« ゴールデンウィークの予定 | トップページ | 話す時間が・・・・ »

2007年3月 6日 (火)

私の態度次第?

父は生活の殆どに介助が必要な状況ですが
子供(私)には【迷惑を掛けたくない】という
気持ちが凄く強いらしく

母が一緒に居る時と居ない時では
父の態度は違うんです。
  
 
母に対しては、言いたい事を言って
結構ワガママだったりする父も

私と2人だけで過ごす時は
自分の感情を抑えて

頑張って気を張っているのが
痛いくらい伝わります。
 
肩身が狭そうに
私に気を使っている父を見ていると
可哀想に思えてしまい
何だか、申し訳ない気分になってしまうんです。
 
父に

「いつも、気を使ってくれてありがとうね
 でも、もっと言いたい事いっても
 大丈夫なんだからね」
と言った所
父は照れくさそうにクスクスと笑いながら

「ありがとな。
 お前こそ俺に気を使いすぎだぞ!」

と逆に言われてしまいましたが
父の言葉に妙に納得。
 
 
確かに、その通りかも?
父が機嫌が悪くなると
気分的に介護がやり難くなるので
機嫌を損ねない様に必要以上に
気を使いすぎていたのかもしれません。
 
私が気を使うから、父も気を使う
ならば
私が父に気を使わず
リラックスして楽しく過ごしていれば
父もリラックスして楽しく
過ごせるのでしょうけど・・・・・・・・
  
自分の行動を振り返る事も出来ない様な
余裕の無い介護をしている私に
リラックスしながらの介護ができるのかな?
  
 
介助が必要で
普通の会話も通じ難くなりつつある父ですが
父と過ごしていると
気が付かされる事や
目が覚める事が結構あるんです。
今日も父に
【自分の態度次第で相手の態度も変わる】
と言う事を改めて教えてもらいました。
  
本日のベーグル
Photo_330 黒胡麻ベーグル
黒豆入り

 
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« ゴールデンウィークの予定 | トップページ | 話す時間が・・・・ »

コメント

白ネコさん、
家庭で介護している方には
「余裕がない」のは当たり前です。
毎日、対処していくだけで
精一杯ですから。

体力的にも精神的にも
追いつめられている方は多いのでは?

ネットで交流している方は
いいほうだと思います。
知識を学ぶ手段もない家族は
多いと思いますよ~
経済的な問題を抱えている方も多いでしょうし・・・

投稿: miki | 2007年3月 7日 (水) 15時54分

<普通の会話が通じなくなりつつある>

側にいて、実感しているのはおつらいでしょうね。お察し申し上げます。

私も同じです。
でもこの頃、とんちんかんなことを言う主人が、本当は、私の言うことをきちんと分かっているように思うようになりました。
主人が言うのは、全くとんちんかんなのですが、今までの考えるクセやお父さんならこういうだろうなと思える所から、言いたいことを代弁して見ると、時々にこっと笑います。

ァ、やっぱりそうだったのね、と言うと大きな笑顔が出ます。
意味のない言葉を言っているように見えますが、(主人の場合は)一人芝居のように自分で言ってみて、お父さんならこう
言うだろうなと思うことを言うと、何だか、分かるような気がしています。

シロネコさん、お疲れ様。

投稿: にん | 2007年3月 7日 (水) 20時45分

miki様  にん様

このようにネットでいろいろな情報を
得る事ができるのは
本当に心強いです。

介護される側、する側
ともに、ストレスがあります。

にん様のご主人と同じように
夫もよく、とんちんかんなことを言います。

こちらが察して返事をしますが
笑顔がでると、うれしいですよね。

投稿: ママネコ | 2007年3月 8日 (木) 21時30分

miki様へ

介護をしてい上で
情報の重要性を感じています。

家族の会みたいなものに
積極的に参加して行こうと
母とも話し合っています。

知っているか知らないかで
介護のスタイルや保険の使い方も
大きく変わりますし
情報って大切ですね。

投稿: 白ネコ | 2007年3月 8日 (木) 22時45分

にん様へ

にん様のご主人様と同じで
父も基本的な性格や考え方は
今も全く変わっていないと思っています。

今まで培われた
考え方や個性っていうのは
ずっと在り続けるんでしょうね。

投稿: 白ネコ | 2007年3月 8日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5593091

この記事へのトラックバック一覧です: 私の態度次第?:

« ゴールデンウィークの予定 | トップページ | 話す時間が・・・・ »