« あてもなく・・・・・・ | トップページ | エレベーターには住めません。 »

2007年2月 9日 (金)

デイサービス見学 2件目

知り合いの方から教えていただいた
少人数制のデイサービスに見学に行ってきました。


今日は、丁度ヘルパーさんが来る日だったので
ヘルパーさんが来て下さっている時間(1時間半)を利用して
今回は、母と私の二人だけで見学してきました。
 
先日見学したデイサービス同様
今日、行った所も民家をデイサービス用に
リフォームした建物で
手作り感があり暖かさが伝わる
家族的雰囲気のある施設でした。
定員は最大で10名だそうです。
  
短い時間ではありましたが
責任者の方とお話をして
現在の利用者さんの状況をお聞きした所
登録者は現在25名。
その中で男性は2名だけだそうです。
 
男性の登録者さんの1人は現在入院中なので
現在男性の利用者さんは1名とのお話でした。
 
利用者さんの年齢は
80代と90代の方が多いとの事。
  
責任者さんのお話では
若い方や、男性の方は
施設の体験に来られても
半日で帰ってしまったりして
施設体験後、実際に利用する方は
殆どいらっしゃらないそうです。
 
父の年齢、性別、状況からみて
この施設を利用するのは難しいかも?
と言うのが責任者さんの御意見。
 
私自身、責任者さんと同意見でした。
 
 
今回、第一印象で【父には合わない】
と感じてしまったので
要点だけを手短にお聞きして
施設の簡単なパンフレットを頂き
早々に引き上げました。
 

デイサービス探しは始まったばかり。 
見学はまだ2件目。
探せば少人数制のデイサービスは
結構あると思いますし
これから、情報収集して
色々な所に見学に行くつもりです。

本日のベーグル
Photo_280 米粉30パーセントの抹茶ベーグル

手前は甘栗入りです。

 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« あてもなく・・・・・・ | トップページ | エレベーターには住めません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5279207

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス見学 2件目:

» ブログ始めたんですね。 [さっき知りました!!]
さっき偶然見つけました。私のこと覚えています? [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時00分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時04分

« あてもなく・・・・・・ | トップページ | エレベーターには住めません。 »