« 父の承諾 | トップページ | いってらっしゃ~い! »

2007年2月 2日 (金)

要介護認定

父の要介護の認定が
【要介護2】から【要介護3】になりました。
 
【要介護3】といえば
ロングステイで施設に入所している
認知症の祖母と同じです。

しかし、認知症の祖母と
アルツハイマーの父では
同じ【要介護3】でも、症状にかなりの違いがあります。
 

祖母の場合
家族の顔や名前、自分の子供の人数等も
分からなくなってしまていますが
家の中で迷う事は無く(トイレの場所が分からない等)
足腰が丈夫なので自分でトイレに行く事も出来ますし
洋服も自分で着る事が出来ます。
洗濯物のたたみ方なんて
まるでクリーニング屋さんのように
ビシッと綺麗に畳む事ができますし
折り紙や貼り絵等の細かい作業も出来ちゃいます。


祖母の介護は主に見守り介護。
『あーやって』『こーやって』と言えば
何でも出来てしまうので介助の必要は殆どありません。

お風呂でも、
『腕を洗って』『足洗って』と口で説明さえすれば
自分で体も洗えてしまいます。


祖母の介護は、父の介護と違い
介助の必要が無い分
肉体的には楽なのですが
足腰が丈夫で何でも自分で出来てしまう分
それが逆に大変だったり
徘徊や行動に全く目が離せません。
 
 
【一人にできない】
【目が離せない】
という点では父も祖母も同じなのですが・・・・・・・・
 
やはり、
要介護3の家族二人を
在宅で介護していく事は私と母にはできません。
  

祖母には今後もロングステイを利用してもらい
父にはヘルパーさんとデイサービスを利用してもらい
生活していくしかないようです。
 
 
本日のベーグル
Photo_271
明日は節分です。
節分には恵方巻き!
という事で今回のベーグルは
恵方巻きスタイルにして見ました。
Photo_272   
 断面はこんな感じ。
右はシナモンレーズン巻き
左は甘納豆巻き
 
      今年の恵方は北北西だそうですよ!
  
 
人気ブログランキングに参加しています
  

|

« 父の承諾 | トップページ | いってらっしゃ~い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5181827

この記事へのトラックバック一覧です: 要介護認定:

« 父の承諾 | トップページ | いってらっしゃ~い! »