« 話す時間が・・・・ | トップページ | 苦手な色 »

2007年3月 8日 (木)

お風呂用の椅子

母が仕事中
私の家で過ごしている父は
お風呂も私の家で入っています

 
 
温泉や銭湯に置いてあるような
体を洗う時に使う
お風呂用の椅子を
『欲しいな~』『買おうかな~』とか思いながら
お風呂場が広くないのと
掃除の時邪魔になると言う理由から
買わずに過ごしてきましたが
介助の際、椅子が無いと不便なので
買うことにしました。
  
  
父は体を洗う際
正座をして床に両手をつけ、前かがみの状態で
床をゴシゴシと磨き続けるという
癖(?)があります。
  
前傾姿勢なので体が洗い辛く
父に体を起こすように頼むのですが
体を起こしたその10秒後には
また元の体勢に戻ってしまい・・・・・・・・
毎日この繰り返しです。
 
椅子があれば
父も前傾姿勢で床を磨く事も無くなり
介助も楽になると期待しています。
立ち上がりの際も
今よりは安全かと思いますし。
 
 
お風呂の椅子は介護用の物が
介護保険で購入できるそうなのですが
専用の物は手摺が付いていたり
大き過ぎたりで
とても私の家の狭いお風呂場には
置けそうにないので
市販の物を購入する予定です。
 
本日のベーグル
Photo_332
金時豆入りベーグル
 
ふじっこのお豆さんシリーズ
を使いました。

  
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 話す時間が・・・・ | トップページ | 苦手な色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5616732

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂用の椅子:

« 話す時間が・・・・ | トップページ | 苦手な色 »