« 痛い? | トップページ | ヘルパーさん、ごめんなさい。 »

2007年3月12日 (月)

苛立ち

父は私と母が
【自分の事を馬鹿にしている!】と言って
怒り出すことがあります。
 
こんな時は
どんな態度で接しても
全て裏目に出てしまいます。
 
優しく接したら

「俺を馬鹿にしてる!」と言い
 
普通に接したり
強く否定したりしたら
「冷たい」と言い
 
笑いながら受け流そうとすと

「俺を馬鹿にして笑う!」
と怒ります。
 

「じゃぁ、どうしたらいいの?」
「何て言えばいいの?」

と父に聞きたいのですが
この類の質問をすると
精神面・行動面に混乱が見られるので
父の希望を聞く事も出来ていません。
 
 
私と母は勿論
馬鹿にする気持ちなんて無く
父を尊敬していますし
今まで私達家族の為にしてくれた
数々の出来事や思い出に
心から感謝しています。
 
 
元々、プライドの高い人ですし
今まで家族の為に父が何かすることはあっても
何かをしてもらう事が無かったので
介助される度に
【馬鹿にしている!】と感じてしまうのかも
知れませんし
思い通りに体が動かない
苛立ちみたいな感情もあるのかも知れません。
   
本日のベーグル
Photo_335

明治 McVITIE’S
〈ミニ〉ミルクチョコレート
ダイジェスティブビスケット


大好きなマクビティーを入れました。

 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 痛い? | トップページ | ヘルパーさん、ごめんなさい。 »

コメント

母も、「馬鹿」という言葉に敏感に反応します。

父と母が家にいるとき、父は母の異変に危機感を強く感じていたようです。
あれだけしっかりしていた母が、冷房と暖房の操作もできなくなったり、普通ではないですから・・・

配偶者というのは、厳しいもので、私が家にいるようになってからですが、父に「馬鹿ったれ!」と怒鳴られたりしていました。
だから、母にはつらい言葉としてしみついたのだと思います。
この頃の私は、父に振り回されていて、母の状態を把握できていなかったのですよ。

白ネコさんのお父様は、プライドが高くて、きっとなんでもおできになった方なのでしょう。
この病でなければ、自分を抑えることができたでしょうに。
この病ゆえのつらさですね。

投稿: miki | 2007年3月13日 (火) 08時49分

シロネコさん 違います。

自分を、どうすることもできないことがあるのです。自分で自分を納得することができないのです。自分をこれが自分だと思い切れないのです。一番身近でしかも愛する人にしか向けられない苛立ちです。

私もあります。
夜になると、夫にしがみついて泣くことがあります。お父様は男の方ですから、
そんなことはできないことでしょう。

心底は、皆様を大切に思っておいででしょう。
きっと、そういう今のご自分の姿を情けなくも思っておいででしょう。

何もしていただかなくともよいですから、じっと黙って背中を、さすっていただけないでしょうか。お願いします。

投稿: にんじんクラブ あやちゃん | 2007年3月13日 (火) 18時46分

あやちゃんの言葉にじいんとしました。

あやちゃんがご主人様にしがみついて泣かれるのも心を許せる相手だからですよね。
ほかの人へは、社会性でブレーキがかかるんですよね、きっと。

家族にたいしては「素の自分」をだせるんですよね。
素の自分をさらけだして受け止めてもらえることは、大きな安心感につながるのですよね。
幸せなことなんですよね。

投稿: miki | 2007年3月13日 (火) 20時08分

あやちゃん様へ

ご主人様の様に
家族だからこそ、より深く理解して
家族だからこそできる事があるんですね。

言葉に出すことのできない
辛い感情を受け止める事のできるよな
状況を作っていきたいです。

投稿: 白ネコ | 2007年3月13日 (火) 22時12分

miki様 あやちゃん様

あやちゃんのお話に涙がでました。

夫は「自分がお母さんや、白ネコを守らなくてはいけないのに、こんなになって申し訳ない」 と 言います。

一度だけ、夫とふたりで思い切り泣いたことがあります。

夫も白ネコも私も大事な家族だけに
思いが強く、又、つらいことも
たくさんあります。

投稿: ママネコ | 2007年3月13日 (火) 22時22分

miki様へ

同感です。
あやちゃん様の言葉に
心を打たれました。

miki様が仰る様に
家族の前では『自分の素』が
出せるのでしょうね。

今度父が不安になった時は
あやちゃん様のアドバイスのように
背中を擦ってみたりして
父の持って行き場のない
様々な感情を少しでも軽くできればと
思います。

投稿: 白ネコ | 2007年3月13日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5666438

この記事へのトラックバック一覧です: 苛立ち:

» Free sprint ringtones. [Free sprint ringtones.]
Free ringtones for sprint phones. Free sprint ringtones. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 09時36分

« 痛い? | トップページ | ヘルパーさん、ごめんなさい。 »