« あなたのお名前なんて~の♪ | トップページ | デイサービス見学 4件目 »

2007年2月22日 (木)

反省会

母と私の二人で
【介助の際の声掛け】についての
注意点を話し合いました。
 
今まで私も母も、介助をする際
言ってはイケナイと思いつつも
『あ~、ダメダメ』とか『あ~、違う』等の言葉を
結構、言ってました。
 
しかし、そんな言葉を口に出しても
父にとっては
【何がダメ】【何が違っている】のか
分からないのです。
 
 
例えば、オヤツを食べている時
手に取ったお菓子を口に運ばずに
クッションの上に並べてみたり
飲み物の入ったマグカップに
お菓子をポチャンと入れてみたり
床に置いたりと色々な行動をします。
 
どの様な場所にどの様に食べ物を置くのか
分かりませんし、ペット達が食べてしまっても
大変なので、食べ物を食べる際は
必ず、食べ終わるまで見守る事にしているのですが
このような行動を取っている時、注意を促しても
本人は【何がいけなかった】のか分からないのです。
 
分かっていない状況で注意をしても
父が辛い思いをするだけですし
悲しいのですが
注意された事も忘れてしまいますし
私達が何か言った事により
今後この行動が改善される
見込みも少ないのです。
 
それに、父が辛そうにしている顔を見ると
言った私達も自己嫌悪に
陥ってしまいますし・・・・・・・・
 
それならば、今後父に対して注意を促したり
『駄目だよ~』『違うよ』
『そんな所に置かないで』
等の
言葉を言うのは止めようと
母と話し合いました。
 
 
こういうことを言わないようにするのって
本来、介護をする上では
当たり前の事なんでしょうけど
ついつい、口に出てしまいます。
 
母と2人で今までの行動を
反省する良い機会になりました。
自分達の行動を見直すのも大切ですね。
  
本日ベーグル
Photo_319 はったい粉ベーグル
奥は小倉の甘納豆入り

 
  
 
 
人気ブログランキングに参加しています

|

« あなたのお名前なんて~の♪ | トップページ | デイサービス見学 4件目 »

コメント

白ネコ様

とても有意義な「反省会」でしたね。
私もお二人のお考えに、100%同感です。
所沢から、賛成票を1票投じました。

私も、ついこの間まで、
「何でそんなことをするんだよ」と、
云ってしまいました。反省しきりです。

お茶を飲んだあとの湯呑茶碗の例。
行方不明になることがよくあります。
たいがいは、鏡台の前に置いてあります。
「何でこんなところへ置くんだよ」と、
以前には云っていましたが、
今は何も云わないことにしました。
きっと元主婦として、自分の手で洗って、
片付けたかったのだと思います。
その思いを大切にしています。

投稿: Route463 | 2007年2月23日 (金) 14時29分

昨日、白ネコとの話し合いでの中の事です。

「お母さんはデイで仕事をするとき
 利用者さんに ダメ、いけない、なんて
 言ってはいけないんでしょ?」

「そうだね。ゴミ箱の中に手を入れている利用者さんを見ても  
 “何か探してる?”
 と言う言い方するよ」

白ネコに言われて気が付きました。

父さんだって何か役にたとうと思って行動をおこしているのに・・・

白ネコのお陰で夜、
夫が布団に入り、寝るとき、
「今日の母さん、やさしいね」
と言ってくれました。

うれしくて、真夜中に
白ネコにメールしました。


投稿: ママネコ | 2007年2月23日 (金) 19時49分

Route463様へ

一票ありがとうございます(笑)


気を付けてはいるんですけど
咄嗟に「あ~!」って思わず言って
しまう事が多いんです。

分かっていても
直そうと思っていても
今まで習慣になっていた事を
変えるのって難しいです。

言わない事が習慣になるまでは
まだまだ時間が掛かりそうです。

投稿: 白ネコ | 2007年2月24日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5447456

この記事へのトラックバック一覧です: 反省会:

« あなたのお名前なんて~の♪ | トップページ | デイサービス見学 4件目 »