« 苦手な色 | トップページ | 苛立ち »

2007年3月10日 (土)

痛い?

父は何かをしようとして
できなかった時『痛い!』と言います。
 
ティッシュを使おうとして
BOXから上手く引き出せなかった時
柔らかいティッシュを触って
「痛い!」と言いますし
介助をしても上手く靴下が履けない時も
「痛い!」と言って靴下を
投げ出してしまいます。
  
 
今思えば、文字に変化が見られ出し
人前で字を書くことに抵抗を感じ始めた

父は「腱鞘炎で手が痛い」と言って
字を書かなくなりました。
 
どうしても人前で文字を
書かなければいけない状況では
手首にサポーターを巻いて
『文字の乱れは腱鞘炎のせい』だと言い
手首の痛みを周囲にアピールしていました。
 
 
認識力や理解力が落ちてきて
「痛い!」と言う回数も増えてきたのですが
それが、本当に【痛い】のか
それとも
何をしていいのか分からなくなった時に言う
【痛い】なのか
介助をしている私の方が混乱してしまう
事が多々あります。
 
 
介助をしていて
1日何度も
『痛い!』と眉を顰めたり
ムッとした父の顔を見るのも
積み重なるとストレス。

 
別の言い方に変えて欲しいのですが
もう既に、口癖になってしまったので
父の気分を害さないように
上手に受け流すしかないのかも。
 
  
 
本日のベーグル
Photo_334 グラハム25%全粒粉25%
シナモンレーズン巻き込み

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 苦手な色 | トップページ | 苛立ち »

コメント

はじめまして。白ねこさんの家族に対する心がとてもはげましになりました。わたしは家族から遠くにすんでいるのですが、83歳の父がアルツハイマーとなり、いろいろと情報を得ようとしているところです。
ぜひ頑張ってくださいね。

べーグルもとってもおいしそう!

投稿: ひつじ | 2007年3月12日 (月) 05時57分

ひつじ様
お父様が遠くにいらっしゃるとのこと。
いつも、そばに付いていて上げられない分
心配ですね。
私もネットのお陰で
ずいぶん、勇気付けられています。

投稿: ママネコ | 2007年3月13日 (火) 21時56分

ひつじ様へ

母(ママネコ)も実家が遠く
祖父(母の実父)に介護が必要になった時
随分辛い思いをしていました。

情報を集めて
少しでも良い環境で過ごせると
良いですね。

投稿: 白ネコ | 2007年3月13日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5640687

この記事へのトラックバック一覧です: 痛い?:

» Motorola razr v3 hifi ringtones. [Motorola ringtones free.]
Motorola v60i ringtones. Motorola ringtones. Iden motorola ringtones. Motorola ringtones free. Free motorola ringtones. Free ringtones for motorola v170. Motorola tracfone ringtones. Make ringtones for motorola razr. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 10時10分

« 苦手な色 | トップページ | 苛立ち »