« アロマで癒し | トップページ | バレンタイン »

2007年2月13日 (火)

デイ見学での気になる一言・・・・

今日は、ヘルパーさんに1時間入ってもらう日。
ヘルパーさんが居てくださる時間を利用して
母と私の二人でデイサービス見学へ行きました。
 
 
本日見学したのは2件。
両方とも定員10名の少人数制の施設です。
 
先ず最初に訪れたのは
つい最近始めたばかりの施設で
3階建ての新しい綺麗な建物です。
1階部分がデイサービスで
いずれショートステイを2階と3階部分で
始める予定があるそうです。
 
この施設、新しくて綺麗なのですが・・・・・・・
綺麗過ぎて病院的印象が強くて
何だか落ち着きません。
それに、男性の利用者さんが少ないようですし
父には合いそうにありませんでした。
 
 
1件目を早々に引き上げ向かった次の施設は
先程訪れた最新式の新しい施設とは打って変わって
古い一軒家を利用した施設。
 
最新式の設備はありませんが
日当たりの良い縁側がある木造作りの建物は
懐かしさと暖かさで心が落ち着きます。
 
施設を利用するというよりも
誰かの家に遊びに来ているという感覚です。
 
しかも、この施設は男性の方も多く、若い方も多い。
『ココならいいかも?』と思いながら
責任者の方からお話を聞いていたのですが
ココでチョッと気になる一言が・・・・・・・・・・
 
責任者(女性)
「ココでは皆さん、色々と動いてもらってますよ
 散歩に行ったり、みんなで粘土細工をしたり
 食事の支度のしてもらったり
 食後の洗い物を手伝ってもらったり
 オヤツもみんなで手作りしたりします。
 【働かざるもの食うべからず】って感じで」

 

んっ?
んんっ?
なんか引っかかる。
言葉のアヤではありますが
【働かざる者食うべからず】って嫌な感じ。
 
お風呂もトイレも着替えも
ご飯の時だって少し介助が必要な父は
粘土細工も食事の洗い物も
オヤツ作りもできません。
色々とやりたい気持ちはあります。
でも、やりたくても出来ないのです。
お手伝いしたくてもできないのです。
 
責任者さんが言いたい事は勿論分かっています。
 
お手伝いや粘土細工等は強制ではなく
やりたいと思えばやればいい
という事も分かっています。
 
全部、分かっているのですが・・・・・
 
この言葉に悪気が無い事も
深い意味が無いのも分かっているのですが
でも、責任者という立場の方から
聞きたくない言葉でした。
 
 
この施設、いいと思ったのですが
何だか、この一言で気持ちが冷めてしまって・・・・・・

利用するかどうかは
もう少し考えてからにします。

本日のベーグル
Photo_284 チャイベーグル
 
カフェで人気のチャイを
ベーグルに練りこみました。
手前はドライアプリコット入り

 
   
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« アロマで癒し | トップページ | バレンタイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5328068

この記事へのトラックバック一覧です: デイ見学での気になる一言・・・・:

» 覚えていますか? [昨日の事は?]
なんか、ああいうことされたら好きになっちゃうかも [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 20時58分

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時02分

« アロマで癒し | トップページ | バレンタイン »