« 苛立ち | トップページ | ホワイトデー »

2007年3月13日 (火)

ヘルパーさん、ごめんなさい。

今日は午後からヘルパーさんが来る日。
 
午前中は何時ものように
私の家で過ごしてもらい
午後から実家に戻り
ヘルパーさんにお風呂に入れてもらう予定。
 
お風呂の介助は結構大変なので
普段、父のお風呂介助をしている私にとって
とっても助かってます。
 
 
午前中、私の家で過ごしていた父の様子は
少しだけ興奮気味というか
緊張気味というか・・・・・・
あまり、リラックスしていると言った
感じではないものの
特に何事も無く過ごしていました。
 
しかし、母の話では
午後、実家に戻ってヘルパーさんが来てから

不機嫌になり
「今日はお風呂は入らない!」と言って
突然、怒り出してしまい
『プイッ』と母とヘルパーさんが居る部屋から
出て行ってしまったそうなのです。
 
直に母から電話で報告があったので
父を電話口に出してもらい
出来る限りの明るい口調で
笑いながら、どるちぇ君(父の愛犬)の話をして
父の気を紛らわした所
父は平静さを取り戻し
ヘルパーさんの介助でお風呂に
入ることができたそうです。

 
その後、夕方再び父と会ったのですが
普段と何ら変わりない
何時も通りの父に戻っていました。
 
 
ヘルパーさんの前で突然怒り出すのは
これが2回目。
1回目と今回とでは
来て頂いた方(ヘルパーさん)が違うので
ヘルパーさんにお世話になるという状況が
気に入らないのかも知れませんが
困ってしまいます。
 
来て頂いたヘルパーさんも
父の態度に
さぞ驚いた事でしょう。
申し訳ない事をしてしまいました。
  
今後、ヘルパーさんの回数を増やす事や
デイサービスの事を考えているのですが
父の精神状態を考えると不安です。
 
本日のベーグル
Photo_336
最近お気に入りの
米粉30%の抹茶ベーグル
今日は寒かったので
ドライ生姜&シナモンを入れました
   奥はチーズ入りです

 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 苛立ち | トップページ | ホワイトデー »

コメント

初めまして♪
ランキングから飛んできました。
私の父も若年性アルツハイマーです。
白ネコさんのブログは介護がテーマなのにほんわかしてる雰囲気もあって心地いいですね♪

ウチの父はお風呂が好きなので風邪ひいてるときにも入りたがり、大変です。実は昨日も(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

では、また遊びに来させてもらいますね♪

投稿: なり | 2007年3月14日 (水) 16時28分

なり様へ

始めまして。

風邪の時でも入りたいとは
余程、お風呂が好きなんですね。

日常生活の中で楽しみな事があると
気分転換やストレス発散にもなりますし
好きな事、楽しい事があるって
とっても素敵なことですよね。

この所、寒い日が続いていますから
なり様もお父様も
風邪には気を付けて下さい。

投稿: 白ネコ | 2007年3月15日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5679047

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパーさん、ごめんなさい。:

« 苛立ち | トップページ | ホワイトデー »