« バレンタイン | トップページ | 愛されてます、私。 »

2007年2月15日 (木)

増えていく介助

父の状態は目に見えて悪くなっています。
 
日々変わる父の状態に
私と母は気持ちが着いていかず
精神的に疲れてしまっています。
 
【今まで出来ていた事がいつの間にか出来なくなる】
という状態は、これまでに何度も見てきました。
この辛い光景は何度経験しても慣れる事は無く
出来なくなっている事に気が付く度に
辛く寂しい感情が湧き上がります。
 
 
進行具合が目立つ最近では
先週まで出来ていた事が出来なくなるという事が
幾つか出てきてしまいました。
 
例えば、お風呂で体を洗う時
今までは
『ハイ、お腹を洗って』
『次は腕を洗って』等と声を掛けながら
洗う場所を手で撫ると
私が手で触り指定した場所を洗うことが出来ていました。
しかし、かなり大雑把な洗い方で
洗えてない部分が殆どだったので
後で洗い直してはいましたが・・・・・・・
 
キチンとは洗えてはいませんが
泡の付いたタオルで体を擦る事が出来ていました。
しかし、今週は体を擦る事が全く出来ないのです。
 
泡立てたタオルを渡しても
お風呂の床を黙々と磨くか
手の甲をゴシゴシ洗うだけで
体を洗うことが出来ません。
 
 
お風呂だけでなく
トイレも着替も先週より
より多くの介助が必要になって
力仕事が増えました。
 
 
介護の負担が増え
デイサービスの利用を考え始めて
見学に行くなどの行動を取り始めている反面
気持ちの面では、デイサービスの利用に対して
躊躇してしまう部分が出てきてしまい・・・・・・・・
行動と気持ちが伴っていません。
 
 
今後の事は、じっくり考えて納得のいく決断を
したいと思っていたのですが
症状の変化は待ってはくれませんから・・・・・・・・・
  
本日のベーグル
Photo_312 グラハム生地のシナモンレーズン

シナモンは体を温める効果があるそうです。
今日は風が強くチョッと寒かったので
いつもよりシナモン多目にしました。
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« バレンタイン | トップページ | 愛されてます、私。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5354152

この記事へのトラックバック一覧です: 増えていく介助:

» 男の人って結構いるんだなっと実感させられました。 [淫乱人妻百合…私の人生どうなってるの?]
[続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 20時57分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時01分

« バレンタイン | トップページ | 愛されてます、私。 »