« 高級ティッシュ | トップページ | 寝室に戻れずに・・・・・ »

2007年2月27日 (火)

ニュース番組の感想・・・

「しょうがね~な~」
 
「どうしようもね~な~」
 
 
この2つの言葉。
最近、父がニュースを見ている時の口癖です。
 
 
少し前までは
ニュースを見ながら色々意見や感想を
聞かせてくれていた父ですが
最近は、この2つの意見しか言わなくなりました。
 
凶悪事件や事故
世界情勢のニュースを見て
顔を顰めながら
「どうしようもね~な~」
「しょうがね~な~」
と意見を述べ
 
動物や季節の話題、地元のイベントなどの
明るいニュースを見て
笑いながら
「どうしようもね~な~」
「しょうがね~な~」
と暗いニュースを
見た時と同じ言葉を言う父。
 
  
ニュースの話題によって
父の表情が全く違うので
【明るい話題】か【暗い話題】かの
判別はついているのですが・・・・・・・
 
今現在、一体どれくらい
ニュースの内容を認識して
喋っているのかは分かりません。
 
 
大好きなニュース番組を見ていても
退屈そうな表情で見ていることも
増えてきまし
会話をしていても
突然、遠くを見つめて
話を全く聞いていない状況も増えてきました。
 
自分の意見や要望を言う回数も
極端に少なくなってきていますし・・・・・・
 
悪くなる姿を目の当たりにする
介護って寂しくなる事が多いです。
でも、だからこそ
こういう状況だからこそ
見つけ出せた幸せや喜びも
沢山あるんですけどね。
 
本日のベーグル
Photo_324 トマトベーグル
 
奥 ドライトマト入り
手前 ナチュラルチーズ入り

 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 高級ティッシュ | トップページ | 寝室に戻れずに・・・・・ »

コメント

テレビは、言葉が早すぎてほとんどわからないことが多いです。

今のはなんだろうと思っていると、ぱっと変わってしまうのです。それで疲れます。私もテレビはあまり見なくなりました。
早いのです。ことばも画面が変わるのも。

私は、今は時々NHKのラジオを聞くことがあります。CDも聞いています。。にんじんクラブの人が水の音や、風鈴の音など、そういったものをみつけてくれました。
でもお父様にうまくあうかわかりません。

何とか静かな一日が過ごせますように。

投稿: にんじんクラブ あやちゃん | 2007年3月 2日 (金) 18時39分

あやちゃん様へ

父は、山口百恵や谷村新二が
好きなので
好みのテレビ番組がない時間帯に
CDを掛けてみようかと思います。

CDに合わせてお気に入りの
曲を口ずさんだりすれば
良い気分転換になるかもしれませんし
早速、試してみます。

投稿: 白ネコ | 2007年3月 2日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5509571

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース番組の感想・・・:

« 高級ティッシュ | トップページ | 寝室に戻れずに・・・・・ »