« デイサービス見学 2件目 | トップページ | アロマで癒し »

2007年2月10日 (土)

エレベーターには住めません。

物の認識が難しくなった父。
 
毎日通っている私のマンションの外観は勿論
マンションのエントランスに入っても
今何処に居るのか認識できなくなってきました。

自宅に居ても
「家に帰りたい」と言う事もあるので
エントランス等の共有部分を見ただけで
居場所を認識するのは難しいのかもしれません。


場所の認識については徐々に進行していましたし
マンションの認識ができなくなるという
心構えも出来ていたので
然程、驚きはしなかったのですが
物の認識については最近急激に進行しているので
父の症状に私の気持ちが付いていきません。
 
 
母から聞いた話なのですが
いつものように私のマンションに来て
エレベーターに乗ると
父にエレベーター内
「ココは何処なんだ?」
と質問されたそうです。 
 
「ここは白ネコの住むマンションだよ」
と母が答えると父は酷く驚いて
「ココ住んでるのか?
 こんな狭い所にあいつは住んでいるのか?
 白ネコ(私)が可哀想だ。」

と言い出したそうです。
 
父はどうやらエレベーターを認識できずに
乗り込んだエレベーター内を私の家と
勘違いしたようです。
 
父が驚くのは無理もありません。
そりゃぁ狭いです。
だって、エレベーターですから・・・・・・
 
 
父の勘違いを正し、エレベーターを降り
私の家の玄関を開け室中に入ると
毎日通っている私の家の内装を思い出したようで
落ち着いてくれたそうです。
 
 
何だか、最近こんな感じで
物や物事の認識力の低下が
目立ってきています。
 
症状は進んでいますが
父自身は、とっても穏やかで落ち着いています。
抗不安薬もこの所服用してませんし。

精神面では好調なので
今の所、安心しています。
 
本日のベーグル
Photo_281 グラハムベーグル
手前 アーモンドチーズ
奥   ドライ生姜&シナモンシュガー

 
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« デイサービス見学 2件目 | トップページ | アロマで癒し »

コメント

白ネコ様

今までは、ジッと座っていて動くこと
のなかったお父さまが、近頃は家の中を
あててもなく歩くことが多くなった、
と書いておられました。

私の妻K子も、同じような行動が
みられるようになりました。
自分を取り戻せるようなもの、例えば、
バスタオル、座布団などを手に持って、
部屋の中を行ったり来たりしています。

昨年の夏には、外へ出て行こうとして、
私を心配させていましたが、現在は、
家の中での徘徊で、少しほっとしています。

しかし、このような行動を起こすには、
それなりの原因があるはずなので、
できるだけそれを理解して、さりげない
対応ができればと思って、やっています。

私がそうではないかと思う原因は、
次のようなことです。

○できると思ったことができなくて、
どうしていいのかわからなくなり、
落ち込んでしまったとき。
例えば、歯磨きをした後で、私が、
「顔を洗おう?」と云ったとき、
顔を認識できず、自分で顔を洗えない場合。

○便秘、自分の意思で排尿できない、
トイレ以外での失禁などの問題があるも、
私のトイレ誘導を拒否して、結果的に
トイレを我慢しているとき。

そんな時は、お茶にしたり、散歩に出たり、
とにかく気分転換をはかるようにします。

それでもうまくいかないときは、
しばらく静観して、頃合いをみて、
声をかけるようにします。

でも本当のところ、Kの心の中は全く
わかりません。

デイサービスのことについても、
書いておられました。

妻のK子は、介護認定4です。
現在、デイサービスに週3回通っていますが、
ここも一軒家をデイサービスに使っており、
一日の利用者10人までの小規模、
原則マンツーマン対応、
所長以下、スタッフの暖かい対応、
利用者は高齢の方が多いですが、
その中にお友達もでき、
とても家庭的な雰囲気な施設で、
本人も気に入ってくれています。

お父さまは、物の認識が難しくなった、
と書いておられます。

妻のKにも同じようなことがあります。

ものを見ているのは、目でなくて、
脳なんだということがわかります。

目の前にあるものが認識できなくて、
見えにくい現象があります。

屋外では、道路での段差、接近してくる車を
認識できないことが多くなりましたので、
危険な個所では、手をつなぐようにします。

私たちもマンション住まいですが、
外観が同じため、
他所の階段へ行こうとします。

いつもブログを拝見しております。
「K-World」にもお立ち寄りください。

投稿: Route463 | 2007年2月11日 (日) 01時18分

Route463様

まさに奥様と同じです。

あてもなく歩いている様に見えるのですが
手には鼻をかんだティッシュを持っていたり

犬に毛布を掛けようとして、
部屋中
毛布を持って引きずっていたり・・・

なんとか、家族にたよらず、
自分でしようと
しているのです。

夫は、すぐ忘れてしまうのですが
今、は分かる時があります。

私がデイサービスに
勤務しているにもかかわらず、
夫の通えるデイが
なかなか見つからないというのは
寂しいかぎりです。

奥様はよいデイに恵まれて
よかったですね。

K-Worldにお伺いしたいと思います。

投稿: ママネコ | 2007年2月11日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5290495

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーターには住めません。:

» 今が食い時だな!! [高岡]
これからイベント盛りだくさんだ!!今がチャンスだぞ!! [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 20時59分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時03分

« デイサービス見学 2件目 | トップページ | アロマで癒し »