« ホワイトデー | トップページ | 介護用品が一番かも? »

2007年3月15日 (木)

怒らないで!

嫌なんです!
怖いんです!
精神的に不安定な時の父は
本当に、本当に凄く怖いんです!
 
 
今日もテレビを見ている途中で
突然、スッと立ち上がり
部屋の中をクルクル歩き始めました。
 
こんな時は

暫く声を掛けずに見守り
少し落ち着いた所で
声を掛けてみるのですが
父の動きが何時もと少し違う事に気付き
心配になり父の顔を覗き込むと
物凄く怒っている様な
今まで見た事がない物凄く怖い顔。
 
 
3月12日(月)の日記に頂いたコメントで
『背中を擦る』と言うのを思い出し
父を抱きしめて背中を擦りながら
「大丈夫」「大丈夫だよ」と何度も何度も
言葉を掛けました。
 
父は怒った顔で怒った口調で
「何が大丈夫なんだ!」と言う父に
「イライラしたり不安になったり
怒ったりするのは病気のせい
でも大丈夫だからね!」
と言うと
この【怒った】と言う言葉がいけなかったらしく
「俺が何時怒ったんだ!」と更に
怒らせてしまいました・・・・・・・・・・
 
(ほら、怒ってるじゃん。怖いよ~)
とか思いながらも
父に
「大丈夫だよ」と言葉を掛けながら
背中を擦り続けました。
 
「こうやってね
 背中擦ってると落ち着くんだって
 大丈夫だよ、不安じゃなくなるまで
 ずっとこうしてるから」
とユッタリとした口調で
声を掛け続けると
父の表情が何時もの顔に戻ってきて
今度は
「ありがとう・・・・・・
  ありがとう・・・・・・」
と小さな声で
泣き出してしまいました。
 
 
その数分後には何事も無かった様に

普通に過ごしていたので、一安心です。
 
 
皆様から頂いた
アドバイスやアイデアに支えられて
介護をしている事を実感しました!
感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。

 
本日のベーグル
Photo_339 黒胡麻ベーグル
黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« ホワイトデー | トップページ | 介護用品が一番かも? »

コメント

はじめまして。
時々、ブログを読ませていただいてます
nozomiと言います。
私の母もおととし認知症と診断を受けました。
父の方は、以前より精神的な病気を持っています。

どちらかと言うと、
今までは父の方が不安定なことが多かったのですが、
これからは、母も心配だなと思いながら、
いろんなブログを見させてもらっています。

一人でお父様を見られている時に
こんなことがあると、
白ネコさん自身もとても不安になりますよね。
すごくわかります。

でもずっと背中を擦ってあげたんですね。
私にはできるかなぁと思いつつ、
白ネコさんの強さとやさしさを感じました。
ご自身もいたわってあげてくださいね。

投稿: nozomi | 2007年3月15日 (木) 22時58分

シロネコさん ありがとう。
ありがとう。

頭の中が,バッとフラッシュをたかれたようになることがあります。それがどういうときかと言われると、分からないのですが、確かにこういう事がおきます。テレビの中に何かそうなる糸口があったのか、それは私も分からないのですが・・・・。


お父様、そう言う混沌の中でさぞおつらいことでしょうね。

シロネコさんのことも、とても黄ニラ理ますが、今夜はここまでです。
    ありがとうございました。

投稿: にんじんクラブ  あやちゃん | 2007年3月15日 (木) 23時36分

ゆったりゆったりがいいですね。

白ネコさんの気持ちがちゃんとお父様に通じて…。
安心なさったのですね。
日記を拝見して涙が出ました。

白ネコさん、これからも応援しています。
白ネコさんもママネコさんも、
お身体大切になさってくださいね。

投稿: さくら | 2007年3月16日 (金) 08時25分

娘にしかできない介護ですね。
これからは、「怒る」という言葉は禁句ですね。

父は、特養のショートステイは2カ所ともきちんと対応できたのに、介護老人保健施設では5,6日で怒り爆発。
「薬を使います」と承諾を求められ、穏やかになりました。
家にいるときより穏やかでしたね。

父の場合、アルコールがからんだので、発作(?)のときの薬は処方されていましたが、「早く寝たきりになる」という予備知識のため使えませんでした。

この病ゆえにおこるもろもろですが、つらいし、心も傷つきますよね。
ご自分を追い込まないようになさってくださいね。

投稿: miki | 2007年3月16日 (金) 08時50分

nozomi様へ

始めまして。

そうなんです。
私一人で父を見ている時
この様な事があると
どうしていいのか分からずに
私の方がパニックになってしまう事が
あります。

強くありたい
優しくなりたいと思いながらも
思い通りにならない自分の感情に
自己嫌悪と反省の毎日です。

投稿: 白ネコ | 2007年3月16日 (金) 22時15分

あやちゃん様へ

本当に、本当にありがとうございます。

以前頂いたアドバイスのお陰で
父は気持ちを落ち着かせる事ができました。

あやちゃん様からのアドバイスがなければ
【背中を撫でる】という行動
私には思い付きませんでした。

この時、背中を撫でながら
ブログの事、あやちゃん様の事
そしてアドバイスを頂いた事を
父に話すと
「そうか~」と言いながら
泣きながら話を聞いてくれました。

私も父も
あやちゃん様に救われました。
本当に感謝致します。
ありがとうございました。

今週末、寒くなるそうなので
お体にお気をつけてお過ごし下さい。

投稿: 白ネコ | 2007年3月16日 (金) 22時28分

さくら様へ

普段から父と会話をする時は
分かり易い内容と言葉で
ゆっくり話す事を心掛けているのですが
不安定な状態の時は特に
ユッタリと話すようにしています。

何となくその方が
父の気分が落ち着くのが早い気がします。

父の様子を伺いながら
色々な方法を試して
手探り状態の介護・・・・・・

【これだっ!】という答が無いだけに
介護って難しいですね。

投稿: 白ネコ | 2007年3月16日 (金) 22時44分

miki様へ

「怒る」と言う言葉
失敗でした。

これからはこの言葉
父の前では封印します。

この所、
イライラする事が増えてきているので
薬を利用する方向も
母と相談しています。

この先、父の状態が
どの様に変化していくのか
分かりませんし
今回の様な状態になってしまう事が
もしかしたら増えてくるのかもしれません。

こんな事を考え出すと
不安になってきます。

投稿: 白ネコ | 2007年3月16日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5699879

この記事へのトラックバック一覧です: 怒らないで!:

« ホワイトデー | トップページ | 介護用品が一番かも? »