« 慣れ | トップページ | デイサービス見学 2件目 »

2007年2月 8日 (木)

あてもなく・・・・・・

このところ、父は家の中を
当てもなく歩く事が多くなりました。
 
 
普段、父はリビングのホットカーペットの上で
お昼の時に使用する毛布を足にかけて
テレビを見ています。
 
今までは、ジッと座っていて
動く事は殆ど無かったのですが
最近では
テレビを見ていたかと思うと
突然立ち上がり、足に掛けていた毛布を
引きずりながら、ゆっくりとした歩調で
何処かへ歩き出します。
 
 
リビングを一周してみたり
別の部屋へ行こうとしたり・・・・・・・
 
こんな時、父に
「どうしたの?
 どるちぇ(父の愛犬)探してるの?
  それとも トイレ行きたい?」

と声を掛けると
「分からない」
「忘れた」

と言う答えが返ってきます。
 
 
父が歩いている時
別に声を掛ける必要は無いのかもしれませんし
自由に家の中を歩いていてもいいのですが
当ても無く歩いている父に当然目的は無く
【何処に行けば良いのか】
【何をしたらいいのか】
【どこで歩みを止めればよいのか】
父自身、分からず困っているように見えてしまうのです。
 
 
この症状が出始めた最初の頃
本人が納得するまで
歩いた方がいいのかも?と思い
声を掛け無かった事もあったのですが
そうすると、今度はどこに座れば良いのか
分からなくなってしまい
立ち尽くしてしまいます。
 
 
この行動はロングステイを利用している
祖母(祖母は父と同じ要介護3です。)にも
あるのですが
やはり、祖母と同じ
【家の中での徘徊行動】になるのかもしれません。
 
この行動も病気の症状の1つなのでしょう。
悲しいですが・・・・・・・
 
 
本日のベーグル
Photo_279 ココア生地ベーグル
レーズン入り
 
 
 

 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 慣れ | トップページ | デイサービス見学 2件目 »

コメント

はじめまして^^ CHIAKIと申します^^

ブログ 最初のところまで拝見させていただきました^^

どるちぇ君も可愛いし、ベーグルの種類には驚きます。
毎日楽しそうに過ごされてるんだなってゆうのがベーグルの写真から伝わってきます。

大変なこともおありでしょうが、これからもがんばってくださいね^-^

また寄らせてもらいます^^

投稿: CHIAKI | 2007年2月 9日 (金) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5265149

この記事へのトラックバック一覧です: あてもなく・・・・・・:

» 狂う… [主婦]
あまり人に見られたくないので・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時00分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時05分

« 慣れ | トップページ | デイサービス見学 2件目 »