« 私の態度次第? | トップページ | お風呂用の椅子 »

2007年3月 7日 (水)

話す時間が・・・・

夕方、母が仕事から帰宅すると
父と母、私の三人で
珈琲を飲むのが日課になっています。
 
3人でテレビを見ながら

腰を落ち着かせて
珈琲を飲んでいると
1日無事介護を終えたという
軽い達成感みたいなものと
開放感と安堵感があり
ホッと一息つけるこの時間が大好き!
 
母は仕事の疲れを珈琲とお菓子で癒し
父も母が帰ってきた事が嬉しいらしく
リラックスして落ち着いていますし
夕方の珈琲&オヤツタイムは
私達にとって其々大切な時間になっています。
 

この時間、地元のニュース番組を見ながら
テレビの話題を私と母が話をしていると
父は【自分(父)の話しをしている】
と思い込み不機嫌になったり
不安そうな顔で

「何の話?俺の話?」
と聞く事が多くなってきました。
 

それは、電話でも同じで
夜、用事があって母に電話を掛けると
電話の向こうで

「誰と話してるんだ?」
「何の話?」
と父の声が聞こえてきて
話が中断してしまい
最近、母と話す時間が
持てなくなってきました。

 
 
恐らく
最近、デイサービスの話を
頻繁にしていたので
父は不安で仕方ないのかもしれません。

 
本当は母とゆっくり
今後の相談やデイサービスの事などを
話す時間が欲しいのですが・・・・・・


父の居ると所で、この話題を口にすると
不機嫌になったり
涙ぐんでしまったり
色々と質問する父に対して
宥めたり、質問に答えたりしていると
話が全然進まないのです。

 
近いうちに
何とか母と今後の相談する
時間を持たなければ・・・・・・・
と思っています。

 
本日のベーグル
Photo_331 米粉30%の珈琲ベーグル
くるみ入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 私の態度次第? | トップページ | お風呂用の椅子 »

コメント

こちらが思うより、お父様はよくわかっていらっしゃると思います。

私も、私の都合で(どうしても避けられなくて)母に1週間ショートステイしてもらうとき、自分にやましさがあるからしっかり言えませんでした。

結局、そのショートステイからつまずいて、早い時期でのホーム入所になりました。
結果論ですが、それはそれでよかったのですが。

その後、何年も母をみてきて、
「今でもいろいろなことがよくわかっている。あのレベルならもっとわかっていた。もっときちんと向き合ってしっかり話せばよかったのかなあ」
そう思ったものです。

でも、きっと納得はしてくれなかったでしょうね。

不安な時期は、どうやっても納得してもらえないのかもしれません。本人にも、家族にも、1番つらい時期なのかもしれません。

投稿: miki | 2007年3月 8日 (木) 09時03分

白ネコ様

夕方、ご両親と3人で珈琲を飲みながらの
会話。何んと幸せなひとときでしょう。
これからも、是非大切なさってください。
 
ママネコさんと話をされていると、
お父様が、ご自分のことについて話をしてい
ると思われて、不安になったり、
不機嫌になるというのは、よく分かります。

私の妻Kの場合、聴覚機能は正常なので、
Kが不安を抱く疑念のあるようなことは、
Kの傍らでは話題にしないようにしています。

この病気のことも、Kがいるところでは、
触れないようにしています。
そのことで、ストレスを持つようになると、
介護が難しくなると思うからです。

お母様とのコミニケーションのことですが、
トイレ、お風呂場、或いはお父様のご就寝後
など、比較的お父様の耳のないところは
いかがですか。
確かに難しいことですが・・・

投稿: Route463 | 2007年3月 8日 (木) 13時00分

miki様へ

デイに通う前の
この転換期は大変な時期かもしれません。

それは、実際に通う父は勿論
私達も色々と考える事が多くて
気分的に落ち着きません。

投稿: 白ネコ | 2007年3月 8日 (木) 23時02分

Route463様へ
 
やはり、不安になるような話題は
耳に入れない方がいいのでしょうね。

今度ヘルパーさんに来ていただいた時
場所を変えて父の居ないところで
母と話をしていきたいと思います。

申し遅れましたが
Route463様のブログで
文字の大きさの事を書かれていたのを
参考にさせて頂き
この【ちょこっと幸せ】も文字の大きさを
変更しました。

投稿: 白ネコ | 2007年3月 8日 (木) 23時09分

はじめまして。
実家の母・61歳が、認知症では?という
感じになっていまして、、、いろいろ調べていて、こちらのプログにたどり着きました。
精神的にも肉体的にもキビシイと思いますが、まさに誠心誠意、介護をされており、
頭の下がる思いで拝見しています。

私も母も愛知県在住です。もしよろしければ、お父様の検査をされた病院をお教えいただけませんでしょうか?近くの病院に、認知症の専門医のいる病院がなかなかありません。現在、母は実家で一人暮らしをしているので、早急に検査に連れて行きたいと思っています。よろしくお願いします。
今はこの先、どうなってしまうのか、不安な気持ちでいっぱいですが、、やはり早く原因、病名を確定して、覚悟を決めて、、、
皆様のようにあたたかい介護ができれば、と思っています。

投稿: 瑞希ママ | 2007年3月14日 (水) 15時51分

瑞希ママ様

白ネコの母ママネコです

お母様のこと、ご心配ですね。

夫が受診した病院は

大府市の 「国立長寿医療センター」です。


アルツハイマーは早期発見、早期治療が最も大事です。

一日も早く、治療ができるといいですね。


投稿: ママネコ | 2007年3月15日 (木) 00時12分

ママネコさま。
貴重な情報を本当にどうもありがとうございます。
病院や検査を異常に嫌がる本人を、一体どう説得して連れて行くか、、頭の痛い問題です。大府は実家からは遠いのですが、緑区の私の家からはそんなに遠くないので、第一候補となりそうです。本当にありがとうございました。


投稿: 瑞希ママ | 2007年3月16日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5605240

この記事へのトラックバック一覧です: 話す時間が・・・・:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 00時06分

» Buy valium online without a prescription. [Generic valium no prescription.]
No-prescription online valium. No prescription generic valium. Valium no prescription. No prescription valium. Valium prescription online. [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 10時00分

« 私の態度次第? | トップページ | お風呂用の椅子 »