« GPS | トップページ | 覚える事が出来ました! »

2007年3月29日 (木)

物音

病気の影響で視野が狭くなってきたのを
補うかのように
父の聴覚は鋭くなってきたように感じます。
 
チョッとした音にも敏感で
少し大き目の物音が聞こえる度に
不安そうな顔になり
「今のは何だ?」と質問する父。
 

普段から出来るだけ
大きな物音を立てないように
生活しているのですが
台所には鍋やフライパンの
音が響きやすい金属製品がいっぱい。
 
手荒く扱ったり
洗い物の際、手を滑らしたりすると
結構大きな音が出てしまいます。
 
大き目の音を出してしまった時
いつもは直に
「ゴメン、ゴメン!」と声を掛けるのですが
今日は声を掛けるのを忘れてしまい
物音に驚いた父が
不安そうな顔をしながら
部屋の中を歩き出してしまいました。
 
 
キョロキョロと視線を動かしながら
私の所に来て
「コレが落ちたぞ」
と何か持ってきてくれたのですが
父の手には何も無く・・・・
 
それでも、まるで何かを掴んでいるような
素振りで父は私に手を差し出します。
 
父の手を取り
念の為、掌の中を確認したのですが
やはり何もない・・・・・・・
 
 
大きな音や聞きなれない音も
苦手なのでしょうけど
物事を追求して考える事が
好きな(だった?)父は
音の出所や原因が
分からないと言う状況が
一番嫌なのかも?
 
本日のベーグル
Photo_1
グラハムベーグル
奥 ドライアップル+シナモンシュガー
手前 チーズ入り

   
人気ブログランキングに参加しています。

|

« GPS | トップページ | 覚える事が出来ました! »

コメント

はじめまして

>病気の影響で視野が狭くなってきたのを
>補うかのように
>父の聴覚は鋭くなってきたように感じます。

この言葉に思わずハッとしました。
認知症の症状に気付く前は何度も聞き返すほど耳が遠かった義父が、今では何でも一度で返事を返すのは空返事だと思っていたのですが、白ネコさんの記事を見せていただいて 聞えているのかもしれない・・・と思いました。
先入観では判断できないものなんですね。
まだまだわからないことばかりの 介護初心者です^^。

投稿: トマト | 2007年3月30日 (金) 18時18分

トマト様へ

はじめまして。
お義父さまの介護をされているんですね。
ブログ、拝見させていただきました。

トマト様のブログの冒頭に
書かれている言葉の様に
日々の生活の中で
いろいろな発見をしながら
ゆっくり歩いていきたいです。

しかし、病気は待ってくれないのが
辛い所ですね・・・・・

投稿: 白ネコ | 2007年3月31日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5901427

この記事へのトラックバック一覧です: 物音:

« GPS | トップページ | 覚える事が出来ました! »