« 昔を振り返り・・・・・ | トップページ | 再放送のバラエティー番組 »

2007年3月23日 (金)

GWの予定

ゴールデンウイークの恒例
どるちぇ君(愛犬)同伴の家族旅行。
 
父の状態を考えて
今年は止めようかと思っていましたが
やっぱり行く事に決めました。
 
母と話し合い
【行ける状態の時に行っておこう】
と言う話になったのです。
 
 
あまり、考えたくはありませんが
最近、父の状態を見ていると
今年の夏の旅行はちょっと無理かも?
と思えてしまうのです。
 
旅行に行くと
父が不安になったり
機嫌を損ねないように
言葉を選んで喋り
行く先々で父の状態に気を配り
自宅とは違う空間での
トイレ介助やお風呂介助も大変。
 
「今年もみんなで旅行行こうね」と誘うと
「うん」と言ってくれましたが
それが父の本心かどうかは
分かりません。   

 
それでも、旅行に行くのは
介助が更に必要になり
精神状態が更に不安定に
なってしまうと
行く場所が今以上に限られてしまう
と言う思いがあるから。
 
 
父は旅行を望んでいないかも?・・・・・・・・・
私達のエゴによって
父を振り回してしまって
本当にこれで良いのだろうか?・・・・・・・・
 
 
近場での一泊旅行を決断するだけでも
色々な葛藤が心を過ぎります。
 
本日のベーグル
Photo_345 米粉50%
よもぎベーグル
漉し餡入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています

|

« 昔を振り返り・・・・・ | トップページ | 再放送のバラエティー番組 »

コメント

旅行ですか、良いですね♪
大丈夫です!うちも去年の夏まで一緒にキャンプに行きましたよ!
うちも愛犬同伴で♪
でもお風呂がやはり大変でした。
相手は父なので男湯・・・
旅行の同伴者は女ばかりで( ̄▽ ̄:)
だからキャンプのときはお風呂に入ってないんですよ( ̄▽ ̄:)
でも小さな旅館だと、食事の時間帯に男湯を30分ほど貸し切りにしてくれ、母と父で入ったこともあります。

旅行に連れて行くことを、自分のエゴだと悩むのは白ネコさんが優しくてお父様を本当に愛してるからですね。
きっと綺麗な景色や楽しそうな家族の姿を見たらお父様も喜ばれると思いますよ♪

投稿: なり | 2007年3月24日 (土) 00時40分

じつは、私は旅行のことで悩んでいます。私は海外にすんでいて、以前から父は’行ってみたいな~’と話していましたが、そのころは足腰があまりよくなく、その後本人もやっぱりいかないといいだし、そのままになっていました。でも不思議と、認知症と診断されてからしばらくたって、急に体のほうは元気になり、ゆっくりですが散歩にもいったりして、驚きました。でも長時間の機内とかを考えると、どうしても、ふみきれないでいます。きゅうに気分がかわった時などのことも対処できるか不安です。今のうちに。。。というあせりもありますが、今様子をうかがっているところです。皆様、どう思われるのか何かご意見をきかせてくださればとおもっています。
白ねこさんとお母様(ご主人様も)の生き方、とても心が感動します。ブログをありがとうございます。

投稿: ひつじ | 2007年3月24日 (土) 11時32分

白ネコ様

家族旅行の件、お母様の
「行ける状態の時に行っておこう」
という決断に賛成です。

ただし、計画は、余裕を持って、
決して無理しないようにしてくださいね。

マイカーで行かれるのですか?
お父様がトイレをご自分でできれば、
問題ありませんが、介助が必要なら、
サービスエリアの障害者用トイレなど、
道中のトイレを確保するようにしてください。
障害者用トイレなら、男女が入っても
問題ないので、わが家でも利用します。

以下は、私の妻Kのことです。
旅館やホテルの部屋は、
いつもの自宅と様子が違うので、
不安になり、混乱することがあります。
とくに夜になって、回りが暗くなると、
その傾向がみられることがあります。
フトンや浴衣なども見慣れないので、
どうすればいいのかというような仕草をして、
感情が乱れることがあります。
できれば、着慣れたパジャマの持参を
お勧めいたします。
大浴場は、ひとりでは無理なので、
部屋備え付けの狭いバスで我慢します。
ここなら二人で入れますから。

お父様もきっと家族旅行を望んでいると
思います。楽しい旅行になりますよう。
そして、思い出のアルバムを作ってください。

実は、わが家でも同様のことで悩んでいます。
とうのは、妻の兄姉妹夫妻たち(計10名)と、
毎年1泊旅行に行きますが、
妻Kの病状が進み、
「おもらし」の恐れがでてきたため、
迷惑をかけるので、今年は参加を断念
せざるを得ないかなと思っています。

投稿: Route463 | 2007年3月24日 (土) 11時34分

介護は、そのときベストと思う選択の連続ですね。
それしかない、ですね。

美輪明宏コンサートのときのように
案ずるより~となりますように!


投稿: miki | 2007年3月24日 (土) 21時49分

なり様へ

キャンプいいですね!
以前、夫がキャンプを提案してくれた事が
あったのですが
父が暗い所をとても怖がるので
我が家では断念しました。

父は自然が大好きですし
自然の中で愛犬どるちぇ君を
思う存分遊ばせてあげたいです。

なり様がうらやましいです!
キャンプが出来るなんて素敵♪

投稿: 白ネコ | 2007年3月24日 (土) 22時02分

ひつじ様へ
 
海外・・・・・
飛行機・・・・・・

これは悩みますね。

私の父の場合
パニックになってしまった時は
抗不安薬を服用すれば
落ち着いてくれるので
お出掛けの時は
必ず持ち歩くようにしています。

安定剤を利用したりして
海外行けると良いですね。

投稿: 白ネコ | 2007年3月24日 (土) 22時15分

Route463様へ

旅行へは車で行く予定です。
我が家も旅行の時は
SAの身障者用のトイレを利用したり
一般道ではコンビニを利用したりして
トイレを確保しています。

最近の新しい施設や建物は
身障者用のトイレが必ずありますが
あまり整備されていない観光地や
レストランには無かったり
するので困る事もあります・・・・


アドバイスありがとうございます。
パジャマは必ず持参しようと思います。
少しでも父の不安を取り除きながら
父が楽しめるような旅行が出来れば
幸いです。

RUote463様も奥様とご兄弟揃っての
旅行行けると良いですね。

投稿: 白ネコ | 2007年3月24日 (土) 22時40分

miki様へ

心強いお言葉ありがとうございます。
私も母もmiki様に勇気を貰っているんです。

案ずるより産むが易し!
この心意気で
何事もやってみなければ
分かりませんよね。


投稿: 白ネコ | 2007年3月24日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5792243

この記事へのトラックバック一覧です: GWの予定:

» GWのプランを立てる(二度目の沖縄旅行のとき) [沖縄旅行【卒業旅行もGWの沖縄旅行もおまかせあれ】]
トラックバックさせていただきました。 GWの沖縄旅行の計画を立てよう! [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 17時44分

« 昔を振り返り・・・・・ | トップページ | 再放送のバラエティー番組 »