« 増えていく介助 | トップページ | 花粉症 »

2007年2月16日 (金)

愛されてます、私。

日増しに父の介護と介助が大変になり
体力的にも精神的にも
疲れが溜まってきている今日この頃。

夕方、母が仕事終えて
父を迎えに来ると
一日の疲れがドッと出てしまいます。

母の顔を見ると
『今日も1日無事に過ごせた~』って感じで
緊張状態が解けていき
安心感からか体が急に重くなってしまうのです。

こんな状態で一旦横になってしまうと
体が言う事を聞かず
なかなか起き上がることが出来ません。


父と母が帰る際
いつもなら、玄関先までお見送りするのですが
ゴロ~ンと横になった状態で
「それじゃ、また明日ね」と挨拶だけして
帰ってもらおうとしたのですが
父が私の傍から離れません。

母に「家に帰るよ」と促されても
ジッと座ったまま立とうとしないのです。

そして、横になって休んでいる私を見て
「白ネコ(私)が病気だ、置いていけない」
と言い、立ち上がろうとしません。

母がどんなに説得しても
「置いていくなんて、そんな冷たい事出来ない!
            付いていてやらなきゃ」

と心配そうな顔をしながら
断固、帰宅を拒否していました。

私が体を起こして
「大丈夫だよ!
 チョッと眠たかったから横になってただけ。
 病気じゃないよ、大丈夫だから」

と父に声を掛けると
安心し、納得した様子で帰りました。


いくつになっても親は子供が心配なんですね。
父が心配してくれた事が
何だかとっても嬉しくて、嬉しくて!
 
こういう事があると
少し疲れも和らぐから不思議。

本日のベーグル
Photo_313 珈琲ベーグル

クルミ&クリームチーズ入り
 
 

 
人気ブログランキングに参加しています。

|

« 増えていく介助 | トップページ | 花粉症 »

コメント

私も当事者で、お友達にサポートして貰いながら暮らしています。今朝、サポーターの方
がこのページを開いてくれて、優しい記事がありますよ、と教えてくれました。
お父様のお気持ちが真っ直ぐで、こんな風に自分が出せるようになれるといいな、と思いました。

親思う心に勝る親心、という言葉が浮かびました。
今日も、笑顔の一日でありますように。

投稿: にんじんクラブ あやちゃん | 2007年2月17日 (土) 07時40分

シロネコさん、
親はありがたいですよね!

あやちゃんのおっしゃるように
「親思う心にまさる親心」です。

生きていてくれることで
子を守ってくれている。
今の私の実感です。

シロネコさんの記事は、
「家族の優しさ・つらさ」が
行間にあふれています。

こういうお父様の、病ゆえの症状に、
どれだけつらい思いをなさっているか。

これからもお父様の心に
寄り添っていってくださいね。
どんなにつらく、どんなに大変でも。

「お母様とふたりそろって送る」ために
よい道が開けますように。

投稿: miki | 2007年2月17日 (土) 17時17分

あやちゃん
mikiさま

夫はやさしい性格で
いつも白ネコのことを心配しています。

自宅に帰ると白ネコがいない、
どこに行ったんだ? と 家の中を探しています。

このときも、「私が家に帰るよ」と言うと
目に涙をうかべて心配していました。

子供がいくつになっても親なんですね。


投稿: ママネコ | 2007年2月18日 (日) 20時52分

あやちゃん様へ

父の真っ直ぐに自分の気持。
本当に嬉しかったです。

父の気持ちと父の言葉で
気分も体も軽くなりました。

いくつになっても
どんな状況になっても
子供は親に守られているんですね。
今回の事で
それを実感できました。

投稿: 白ネコ | 2007年2月19日 (月) 22時36分

miki様へ

父の介護では
本当に色々な壁にぶち当たります。

その度に
泣いたり、怒ったり
挫けそうになったり
様々な感情に押し潰されそうに
なったりして・・・・・・・

でも、時には
今回の様な喜びを
心から感じられたり・・・・

悪い事ばかりではないですね!
今まで見過ごしていた
良い事を沢山発見できたりします。

投稿: 白ネコ | 2007年2月19日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5367320

この記事へのトラックバック一覧です: 愛されてます、私。:

» 娘に言われた [これが飲んだ後の旦那のお決まり]
昼間から1人で悶々した気分で過ごしてる。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 20時56分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 21時00分

« 増えていく介助 | トップページ | 花粉症 »