解する事ができなくて
私は返事に詰まります。
 
介助も大変になり
会話も成り立たない・・・・・・・
 
そうかと思いきや
ニュースを見ながら
的を射た感想を
難しい言葉を使いながら表現したりする。
  
こんな風に気持ち良さそうに
感想を述べる父を見ると嬉しい!
でも・・・・・・・・
確実に悪くなっています・・・・・・・・・・・・

  
本日のベーグル
50 グラハム50%ベーグル
奥 チーズ入り
手前 砂糖を塗したドライ生姜に
シナモンをプラス
度々登場する【生姜】+【シナモン】
この組み合わせコレが大好き!
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

体力的に厳しいです。

今のところ、週に2日のペースで
ヘルパーさんに来ていただいています。
 
ヘルパーさんは30代の男性の方。
同姓という事もあり、打ち解けやすかったのか
人見知りの激しい父も
担当のヘルパーさんの事が大好き!
 
 
そのヘルパーさんがお勤めしている
ヘルパーステーションでは
今年の夏、新たにデイサービスを
開業する予定で
父の担当ヘルパーさんが
そこの責任者になるとのお話を
以前から伺っていました。
 
 
大好きな担当ヘルパーさんが責任者を勤める
所なら父も安心だと思い
今年の夏にそのデイサービスが出来たら
通ってもらおうと考えていました。
 
それまでは、ヘルパーさんの力を借りながら
今まで通り母と私の二人で
父の介護をしようと思っていました。
 
しかし、夏まで自宅だけで介護するのは
チョッと厳しくなってきました。
  
父の状態は目に見える形で
日増しに悪くなっています。
   

介助が必要な事も多くなってきています。
 
記憶力だけではなく言語や行動
様々なところで症状の進行が見られます。
 
 
夏まで何とか頑張りたかったのですが
体力的に難しい状況。
  
近いうちに

以前、見学に行ったデイサービスの
1日体験に行ってもらい
父の状態や様子を伺いながら

今後の事を考えます。
 

本日のベーグル
30  
玄米粉30%ベーグル
黒豆入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

グッタリです。

気持ちが少し不安定だったのでしょうか?
今日の父は
一日中、落ち着かない様子でした。
  
 
一人になるのがとても不安な様で
少しでも視界から私の姿が見えなくなると
部屋の中をフワフワと歩き
私の事を探しているようでした。
  
 
私に対しては、姿を確認するだけに
留まっていましたが
母に対しては
行く先々、母の後をピッタリと着いて歩く
といった具合。
 
 
この様な症状(?)は
今まで何度もあり
大抵、数時間も経てば落ち着いて
くれていましたが
今日は一日中です。
  
ズーッと長時間、何をしていても
ジーッと見られ続けるのって
介助とは違う疲れを感じます。
 
気を使うというか・・・・・
ホンの少しの間でさえ
一人で居るの事が不安なのですから
私はトイレも猛ダッシュで
済まさなければいけないのです。
  
 
幸い、午後からはヘルパーさんが
1時間半入ってくれる日だったので
母と私はその間
気分転換がてら喫茶店へ行く事が出来
非常に助かりました。
 
お風呂もヘルパーさんに
お願いしてあったので
何時もより介助する事は少ないので
体は楽な筈なのですが
何だか私達(母と私)は
グッタリと疲れてしまいました。
 
この疲れは、行動を見られ続けられる事による
ストレスなのかも知れませんが・・・・
 
本日のベーグル
Photo_16 アールグレイべーグル
  
細かく刻んだ
ドライフルーツミックス入り

  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

ペンションの予約OK!

どるちぇ君(父の愛犬)と行く
GWの家族旅行。
日程が決まりました~!
 
ペンションの予約も取る事が出来
準備は万端です。
 
行き先は岐阜県の高山。
去年の夏も家族で行った思い出の地。
宿泊先も去年お世話になった
ペットOKのペンション【夢染人】さんに泊まります。
 
 
今回の旅行は時間に余裕を持った
のんびり旅行にする予定。
 
岐阜県高山までは車で3時間位。
予定としては
朝、というか昼近くに出発して
当日は何処にも寄らずに宿泊先に直行し

ペンションでのんびり過ごすか
周辺を軽くお散歩する程度にしたいと思います。
 
 
日が落ちて暗くなると
父は不安になりパニックになりやすいので
翌日も、ペンション周辺の
空いていそうな場所を少しだけ観光して
明るいうちに家に着くようにしたいです。
 
本当は少し足を伸ばして
去年も行った高山市街の古い町並みがある辺りを
観光したいのですが
連休中だと混雑しているでしょうし
父の今の状態を見ていると
人込みを歩くのは避けたいので
今回は止めておきます。
 
 
宿泊予定のペンションは
自然に囲まれた環境の良い場所にあるので
今回の旅行は
のんびりと自然を満喫する旅にしたいです。
 
  
本日のベーグル
Photo_15 グラハムベーグル
奥 チーズ入り
手前 森永 【小枝】入り
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年4月 9日 (月)

お風呂の椅子がきました。

お風呂用の椅子が
やっと届きました。
Photo_12  
 
注文した時(3月16日)
3日位で入荷できるとの
話だったのですが
この椅子が今人気らしくて
手元に届くまで3週間以上待ちました。
  
ピンク色の背もたれと座る部分は
弾力のある柔らかめの
ウレタンの様な素材で
取り外す事が出来ます。
折りたたみ式で
高さも3段階の調節可能!
 
 
カタログで選び
実物を見ていなかったのですが
優しいパステルピンクで
デザインもコロンとした丸みのあるシルエットで
想像していたより
いい感じでカワイイです!

 
 
早速、お風呂タイムに使ってみましたが
介護用品というだけあり
安定感もありますし
普通のお風呂用椅子よりも
高さがあるので
立ち上がる時、父もラクラクそう。
 
私も父の体制が安定しているので
介助も多少ですが楽になりました。

 
 
足腰の筋力も弱ってきているので
今まで立ち上がる時
転びそうで心配でしたが
この椅子のお陰でこれからは安心です。
 
しかし・・・・・・・・・
一番小さなサイズの物を
選んだのですが
マンションの小さなお風呂場では
折りたたんだ状態でも邪魔に・・・・・・
  
風呂場に置きっ放しにせず
普段は折りたたんで脱衣場に置いておきます。
 
本日のベーグル
Photo_14 グラハムベーグル
OREO bits入り



人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

はじめてのリハビリパンツ

また、父はお漏らしをしてしまいました。
 
初めてのお漏らしから
1週間以内の出来事。
 
症状の進行が速い・・・・・
 
今までのケースで考えると
一度、【お漏らし】の症状が出ると
徐々に回数が増えていき
数ヶ月で毎日、毎回といった具合になるであろうと
覚悟していたのですが
2回目の症状が現れるのが予想以上に早い・・・・
 
 
今日は、私の兄夫婦(父の息子)と
兄のお嫁さんご家族が
遊びに来てくれて
夕食は外食する予定。
 
外出中や食事中に【お漏らし】で
困らないように
急遽、リハビリパンツを購入し
お風呂上りに履いてもらいました。
  
 
初めて履くリハビリパンツ。
  
父は黙って履いてくれました。
 
私も多くは説明しませんでした。
  
只一言

「これなら安心だからね」
と声を掛けただけ・・・・・・・・
 
リハビリパンツと言うものの
見た目は・・・・・・・・
 

実家に戻る
父と母を玄関先で見送った後
リハビリパンツを履いた父の姿を思い出し
涙が溢れてきました・・・・・
 
確実に悪くなっていると言う事を
改めて突きつけられた様で・・・・・・・・
 
夕方、帰宅した私の夫に
話しながら、また泣きました。
 
 
これからも、介護する上で
様々な問題に直面し
その都度、辛い決断をしなければいけない。
 
父の介護で幾つかの壁を乗り越えて
母も私も強くなりましたが
それでも新しい壁に直面し
その出来事を受け入れるまでは
やっぱり辛い。
 
本日のベーグル
Photo_10 Photo_11
 
 
 



抹茶ベーグル  黒胡麻ベーグル
抹茶は黒豆とドライフルーツミックス入り
黒胡麻は黒豆とチーズ入り
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

高山に決まり!

今度のゴールデンウィーク
悩んだ末、旅行に行く事に決めたのですが
行き先を何処にしようか迷っていました。
 
私達家族が住んでいる所は
愛知県中心辺りで
西三河という地域。
 
静岡県【浜名湖】なら高速を使えば
30分位で行けますし
ペットと泊まれるペンションもあるので
浜名湖辺りの旅行を考えていたのですが
本当はもう一度
父と行きたい場所があったんです。
 
それは、岐阜県の【高山】
去年の夏に家族みんなで旅行に行った場所。
 
その時に泊まった【ペンション夢染人】さんに
もう一度みんなで行きたかったんです。
 
この【夢染人】さんは勿論ペット連れOK!

優しいご夫婦が営む
アットホームなペンション。
 

バリアフリーの造りになっていますし
お部屋のお風呂以外にも
家族風呂もあるんです。
 
暗い所が見え辛い父の為に
食事の際に電気スタンドを用意してくれたり
夏に泊まった際、【夢染人】さんの
オーナーご夫婦には本当にお世話になり
とても素敵な思い出を作る事が出来たんです。
 
 
【高山】までの移動距離、時間を考え
悩みましたが
行く事に決めて
今日、宿泊予約の電話を掛けようと
思っていると
偶然にも夢染人さんから
今日、ハガキが届いていたんです。
 
凄い偶然です!
あまりのタイミングの良さに
運命的な物を感じてしまい
嬉しくなり、直ぐに予約の電話をしたのですが
残念な事に予定していた日は
既に予約が取れませんでした。
 
でも、GW期間中
まだ空いている日もあるそうなので
もう一度予定を組みなおして
絶対もう一度みんなで思い出の地
【高山】&【夢染人】さんに行きたい!
 
 
本日のベーグル
Photo_8
トマトベーグル
奥 チーズ入り
手前 ドライトマト入り

  
 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年4月 5日 (木)

寝たきり予防の体操

昼間、父が見ていたテレビから
【寝たきり】【体操】
と言う言葉が聞こえてきました。
 
何となく気になったので
家事の手を休めテレビを見ると
寝たきりにならない為の
筋肉強化?維持?の
体操を紹介していました。
 
 
紹介されていたのは2種類の体操で
凄く簡単なもの。
 
先ず一つ目は
椅子の背もたれを握り
体を安定させて立ち
ゆっくりとつま先立ちをし(背伸び)
ゆっくりと踵を下ろし元の体勢に戻る。
 
二つ目も同じく
椅子の背もたれ等を握り
立った状態から
ゆっくりと軽く膝を曲げて
ゆっくりと元の体勢に戻る屈伸運動。
  
 
この体操は1日10回程度で
行なえば良いのだそうです。
  

体に負担の掛からない簡単な体操ですが
これを行なった80代の方は
方筋肉量がアップしたそうです。
 
転んで骨折や怪我をして
それが切っ掛けで寝たきりになってしまう
事もあるので
筋力を落とさない事は重要なようです。

 
そこで早速、父もこの運動に
挑戦してもらいました!
 
何度説明しても
思うように体が動かないようでしたが
何とかそれらしく体操をする事ができました。
 
簡単で負担も無く
短時間で出来るので
筋力維持、寝たきり予防、怪我予防の為に
続けていきたいです。
 
本日のベーグル
Photo_7 グラハムベーグル
レーズン&シナモンシュガー

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

最後の張り紙

我が家(実家)には張り紙が
沢山貼ってあります。
 
タンスの引き出しにも
大きな文字で
【パンツ】【靴下】【Tシャツ】
と張り紙がしてあります。
 
父が分かり易いように貼った物なのですが
昨日の夜、父が寝た後
家の片付けをした母は
それらの張り紙を全て外したそうです。
 
今の父は生活の殆どに介助が必要な状況で
靴下やパンツを自分で用意して
履く事が無いので
張り紙は
もう、必要ないのです・・・・・・・・
  
「張り紙を始めて張った時
 【ついにこんな日が来たか】と思って
 辛かったけど
剥がす時はもっと辛かった・・・・・」

悲しそうは顔で
母は話してくれました。
 
 
「あの頃は(張り紙をした当時)
 張り紙を見れば、何処に何があるのか分かって
自分でできてたから。
でも、今は・・・・・・・
後、残ってるのはトイレのドアに貼ってある
【トイレ】の張り紙
その一枚になっちゃった・・・・」

  
辛そうに話す母。
聞いている私も
悲しく辛い気持ち・・・・・・・・
 
 
最後の一枚
【トイレ】の張り紙が不必要になり
ソレを剥がす時

母と私は今よりもっと悲しいのかな?
辛い気持ちになるのかな?
 
最後の一枚が必要な今の状態を
一日も長く
維持していきたい!
 
本日のベーグル
Photo_6 グラハムベーグル
ドライりんご×シナモンシュガー

  
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月 3日 (火)

パッドVSリハビリパンツ

父の尿漏れ&お漏らし対策について
母と話をしました。
  
今後、頻繁に尿漏れ・お漏らしがあれば
尿漏れ用の【パッド】か【リハビリパンツ】を
利用していく事になると思うのです。
  
 
母は
「リハビリパンツは可哀想・・・・
使うならパッドを利用したい」
と言うのですが
私としてはリハビリパンツを利用したいのです。
 
理由としては
【パッド】だと違和感を感じて
自分で外してしまうかもしれませんし
夜中、母が寝ていて気付かない間に
父がトイレに行った際
【パッド】をトイレに流して
詰まらせてしまう可能性もあります。
  
それに、父は目に付いた物や
鼻を咬んだティッシュ等
偶々手に取った物を
家具やチョッとした隙間を見つけては

ギューッギューッと詰め込む癖があるので
トイレ以外の場所で
パッドに違和感を感じ
自ら外してしまった場合
鼻を咬んだティッシュ同様に
隙間を見つけては詰め込む
なんて事にもなりかねません。
 
ティッシュでさえ
洗い立ての畳んだ洋服の間や
非常食を入れてある箱から
ゴロゴロ出てきた時に
ゴミを片付ける際
ストレスを感じてしまったのに
使用済みの汚れたパッドが
到る所から出てきたら・・・・・・
間違いなくストレスになります。
 
【リハビリパンツは可哀想だからパッドを利用したい】
と言う母の
優しい気持ちは理解できるのですが
私としては【リハビリパンツ】を
利用していきたいのです。
 
本日のベーグル
Photo_5 よもぎベーグル(米粉30%)
金時豆の甘納豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

尿漏れ?お漏らし?

お漏らし?
尿漏れ?
どちらか分かりませんが
パンツが濡れていました。
 
 
2ヵ月位前からだと思うのですが
尿意を感じられなくなり
自分から
『トイレに行きたい』
言わなくなってしまったので
時間を見計らって
トイレに誘導するようにしていました。
 
トイレに入っても
父は自分が用を足した感覚がないらしく
用を足しても

「出ていない」と言います。
 
近い将来、【尿漏れパット】や
【リハビリパンツ】を利用する事になるのだろうと
思ってはいたのですが
どうやら本格的に考えなければ
いけないのかもしれません。
 
 
父の状態が悪い方向へ変わる時
例えば、家のトイレの場所が分からなくなった時
月に1回【トイレの場所が分からない】
という状況だったのが
2週間に1回になり
1週間に1回になり
3日に1回、2日に一回
そして、毎日・・・・・・・
気が付けば、毎回トイレが分からなく
なっていました。
 
今回のお漏らし(?)尿漏れ(?)も
この先、回数が増えてくるでしょう・・・・・・・・・
 
本日のベーグル
Photo_4 抹茶ベーグル(米粉30%)
ウグイス豆の甘納豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »