« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ケアマネさんに感謝!

つい先日まで、父を担当して下さっていた
ケアマネージャーさんが
介護保険が利用できる
GPSのパンフレットを用意して
母の手元に届くように
手配してくれていました。
  
 
私達がGPSを探しているのを知って
お忙しい中、GPS情報を教えてくださった
ケアマネさんに感謝感謝です!
 
本当に嬉しい
ありがたい限りです!
ありがとうございます!
  
 
ケアマネさんが教えて下さった
GPSは【au】の物で
料金は

月額基本料と検索毎に
料金が発生するという物。
  
 
先日、介護用品店に話を聞きに行った
徘徊防止のお知らせブザーより
料金が安いんです。
 

早々にも詳しい話を問い合わせて
聞いてみよと思っています。

 
 
夜寝る時は
家から出た事を知らせてくれる
徘徊防止用ブザーを利用して
外出時にGPSを使えば
鬼に金棒(?)です!
 
本日のベーグル
Photo_3 米粉30%
よもぎベーグル
黒豆入り

  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

覚える事が出来ました!

千の風に~♪
 
千の風になって~♪

 
 
秋川 雅史さんの歌う
【千の風になって】
私達家族はこの歌が大好き!
 
最初聞いた時
「何だ?
【私のお墓】って変な歌詞!」
と言い
嫌がっていた父も
何度も聞いているうちに好きになってしまいました。

 
色々な事が出来なくなり
記憶力も低下して
新しい事を覚える事が
難しくなってしまいましたが
父はこの曲を覚える事が出来ました。
 
勿論、完璧と言う訳にはいきませんが
サビの部分ならアカペラで
歌ってくれます♪
 
 
実は、私がこの曲のファンになったのは
つい最近の事。
お店の有線放送などで
何度か耳にした事がある程度で
当然、歌詞も知りませんでした。
 
一ヶ月位前
初めてこの曲を最初から最後まで聞いて
歌詞の内容を知って以来
感動して大好きに!
 
その時、一緒に聞いていた父に
「コレ、良い曲だね。覚えたいな~」と話すと
既に曲を覚えてしまっていた父は
「こんなの簡単だよ!」と自信満々の
余裕の答え!
 
久し振りに見る
父の自信に溢れた表情が嬉しくて
それ以来、時折この曲を
家族みんなで合唱しています。
 
本日のベーグル
Photo_2 グラハムのココアベーグル
クランベリー入り


 
 

人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

物音

病気の影響で視野が狭くなってきたのを
補うかのように
父の聴覚は鋭くなってきたように感じます。
 
チョッとした音にも敏感で
少し大き目の物音が聞こえる度に
不安そうな顔になり
「今のは何だ?」と質問する父。
 

普段から出来るだけ
大きな物音を立てないように
生活しているのですが
台所には鍋やフライパンの
音が響きやすい金属製品がいっぱい。
 
手荒く扱ったり
洗い物の際、手を滑らしたりすると
結構大きな音が出てしまいます。
 
大き目の音を出してしまった時
いつもは直に
「ゴメン、ゴメン!」と声を掛けるのですが
今日は声を掛けるのを忘れてしまい
物音に驚いた父が
不安そうな顔をしながら
部屋の中を歩き出してしまいました。
 
 
キョロキョロと視線を動かしながら
私の所に来て
「コレが落ちたぞ」
と何か持ってきてくれたのですが
父の手には何も無く・・・・
 
それでも、まるで何かを掴んでいるような
素振りで父は私に手を差し出します。
 
父の手を取り
念の為、掌の中を確認したのですが
やはり何もない・・・・・・・
 
 
大きな音や聞きなれない音も
苦手なのでしょうけど
物事を追求して考える事が
好きな(だった?)父は
音の出所や原因が
分からないと言う状況が
一番嫌なのかも?
 
本日のベーグル
Photo_1
グラハムベーグル
奥 ドライアップル+シナモンシュガー
手前 チーズ入り

   
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

GPS

日曜日、迷子になってしまった父に
お守り代わりに
GPSを持ってもらう事に
母と相談して決めました。
 
 
早速、母が電話で介護用品店に
GPSを取り扱っているか
問い合わせてくれたのですが
10件位電話しても
取り扱っているお店は0件・・・・・・
 
需要が無いのでしょうか?
それとも
GPSは介護保険の適応外なのでしょうか?
 
 
唯一、ソレらしい物を取り扱っている
お店があったので
詳しい話を伺いに行ってみたのですが
GPSではなく
センサーを設置した場所より外へ出ると
ブザーが鳴り報せてくれるという物。
 
『これは使えない』と思ったのですが
自宅に戻り冷静になって色々考えてみると
夜中、母の気付かない間に
トイレに起きた父が寝室に戻れずに
家から出て行ってしまう可能性も
今後、無きにしも非ず・・・・・
 
 
レンタル料は月々1500円位なので
コレはコレで借りておいても良いかも?

本日のベーグル
Photo グラハムベーグル
奥 ナチュラルチーズ入り
手前 ドライイチゴ入り

 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年3月26日 (月)

初めての迷子

昨日(日曜日)の夕方
父は初めて迷子になってしまいました。
  
夜、母から電話があり
知ったのですが
話を聞いた時は
そりゃ、もうビックリ!
 
 
母の話では
夕方、父と一緒に買い物に行った
そうなのです。
 
お店に到着しても
車内で落語のCDを夢中で聞いていた父は
「車で待ってる」と言い
母が店内に入るように誘っても
一緒に来てくれなかったそうなのです。
 
父は夢中で落語を聴いていたし
買い物は短時間で済むので
大丈夫だろうと思った母は
一人で店内に入ったそうです。
  
 
足早に買い物を済ませ
車に戻った母が見た光景は・・・・・・・・・
 
  
助手席のドアが開いた状態で
エンジンが掛かったままの車。
 
そして・・・・・・・・
 
車で待っている筈の
父の姿がどこにも無い!
  
  
母は急いで駐車場の周辺を探し
次にお店に戻り店内を探し
再び駐車場に戻り
私に連絡しようと思った丁度その時
駐車場で歩いている父と
出会う事ができたそうです。
 
 
父の歩調はとても遅いので
短時間で遠くまで行く事は出来ませんし
車を非常に怖がるので
車通りの激しい所に近づく事は無いので
交通事故に合う可能性は低いとは思いますが
何が起こるか分かりませんし
兎に角、無事で何よりです。
 
夜、母から電話があり
この話を聞いた時
小心者の私は
【驚き】【恐怖感】【無事だった安堵感】【今後の心配】
様々な感情が一度に押し寄せて
母の話しを聞いているだけで
クラクラしてしまいました。
 
話を聞いているだけで
クラクラとしてしまう位ですから
その場に居た母は
さぞ辛い状態だったと思います。
父も心細い思いをした事でしょう。
 
 
身に着けている物に
名前や住所、電話番号は書いてありますが
徘徊の心配が出ていた最近は
GPSをお守り代わりに持ってもらおうと
話し合っていた矢先の今回の出来事。
 
早速、今週中に
GPSを借りに行きます。
 
何だか、次々と色んな事が起こり
色んな変化がありすぎです。
 
本日のベーグル
Photo_347 よもぎベーグル
小豆の甘納豆入り
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

再放送のバラエティー番組

バラエティー番組が
最近お気に入りの父。
 
土曜日の午後は
バラエティー特番の再放送があり
番組に見入ってしまって
日課のお昼寝をしなかったりするので
土曜日だけは午前中に
いつもより長めにお昼寝して
もらうようにしています

 
 
今日もたっぷり午前中お昼寝した父は
午後になっても絶好調!
 
本日の再放送は
【さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかSP】
 
父がケラケラ笑っている姿を見ると
安心できてホッとします。
 
テレビを見ながら
感想みたいな事を言ったり
話をしてくれるのですが
父の言いたい事が
よく分からなかったりする時は

「そうだね!」とか「うん、うん」と頷いたり
声を出して笑ったりして誤魔化したりして
チョッと気を使いはします。
 
でも、テレビを見ながら同じタイミングで

笑ったりすると
何だかそれが嬉しかったりして
私も土曜日に父とバラエティー番組を見るのが
楽しみだったりします♪

 
 
本日のベーグル
Photo_346 米粉50%の抹茶ベーグル
 
ドライ生姜&シナモンシュガー
 

  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

GWの予定

ゴールデンウイークの恒例
どるちぇ君(愛犬)同伴の家族旅行。
 
父の状態を考えて
今年は止めようかと思っていましたが
やっぱり行く事に決めました。
 
母と話し合い
【行ける状態の時に行っておこう】
と言う話になったのです。
 
 
あまり、考えたくはありませんが
最近、父の状態を見ていると
今年の夏の旅行はちょっと無理かも?
と思えてしまうのです。
 
旅行に行くと
父が不安になったり
機嫌を損ねないように
言葉を選んで喋り
行く先々で父の状態に気を配り
自宅とは違う空間での
トイレ介助やお風呂介助も大変。
 
「今年もみんなで旅行行こうね」と誘うと
「うん」と言ってくれましたが
それが父の本心かどうかは
分かりません。   

 
それでも、旅行に行くのは
介助が更に必要になり
精神状態が更に不安定に
なってしまうと
行く場所が今以上に限られてしまう
と言う思いがあるから。
 
 
父は旅行を望んでいないかも?・・・・・・・・・
私達のエゴによって
父を振り回してしまって
本当にこれで良いのだろうか?・・・・・・・・
 
 
近場での一泊旅行を決断するだけでも
色々な葛藤が心を過ぎります。
 
本日のベーグル
Photo_345 米粉50%
よもぎベーグル
漉し餡入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年3月21日 (水)

昔を振り返り・・・・・

父は凄く厳しい人で
私が子供の頃
食事の時、ご飯をこぼしたり
パン屑を床に落としては
父に叱られていました。
 
パン屑が落ちただけで
怒るくらいですから
湯のみやお椀などの
水気の物をひっくり返してしまった日には
当然、酷く叱られます。
 
マナーに厳しい・・・・と言うよりも
父は神経質で大の綺麗好きなので
床にゴミが散らかるのが
許せなかったのかも知れません。
 
 
大の綺麗好きな父も
今は上手に食事ができなくなってきて
父の食事した後は
ご飯粒やオカズ等
その日の食卓に並んだ
一通りの食材が転がっています。
 
 
父が帰った後
父の落としたご飯粒を掃除しながら
フッと厳しかった昔の父を思い出して
寂しくなる事があります。
 
細かくて口うるさい父が
昔は苦手で
嫌で嫌で仕方なかったけど
叱ってくれる人が居るって
幸せな事なんですね。
 
それだけ、自分の事を
考えてくれるって証なんですから。
 
本日のベーグル
Photo_344
最近お気に入りの
黒胡麻ベーグル黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

寝言

父はお昼寝中、頻繁に寝言を
言うようになりました。
 
父の寝言はハッキリと聞き取れるタイプ。
 
今日も

「お~い、白ネコ(私の名前)~」と呼ばれて
父の傍に駆け寄り

「何?どうかした?」と尋ねても反応がない。
 

「ねぇ、今私の事呼んだよね
 どうかたの?」
ともう一度
声を掛けた次の瞬間
父からイビキが・・・・・・・・・
 
寝言を言うようになったのは
この1週間位の間で
これまで一度も父の寝言を聞いた事は
ありませんでした

あまりに普通に話しているので
寝言の見分けができません。
  
つい先日は

「あっ!
 カレーパン食いたい
 カレーパン作ってくれ!」

と言う寝言。
 
この時も寝言だとは思わずに

「えっ
 カレーパン作ったことないよ~
 作れるかな~?」
って
私、普通に答えてました・・・・・・・
   
寝言だと分かり
一人で喋っていた事に気付いた時
ちょっと、虚しい感じです・・・・・・
 

テレビを点けながら寝ているので
眠りが浅いのか
それとも緊張状態なのか

どうして突然寝言を言うようになったのかな?
 

本日のベーグル
Photo_343 玄米粉50%ベーグル
ドライ生姜&シナモンシュガー

 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

何事も無くて良かった

「昨日ね、大変だったの・・・・・・」
今朝、私の顔を見るなり母が
深刻な面持ちで話し始めました。
 
 
我が家は3年程前、祖母の介護が始まった時
住宅改修でキッチンをIHにしました。
コンロ部分は3箇所で
手前2つはIH対応。
奥の1つはラジエントヒーターと言って
IH対応の調理道具じゃなくても
使用できる直接発熱する部分。
 
普段、奥のラジエントヒーターは
使用しないのですが
昨日は偶々、ヤカンを置いていたそうなのです。
 
 
昼間、母がリビングで転寝をしていると
部屋の中に異臭が漂い始め
異変に気付き、匂いの元を辿っていくと
全ての電源を【OFF】にた筈のコンロ
それも、普段使う事が無い
ラジエントヒーター部分のスイッチが【ON】になっていて
上に置いてあったヤカンが
真っ赤に熱せられていたそうなのです。
  
 
慌てて、スイッチを【OFF】に戻し
そして、近くに居た父に
「何でこんな事したの!」と思わず
怒ってしまったそうなのです。
 
父は
「俺は知らない、俺じゃない!」
と言っていたそうです・・・・・・・・・・
 
 
母は浮かない顔付きで
「火事にならなくて良かった~
 これからは、操作防止ロックを
 必ず掛ける事にする」
と被害が
真っ黒になったヤカン1つで済んだ事に
胸を撫で下ろしつつ
「お父さん、【知らない】って言ってたけど
 覚えてなんだもんね。
 そりゃぁ、知らないよね。
それなのに、怒っちゃった・・・・・・・
 可哀想な事しちゃった・・・・・・・・・」

と父に怒ってしまった事に対して
自己嫌悪に陥っていました。
 
父が一人の時(最近は一人になる事はありませんが)
不思議な事は沢山起ります。
電話が壊れる・・・・
と言うか破壊(?)に近い状態で
バラバラになっていたり
靴が片方だけ無くなる事は頻繁。
庭にある物干し竿が家の中にあったり
どるちぇ君が入ることのできない部屋に
どるちぇ君のトイレがあったり
木魚が紛失したり・・・・・・・・・・
まだまだありますが
こんな感じで色々な事が起るので
気を付けてはいたのですが
コンロは見落としてました・・・・・・
 
 
父は昔から料理は一切しない人でしたし
馴染みの薄いキッチンで
何かしてしまう事は無いと思っていましたし
IHなので安全と気を抜いていました。
 
被害がヤカン1つで済んだのですから
火事になる事を考えれば
安い勉強代です。
 
 
お彼岸ですし
明日は母の大好物の【おはぎ】を作って
【大惨事になってしまっていたかも?】
という恐怖を味わい
お気に入りのヤカンが駄目になってしまい
父に怒ってしまった事を気にして
落ち込んでいる母にプレゼントするつもりです。
 
本日のベーグル
Photo_342

米粉30%
トマトベーグル
ドライトマト&クリームチーズ入り

 
人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

大合唱~♪

母が仕事中は私の家で過ごしている父。
 
母が仕事を終え
私の家に父を迎えに来るのは
大体、夕方5時半~6時の間です。
 
 
今日は母の会社で送別会があり
帰りはいつもより遅く
夜20時半頃になるとの事。
 
父は夜になると
精神的に不安定になりやすいので
気を紛らわす為に
父の大好きな山口百恵ちゃんのCDを
予め用意しておきました。
 
 
予想通り夜7時を過ぎた頃から
少しずつ落ち着きが無くなり
辺りをキョロキョロ・・・・・・・
そして、不安そうな顔。
 
すぐに、CDをセットして
曲を流し始めると
「おっ!コレ(曲)知ってる」と言い
CDに合わせて歌い始めました。
 
私も、百恵ちゃんの曲は大好き!
父と一緒に2人で
百恵ちゃんのヒット曲を大合唱♪
  
曲を歌いながらも
時折、落ち付かなそうに
周囲を見渡しては居ましたが
何とか、母が迎えに来るまで

怒る事もパニックになる事も無く
過ごす事ができました。
  

困った時は神頼みではなく
百恵ちゃん頼みが
父には一番効果的みたいです♪
 
 
本日のベーグル
Photo_341
ドライアンズ&クリームチーズ
 
  
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

介護用品が一番かも?

母が仕事中
私の家で過ごしている父は
お風呂も私の家で入ります。
 
私の家はマンション。
お風呂場も狭いので
お風呂用の椅子を置いていなかったのですが
父の体を洗う時、椅子が無いと
無理な体勢で洗わなければいけなかったり
父が立ち上がる時危なかったりするので
お風呂の椅子を探していたのですが
大きさ、高さを考慮すると
理想とする物がありませんでした。
 
介護専用の物は大き過ぎるので
私の家のお風呂場に置くのは無理と
考えていたのですが
市販で理想の物が見つからないので
介護用品店を覗いてみる事に。
  
 
本日はヘルパーさんが来てくださる日。
 
ヘルパーさんが居てくださる間に
母と私の二人で
お風呂用の椅子を
介護用品店へ見に行ってきました。
 
 
介護用品の品数って凄い!
お風呂用の椅子だけでも
肘掛付きの物・背もたれ付きの物
折りたたみ式の物
様々なタイプがあるんです。
 
介護用品と謳っているだけあって
市販のものと違い確りとした作りで
安定性もあるので
【大きい】という事に目を瞑れば
断然、介護専用の方が安全に
使用できそうだったので
背もたれ付きで折りたたみタイプの
一番小さいサイズを注文しました。
 
 
3日後には商品が入るそうなので
来週からはお風呂介助が
多少、楽になるかな?
 
我が家にまた一つ増える
介護用品に期待しています!

本日のベーグル
Photo_340 KRAFT
小さなチーズケーキ入り
(ストロベリー)
  
   

人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

怒らないで!

嫌なんです!
怖いんです!
精神的に不安定な時の父は
本当に、本当に凄く怖いんです!
 
 
今日もテレビを見ている途中で
突然、スッと立ち上がり
部屋の中をクルクル歩き始めました。
 
こんな時は

暫く声を掛けずに見守り
少し落ち着いた所で
声を掛けてみるのですが
父の動きが何時もと少し違う事に気付き
心配になり父の顔を覗き込むと
物凄く怒っている様な
今まで見た事がない物凄く怖い顔。
 
 
3月12日(月)の日記に頂いたコメントで
『背中を擦る』と言うのを思い出し
父を抱きしめて背中を擦りながら
「大丈夫」「大丈夫だよ」と何度も何度も
言葉を掛けました。
 
父は怒った顔で怒った口調で
「何が大丈夫なんだ!」と言う父に
「イライラしたり不安になったり
怒ったりするのは病気のせい
でも大丈夫だからね!」
と言うと
この【怒った】と言う言葉がいけなかったらしく
「俺が何時怒ったんだ!」と更に
怒らせてしまいました・・・・・・・・・・
 
(ほら、怒ってるじゃん。怖いよ~)
とか思いながらも
父に
「大丈夫だよ」と言葉を掛けながら
背中を擦り続けました。
 
「こうやってね
 背中擦ってると落ち着くんだって
 大丈夫だよ、不安じゃなくなるまで
 ずっとこうしてるから」
とユッタリとした口調で
声を掛け続けると
父の表情が何時もの顔に戻ってきて
今度は
「ありがとう・・・・・・
  ありがとう・・・・・・」
と小さな声で
泣き出してしまいました。
 
 
その数分後には何事も無かった様に

普通に過ごしていたので、一安心です。
 
 
皆様から頂いた
アドバイスやアイデアに支えられて
介護をしている事を実感しました!
感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。

 
本日のベーグル
Photo_339 黒胡麻ベーグル
黒豆入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

ホワイトデー

今日のオヤツタイムは
いつもよりゴ~ジャスです!
 
何故なら
今日は3月14日
ホワイトデーです!
  
父のお小遣いから
私と母が大好きな
PIERRE HERMEのお菓子を
買わせて頂きました~♪
Photo_337    
PIERRE HERMEの
チョコも大好きだけど
マカロンも大好き!
  
    
日課になっているマッサージを
父に施した後、珈琲と一緒にみんなで食べました。
 
私と母が

「美味しい」「幸せ~♪」
「ありがとう~!」
と父に言うと
私と母が喜んでいる姿が嬉しいらしく
「おう!俺も役に立つな」
とニッコニコ!
 
  
父もこのマカロンが気に入ったらしく

「期待してなかったけど
なかなか美味いな!」

と美味しそうに食べていました。
  
  
そういえば
私が20歳位の時に
ホワイトデーで買ってもらった化粧ポーチ
使い続けてボロボロですが
今だ現役で活躍してくれていますし
中学の時にホワイトデーで買ってもらった
オルゴールは今も大切な宝物です。
  
  
物に執着が無く
古い物、使わない物を
何の迷いも躊躇も無く
捨てる事ができる私ですが
不思議と父から貰ったものは
処分した事が無いということに
このブログ書きながら
たった今、気付きました。
 

本日のベーグル
Photo_338
米粉30%の紅茶ベーグル

ドライアップルに
シナモンシュガーをプラス!

  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ヘルパーさん、ごめんなさい。

今日は午後からヘルパーさんが来る日。
 
午前中は何時ものように
私の家で過ごしてもらい
午後から実家に戻り
ヘルパーさんにお風呂に入れてもらう予定。
 
お風呂の介助は結構大変なので
普段、父のお風呂介助をしている私にとって
とっても助かってます。
 
 
午前中、私の家で過ごしていた父の様子は
少しだけ興奮気味というか
緊張気味というか・・・・・・
あまり、リラックスしていると言った
感じではないものの
特に何事も無く過ごしていました。
 
しかし、母の話では
午後、実家に戻ってヘルパーさんが来てから

不機嫌になり
「今日はお風呂は入らない!」と言って
突然、怒り出してしまい
『プイッ』と母とヘルパーさんが居る部屋から
出て行ってしまったそうなのです。
 
直に母から電話で報告があったので
父を電話口に出してもらい
出来る限りの明るい口調で
笑いながら、どるちぇ君(父の愛犬)の話をして
父の気を紛らわした所
父は平静さを取り戻し
ヘルパーさんの介助でお風呂に
入ることができたそうです。

 
その後、夕方再び父と会ったのですが
普段と何ら変わりない
何時も通りの父に戻っていました。
 
 
ヘルパーさんの前で突然怒り出すのは
これが2回目。
1回目と今回とでは
来て頂いた方(ヘルパーさん)が違うので
ヘルパーさんにお世話になるという状況が
気に入らないのかも知れませんが
困ってしまいます。
 
来て頂いたヘルパーさんも
父の態度に
さぞ驚いた事でしょう。
申し訳ない事をしてしまいました。
  
今後、ヘルパーさんの回数を増やす事や
デイサービスの事を考えているのですが
父の精神状態を考えると不安です。
 
本日のベーグル
Photo_336
最近お気に入りの
米粉30%の抹茶ベーグル
今日は寒かったので
ドライ生姜&シナモンを入れました
   奥はチーズ入りです

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

苛立ち

父は私と母が
【自分の事を馬鹿にしている!】と言って
怒り出すことがあります。
 
こんな時は
どんな態度で接しても
全て裏目に出てしまいます。
 
優しく接したら

「俺を馬鹿にしてる!」と言い
 
普通に接したり
強く否定したりしたら
「冷たい」と言い
 
笑いながら受け流そうとすと

「俺を馬鹿にして笑う!」
と怒ります。
 

「じゃぁ、どうしたらいいの?」
「何て言えばいいの?」

と父に聞きたいのですが
この類の質問をすると
精神面・行動面に混乱が見られるので
父の希望を聞く事も出来ていません。
 
 
私と母は勿論
馬鹿にする気持ちなんて無く
父を尊敬していますし
今まで私達家族の為にしてくれた
数々の出来事や思い出に
心から感謝しています。
 
 
元々、プライドの高い人ですし
今まで家族の為に父が何かすることはあっても
何かをしてもらう事が無かったので
介助される度に
【馬鹿にしている!】と感じてしまうのかも
知れませんし
思い通りに体が動かない
苛立ちみたいな感情もあるのかも知れません。
   
本日のベーグル
Photo_335

明治 McVITIE’S
〈ミニ〉ミルクチョコレート
ダイジェスティブビスケット


大好きなマクビティーを入れました。

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土)

痛い?

父は何かをしようとして
できなかった時『痛い!』と言います。
 
ティッシュを使おうとして
BOXから上手く引き出せなかった時
柔らかいティッシュを触って
「痛い!」と言いますし
介助をしても上手く靴下が履けない時も
「痛い!」と言って靴下を
投げ出してしまいます。
  
 
今思えば、文字に変化が見られ出し
人前で字を書くことに抵抗を感じ始めた

父は「腱鞘炎で手が痛い」と言って
字を書かなくなりました。
 
どうしても人前で文字を
書かなければいけない状況では
手首にサポーターを巻いて
『文字の乱れは腱鞘炎のせい』だと言い
手首の痛みを周囲にアピールしていました。
 
 
認識力や理解力が落ちてきて
「痛い!」と言う回数も増えてきたのですが
それが、本当に【痛い】のか
それとも
何をしていいのか分からなくなった時に言う
【痛い】なのか
介助をしている私の方が混乱してしまう
事が多々あります。
 
 
介助をしていて
1日何度も
『痛い!』と眉を顰めたり
ムッとした父の顔を見るのも
積み重なるとストレス。

 
別の言い方に変えて欲しいのですが
もう既に、口癖になってしまったので
父の気分を害さないように
上手に受け流すしかないのかも。
 
  
 
本日のベーグル
Photo_334 グラハム25%全粒粉25%
シナモンレーズン巻き込み

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

苦手な色

父は黒い色が苦手です。
 
黒い色の物は
見え辛かったり、認識し難いらしく
洋服も黒色や黒っぽい濃い色のものは
介助をしてもスムーズに着られません。
 
特に父が苦手なのが
黒くて光っている床。
 
黒いピカピカの大理石を使った
空間は凄く嫌みたい。
ホテルや建物で、こういった場所があると
父は恐怖から足が竦み
動けなくなってしまいます。
 
 
私の住んでいるマンションは
エレベーター付近に
一部、大理石が使われています。
基本的には白色なのですが
模様でほんの少しだけ

黒い大理石を施してある所があるんです。
 
今日も父は床の僅かな
黒い部分を見て
「穴が開いてる
 危ない!落ちる!」
と言い
敏感に反応し動けなくなってしまう程に
黒色が苦手なのです。
 
  
黒色が苦手な事に気付いてからは
父の洋服は勿論
ティッシュカバーやスリッパ、マット類など
何か物を新調する際は
なるべく明るい色彩の物を
選ぶようにしています。
 
洋服や生活に明る色を
積極的に取り入れていると
今まで気にした事も無かった
色が人間に与える影響みたいな物を
感じるようになりました。
 
明るい色の洋服を着ている父を見ていると
自然と晴れやかな明るい気分になります。
母も私も夫も最近では
明るい色の洋服を選ぶようになりました。
 
 
時を追う毎に出掛ける場所が限られてきて
家に居る時間が増え
何かと暗い気分になることが多い介護。
だからこそ、服やインテリアで綺麗な色を使い
明るい雰囲気にするのは
気分的に良いことかもしれません。
 
本日のベーグル
Photo_333 グラハム50%の
クランベリーベーグル
 
奥はカマンベール入り。

 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

お風呂用の椅子

母が仕事中
私の家で過ごしている父は
お風呂も私の家で入っています

 
 
温泉や銭湯に置いてあるような
体を洗う時に使う
お風呂用の椅子を
『欲しいな~』『買おうかな~』とか思いながら
お風呂場が広くないのと
掃除の時邪魔になると言う理由から
買わずに過ごしてきましたが
介助の際、椅子が無いと不便なので
買うことにしました。
  
  
父は体を洗う際
正座をして床に両手をつけ、前かがみの状態で
床をゴシゴシと磨き続けるという
癖(?)があります。
  
前傾姿勢なので体が洗い辛く
父に体を起こすように頼むのですが
体を起こしたその10秒後には
また元の体勢に戻ってしまい・・・・・・・・
毎日この繰り返しです。
 
椅子があれば
父も前傾姿勢で床を磨く事も無くなり
介助も楽になると期待しています。
立ち上がりの際も
今よりは安全かと思いますし。
 
 
お風呂の椅子は介護用の物が
介護保険で購入できるそうなのですが
専用の物は手摺が付いていたり
大き過ぎたりで
とても私の家の狭いお風呂場には
置けそうにないので
市販の物を購入する予定です。
 
本日のベーグル
Photo_332
金時豆入りベーグル
 
ふじっこのお豆さんシリーズ
を使いました。

  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

話す時間が・・・・

夕方、母が仕事から帰宅すると
父と母、私の三人で
珈琲を飲むのが日課になっています。
 
3人でテレビを見ながら

腰を落ち着かせて
珈琲を飲んでいると
1日無事介護を終えたという
軽い達成感みたいなものと
開放感と安堵感があり
ホッと一息つけるこの時間が大好き!
 
母は仕事の疲れを珈琲とお菓子で癒し
父も母が帰ってきた事が嬉しいらしく
リラックスして落ち着いていますし
夕方の珈琲&オヤツタイムは
私達にとって其々大切な時間になっています。
 

この時間、地元のニュース番組を見ながら
テレビの話題を私と母が話をしていると
父は【自分(父)の話しをしている】
と思い込み不機嫌になったり
不安そうな顔で

「何の話?俺の話?」
と聞く事が多くなってきました。
 

それは、電話でも同じで
夜、用事があって母に電話を掛けると
電話の向こうで

「誰と話してるんだ?」
「何の話?」
と父の声が聞こえてきて
話が中断してしまい
最近、母と話す時間が
持てなくなってきました。

 
 
恐らく
最近、デイサービスの話を
頻繁にしていたので
父は不安で仕方ないのかもしれません。

 
本当は母とゆっくり
今後の相談やデイサービスの事などを
話す時間が欲しいのですが・・・・・・


父の居ると所で、この話題を口にすると
不機嫌になったり
涙ぐんでしまったり
色々と質問する父に対して
宥めたり、質問に答えたりしていると
話が全然進まないのです。

 
近いうちに
何とか母と今後の相談する
時間を持たなければ・・・・・・・
と思っています。

 
本日のベーグル
Photo_331 米粉30%の珈琲ベーグル
くるみ入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年3月 6日 (火)

私の態度次第?

父は生活の殆どに介助が必要な状況ですが
子供(私)には【迷惑を掛けたくない】という
気持ちが凄く強いらしく

母が一緒に居る時と居ない時では
父の態度は違うんです。
  
 
母に対しては、言いたい事を言って
結構ワガママだったりする父も

私と2人だけで過ごす時は
自分の感情を抑えて

頑張って気を張っているのが
痛いくらい伝わります。
 
肩身が狭そうに
私に気を使っている父を見ていると
可哀想に思えてしまい
何だか、申し訳ない気分になってしまうんです。
 
父に

「いつも、気を使ってくれてありがとうね
 でも、もっと言いたい事いっても
 大丈夫なんだからね」
と言った所
父は照れくさそうにクスクスと笑いながら

「ありがとな。
 お前こそ俺に気を使いすぎだぞ!」

と逆に言われてしまいましたが
父の言葉に妙に納得。
 
 
確かに、その通りかも?
父が機嫌が悪くなると
気分的に介護がやり難くなるので
機嫌を損ねない様に必要以上に
気を使いすぎていたのかもしれません。
 
私が気を使うから、父も気を使う
ならば
私が父に気を使わず
リラックスして楽しく過ごしていれば
父もリラックスして楽しく
過ごせるのでしょうけど・・・・・・・・
  
自分の行動を振り返る事も出来ない様な
余裕の無い介護をしている私に
リラックスしながらの介護ができるのかな?
  
 
介助が必要で
普通の会話も通じ難くなりつつある父ですが
父と過ごしていると
気が付かされる事や
目が覚める事が結構あるんです。
今日も父に
【自分の態度次第で相手の態度も変わる】
と言う事を改めて教えてもらいました。
  
本日のベーグル
Photo_330 黒胡麻ベーグル
黒豆入り

 
  
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

ゴールデンウィークの予定

私の夫、今年のゴールデンウィークは
かなりの長期連休が取れるらしいのです。
 
夫の長期連休の度に
恒例になっている
どるちぇ君(父の愛犬)同伴の家族旅行。
 
今年のGWも夫は自ら
運転手を買って出てくれて

 「みんなで行こうよ!」
と誘ってくれたのですが・・・・・・・・・
即座に返事ができませんでした。
 
 
正直、父とお出掛けすると
疲れてしまうのです。
 
何時どのような状況で
パニック状態になるか分からないですし
外出先では突然不機嫌になり
怒り出したりする事が多い様に
感じているので
普段以上に父との接し方に気を使ってしまいます。
 
移動の際には、不意に方向を変えて
一人で何処かへ行こうとする事もあるので
常に父の行動からは目が離せず
父を確認しながらの移動は
私にとって、かなり疲れるものなのです。
  
 
市内のお出掛けだけでも
疲れを感じてしまうのに
それが、旅行となると・・・・・・・・
 
 
それに、今の父は
先週できていた事が
今週はできなくなっている
という事があり、先の予定を立てるのが
不安というのもあるのです。
 
 
お泊りの旅行ではなく
近場の日帰り旅行や
みんな揃って
公園でお弁当を食べたり、お散歩した方が
父も私もストレスが少ないのではと
思ったりもします。
 
お泊りの旅行に関しては
父の様子を見ながら
できれば前向きに考えていきます。
 
本日のベーグル

Photo_329 さつま芋入りベーグル

手前は表面と中に
シナモンシュガーをプラス。

 
 

人気ブログランキングに参加しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

よしもと新喜劇

土曜日のお昼と言えば
【よしもと新喜劇】

日曜日の夕方【サザエさん】を見ると
妙に『今日が日曜日』だと言う事を
実感できるように
【よしもと新喜劇】を見ると
忙しくて曜日が分からなくなっていても

『あ~、今日は土曜日だ』
と土曜日を実感できる昔からの長寿番組。
 
 
【新喜劇】が大好きな父に
「もうすぐ、新喜劇始まるよ」と知らせると
凄く嬉しそうな顔でテレビの前でスタンバイ。
 

番組が始まると、
ニュース番組を見ている時と同じいつもの口癖
「どうしようもね~な~」
を連発しながら大笑い!
 
 
「面白い?」と尋ねると
「うん、面白い!
 何も考えなくて良いから好きなんだ」

と上機嫌で答えてくれた父。
 

父が嬉しそうに【新喜劇】を見る姿。
この光景、何度見ても違和感を覚えてしまいます。
 
何故なら、父は昔【新喜劇】が大嫌いで
私が見ていると
「くだらないテレビ見やがって!」
と酷く怒られた記憶があるから。
 
その【新喜劇】嫌いの父が
嬉しそうな顔で夢中になって
【新喜劇】を見ている姿を見ると
なんとも、複雑な気分。
 
「昔は大嫌いだったよね
 でも、結構面白いでしょ」
と父に問いかけると
「うん、俺もやっと
こういう物(新喜劇)の良さが分かってきた。
この、バカバカしさが良いんだよな~」

と私の問いに答えながら
嬉しそうにテレビを見ている父。
 
新たな楽しみを見つけたようです。
 
昔から、似たり寄ったりの内容
そして、お決まりのギャグ。
 
こういう、昔から変わらない物って
不思議と見ていて安心感みたいなものを
感じてしまいます

  
本日のベーグル
Photo_327
グラハムの紅茶ベーグル
シナモンレーズン入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2007年3月 2日 (金)

寝室大移動計画

我が家(実家)の造りは、説明するとなると
チョッと複雑で・・・・・
寝室やリビングやキッチン等の
普段、一番多く過ごす場所から
トイレに行くには
階段を3段下りなければならないのです。
 
この階段が悩みの種なんです。
 
実は昨日
夜中にトイレに行った父が
階段を踏み外し転んでしまったそうなのです。
 
一番低い段で転んだので
幸い、今回は怪我はありませんでしたが

足の筋力も落ちてきていますし
この先の事を考えると
寝室からトイレまでの間に
階段があるというのは何かと心配です。
 
家を売って引越しという事も
考えてはいるのですが
何かと時間が掛かりますし・・・・・
 
そこで、母と相談して
ロングステイで施設を利用している
祖母
(要介護3)の部屋に寝室の場所を
近いうちに移そうと話し合いました。
 
 
現在、父と母が寝室として使用している部屋から
トイレへ行くには階段を下りる必要があるのですが
祖母の部屋からなら
階段を通る事も無く
おまけにトイレにも近いのです。
 
しかし、祖母の部屋を
新たに父と母の寝室として
利用するとなると
大きな家具など片付ける必要があるので
私と母の女手だけでは無理かも・・・・・・
 

毎度の事ながら
私の夫に協力してもらい
寝室大移動をなるべく近い内に
決行したいです。
 
本日のベーグル
Photo_326 チャイベーグル
 
ドライ生姜入り

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

気疲れ・・・・

毎日、お昼寝を日課にしている父。
 
お昼寝をすると、父の体調も良く
比較的落ち着いている事が多いですし
寝ている時は
父の行動に気を配らなくても良いので
介護の中で少しだけ気を抜く事ができる
父と私にとって、大切な時間なのですが
今日は、全然寝てくれませんでした。
 
テレビを見ながら揺ら揺らと舟を漕いで
眠たそうにしているので
横になってもらうと
今度は目が冴えてしまい
直に起き上がってしまう。
こんな時、何度横になってもらっても
絶対に寝てくれません。
 
お昼寝をしない日は
父が精神的に不安定な時なので
いつも以上に父の行動から目が離せません。
 
  
部屋の中を行ったり来たりと
パトロールしているかと思ったら
今度は突然黙ったまま
私の横にジッと立ち尽くし
「なぁ、白ネコ(私の名前)・・・・・・・・」
と私の名前を呼び
また、黙ってしまうのです。
 
私「どうしたの、ティッシュ探してる?」
父「いや・・・・、違う・・・・」
私「じゃぁ、トイレ行きたい?」
父「いや・・・・・・、違う・・・・・」
 
父が自分の居る場所が分からずに
不安になっているのではと思い
「ココは、私の家。
 ○○町の私の家に来てるだよ」

と言ったのですが、
父はどこか遠くの一点を見つめながら
「ふ~ん・・・・・・」と一言。
そしてまた部屋の中を行ったり来たり・・・・・・・・・
 
 
こういう時って突然不機嫌になったり
突然、怒り出したりするので
ヒヤヒヤものです。
   
父が不機嫌にならないように
凄く気を使って接してしまうので
いつも以上に疲れてしまいます。

幸い、何事も無く過ごせたので良かった!
 
本日のベーグル
30 米粉30%入りの抹茶ベーグル

黒豆入り

  
 
  
人気ブログランキングに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »