« デイサービス見学 | トップページ | あてもなく・・・・・・ »

2007年2月 7日 (水)

慣れ

父の病気は(アルツハイマー)進行しています。

見たくない、認めたくない
でも、これが現実です。


去年の年末に、みんなで【焼津魚センター】へ
正月料理の買出しに、出掛けたのですが
その帰りの車の中で
日常会話が通じない状態になってしまった事がありました。

その時は、そんな状態は初めてだったので
対応の仕方が分からず
みんな動揺してしまいましたが
時折、起きるようになった
【日常会話が出来なくなる】この状態も
悲しい事ですが、今では慣れてきてしまいました。


今思えば【トイレの場所が分からない】
【家に居ても、家に帰りたい】と初めて言われた時は
ショックでしたし辛かった。

それが、1回、2回と回を重ねる毎に
その状況に慣れてしまい
いつかしかそれが当たり前のようになってしまう。

衝撃に慣れ
意識しなくなくなると
それが当たり前になる・・・・・・            

意識から無意識の状態へ移行するまでは辛い。


慣れてしまう事や
悪くなった状態を無意識に
当たり前の事とし受け入れてしまう事が
良い事なのか悪い事なのか分かりませんが
日々変わる父の介護をするには
その都度、その状況や現実を
受け止めなければいけません。


父と一緒にいると
見たくない現実が沢山あります。
しかし、目を閉じても
現実は変わりませんから・・・・・・・・・・

それなら、確りと目を開き
辛い現実とトコトン付き合うのも悪くないかも?
なんて思ったりもします。

本日のベーグル
Photo_278 抹茶ベーグル
手前 レーズンチョコ入り
    レーズンをヨーグルト風味の
    ホワイトチョコでコーティングしたお菓子を入れました。
 奥 小豆の甘納豆入り

  
 
人気ブログランキングに参加しています。
  

|

« デイサービス見学 | トップページ | あてもなく・・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5251874

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れ:

» 眼の健康を大切にしたい方ご覧ください [サプリメントの知恵]
このサイトはあなたの大切な眼の健康について限定情報をお知らせしています。 眼の健康にこだわった専門サイトです [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 00時15分

« デイサービス見学 | トップページ | あてもなく・・・・・・ »