« 祝・36年! | トップページ | 協力要請 »

2007年1月25日 (木)

睡眠補給?

夕方から夜にかけて
父は調子が悪くなります。
 
疲れていたり、睡眠時間が短いと
特に調子が悪くなり
会話が全く咬み合わず
日常会話も難しくなってしまいます。
 
そこで、睡眠補給(?)と体力回復の為に
午前と午後、1日2回
お昼寝をしてもらっています。
 
 
今まで、お昼寝は昼食後1日1回でしたが
午前中に30分程度お昼寝をすると
午後のお昼寝の寝つきもよく
夕方になっても調子が良いように感じて
1日2回のお昼寝を取るようになりました。
 
 
父が眠くなる時間は大体決まっているので
それまでに掃除などの
大きな音の出る作業を済ませるようにして
父がテレビを見ながら
揺ら揺らと舟を漕ぎ始めたら直に
クッションと毛布を用意して
横になってもらっています。
 
お昼寝のタイミングに合わせて
家事をするのはチョッと大変。
 
でも、父にお昼寝をしてもらうのは
私自身の為
私が楽する為なのです。
 
父の調子が良いと、介助も介護も楽ですし
精神的にもストレスを感じることなく
過ごす事ができるのです。
 
父の夕方から夜にかけての
調子が良くなり
尚且つ、介護が楽になる【お昼寝タイム】
父の介護をするにあたり
かなり重要な時間です。
    
夕方と夜の介護の明暗は
1日2回の【お昼寝タイム】に懸かっている!?
  
 
本日のベーグル
Photo_264
トマトベーグル
手前 チーズ入り
奥   ドライトマト

  
   
人気ブログランキングに参加しています。
  

|

« 祝・36年! | トップページ | 協力要請 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5074647

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠補給?:

« 祝・36年! | トップページ | 協力要請 »