« 大合唱~♪ | トップページ | 寝言 »

2007年3月19日 (月)

何事も無くて良かった

「昨日ね、大変だったの・・・・・・」
今朝、私の顔を見るなり母が
深刻な面持ちで話し始めました。
 
 
我が家は3年程前、祖母の介護が始まった時
住宅改修でキッチンをIHにしました。
コンロ部分は3箇所で
手前2つはIH対応。
奥の1つはラジエントヒーターと言って
IH対応の調理道具じゃなくても
使用できる直接発熱する部分。
 
普段、奥のラジエントヒーターは
使用しないのですが
昨日は偶々、ヤカンを置いていたそうなのです。
 
 
昼間、母がリビングで転寝をしていると
部屋の中に異臭が漂い始め
異変に気付き、匂いの元を辿っていくと
全ての電源を【OFF】にた筈のコンロ
それも、普段使う事が無い
ラジエントヒーター部分のスイッチが【ON】になっていて
上に置いてあったヤカンが
真っ赤に熱せられていたそうなのです。
  
 
慌てて、スイッチを【OFF】に戻し
そして、近くに居た父に
「何でこんな事したの!」と思わず
怒ってしまったそうなのです。
 
父は
「俺は知らない、俺じゃない!」
と言っていたそうです・・・・・・・・・・
 
 
母は浮かない顔付きで
「火事にならなくて良かった~
 これからは、操作防止ロックを
 必ず掛ける事にする」
と被害が
真っ黒になったヤカン1つで済んだ事に
胸を撫で下ろしつつ
「お父さん、【知らない】って言ってたけど
 覚えてなんだもんね。
 そりゃぁ、知らないよね。
それなのに、怒っちゃった・・・・・・・
 可哀想な事しちゃった・・・・・・・・・」

と父に怒ってしまった事に対して
自己嫌悪に陥っていました。
 
父が一人の時(最近は一人になる事はありませんが)
不思議な事は沢山起ります。
電話が壊れる・・・・
と言うか破壊(?)に近い状態で
バラバラになっていたり
靴が片方だけ無くなる事は頻繁。
庭にある物干し竿が家の中にあったり
どるちぇ君が入ることのできない部屋に
どるちぇ君のトイレがあったり
木魚が紛失したり・・・・・・・・・・
まだまだありますが
こんな感じで色々な事が起るので
気を付けてはいたのですが
コンロは見落としてました・・・・・・
 
 
父は昔から料理は一切しない人でしたし
馴染みの薄いキッチンで
何かしてしまう事は無いと思っていましたし
IHなので安全と気を抜いていました。
 
被害がヤカン1つで済んだのですから
火事になる事を考えれば
安い勉強代です。
 
 
お彼岸ですし
明日は母の大好物の【おはぎ】を作って
【大惨事になってしまっていたかも?】
という恐怖を味わい
お気に入りのヤカンが駄目になってしまい
父に怒ってしまった事を気にして
落ち込んでいる母にプレゼントするつもりです。
 
本日のベーグル
Photo_342

米粉30%
トマトベーグル
ドライトマト&クリームチーズ入り

 
人気ブログランキングに参加しています

|

« 大合唱~♪ | トップページ | 寝言 »

コメント

そりゃ、怒っちゃいますよ、誰だって。
あわや、だったのですから・・・

私だって、父にも、母にも、
「つい感情的に」ということはありますよ。
それより、火事にならず、ほっ。

ママネコさん、ド~ンマイ。

投稿: miki | 2007年3月20日 (火) 08時08分

ホントにいつまでも
胸がドキドキしてました。

もし、上に乗っているものが
本やフキンで、燃えるものだったら、
もし、私がいないときだったら・・・

何が起きるかわからないですね。


投稿: ママネコ | 2007年3月20日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5745168

この記事へのトラックバック一覧です: 何事も無くて良かった:

« 大合唱~♪ | トップページ | 寝言 »