« やっぱり、親子です。 | トップページ | 反省会 »

2007年2月21日 (水)

あなたのお名前なんて~の♪

昨日、約一ヶ月振りに合った祖母に
「私、誰だか分かる?」と質問すると
祖母はクスクスと笑いながら
「分かるよ~」と自信満々の答え。

「じゃぁ、私の名前は分かる?」
と言う質問に祖母は
「え~っと、白ネコ(私)ちゃんの名前は~
 白ネコちゃんの名前~
 何だったかな~?
 白ネコちゃんの名前は何て名前だった?」

と私の名前を何度も何度も口にしながら
名前を聞かれてしまいました。


普通に聞いたらチョッと不思議な会話ですが
そんな祖母が何だか
お茶目で可愛く思えてしまい
今日、父と母に
祖母と交わした不思議な会話を報告しました。

すると、父は
「あの、お婆さんは
  どうしようもないな~」

と大笑いしていましたが・・・・・・・・・
他人事ではありません。

父と話していても
昨日、祖母と交わしたような
不思議な会話は頻繁にあるのですから。

父は当然その事実に気付いていませんし
自分は祖母よりも確りしていると思っています。

しかし、実際の所
昨日祖母に会った感じでは
2人共、同じ【要介護3】の認定を
受けているという事だけあって
記憶面での祖母と父の状況は同じ様に感じます。

むしろ、何かを説明する時などは
物の認識ができる分、祖母の方が
理解力があるように感じました。
 
父の症状を考え
『もしかすると、祖母よりも早く父の方が 
【要介護4】になってしまうかもしれない』

という話をたまに母と2人でするのですが・・・・・・・・
考えただけでも寂しいですね。
 
本日のベーグル
Photo_318
クランベリーとココアのベーグル
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています。

|

« やっぱり、親子です。 | トップページ | 反省会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5432897

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのお名前なんて~の♪:

« やっぱり、親子です。 | トップページ | 反省会 »