« デイサービス探し | トップページ | 要介護認定 »

2007年2月 1日 (木)

父の承諾

デイサービスを利用していきたいという
私と母の考えを父に話しました。

父は、黙って私達の話を聞いてくれました。

そして
「俺は、行ってもいいよ
 お前達が一番都合のいいようにしてくれ」

と言ってくれました。

でも、そう言ってくれた
父の目には涙が・・・・・・・・・・・



話す前から、こうなる事は
分かっていました。

父は【行きたくない】と言わない事を
分かっていました。

【本当は行きたくない。
 でも、母と私に負担を掛けたくない】

という父の気持ちは充分に知っていましたから。


人付き合いが苦手な父が
デイサービスの利用者さんや
スタッフの方と打ち解けるようになれるかを
心配している母は
暫くは、父に付き添い
一緒にデイサービスに通いたいと言っています。
 
介護ヘルパーの仕事をしている母は
【家族の目線】と【スタッフの目線】両方から見て
父も家族も安心して通う事のできるデイサービスを
見つけていきたいようです。
 
これから、デイサービス探しをはじめるので
話を聞いたいり、見学に行ったりで
暫くは慌しくなりそうです。


それにしても
数年前に祖母がデイサービスを
利用するようになった時とは
全く違う感情があるのがあります。
 
これは、父の年齢的なものなのか?
それとも
親子という近い血縁関係によるものなのか?
思い入れの強さに差があるからなのか?
 
父がデイサービスを利用する事に関しては
複雑な心境です。
  
本日のベーグル
Photo_270 グラハムベーグル
奥 ショコライフ カカオ60%
手前 レッドチェダーチーズ入り

 

  
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« デイサービス探し | トップページ | 要介護認定 »

コメント

シロネコさんのつらいお気持ち
よ~くわかります。

たぶん、
理由にあげられたすべて、でしょう。

デイやショートはまだまだいいですよ~
父を介護老人保健施設にお願いしたときは
断腸の思いでした。

投稿: miki | 2007年2月 2日 (金) 19時42分

義母は現在、
デイやショートを利用していますが
いつかは
特養にお世話になると
思います。

義母と夫、
二人を在宅で介護する、
ということは
想像以上に大変です。


白ネコと一緒だからできるのでしょうね。


投稿: ママネコ | 2007年2月 2日 (金) 23時32分

私は、ひとりで父と母を抱えたので、
結果的には、
非常に荒っぽい介護になっています。

ひとりなら、もっとよくしてやれたのに。
ひとりなら、こんなに込み入らなかったのに。

父にも、母にも、しわ寄せがいっています。
短い期間でしたが「大津波」でした。

シロネコさんとママネコさんと、
「ふたりでふたり」の介護ですね。
大変だと思いますが、
「ふたりでふたり」を送るまで
どうぞ、倒れないようになさってくださいね。

投稿: miki | 2007年2月 5日 (月) 09時20分

上のコメントは
2月2日の「要介護認定」への
コメントでした。
失礼しました。

投稿: miki | 2007年2月 5日 (月) 09時38分

miki様へ

お返事が遅くなって申し訳ありません。

最近では、今後の不安や
デイサービスの事で頭がいっぱいです。

今は、母と私の二人で
父1人の介護をしているのですが
介護する人間が二人いても
目が回る忙しさです。

miki様はご両親お二人の介護を
お1人で看られたのですね。
凄いです。
頭が下がります。

色々な経験をされている
miki様のコメントに
力をもらったり
介護の参考になったり
とても、助けられています。

投稿: 白ネコ | 2007年2月 5日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5167264

この記事へのトラックバック一覧です: 父の承諾:

« デイサービス探し | トップページ | 要介護認定 »