« 戦いの日々 | トップページ | 父の承諾 »

2007年1月31日 (水)

デイサービス探し

父の自宅での介護に少しずつ限界を感じ
デイサービスの利用を考え始めています。
 
私と母の希望としては
【少人数制】の施設で
【父と同じ年代の方が利用されているような所】
が良いと考えています。
 
 
 
デイサービスで介護ヘルパーの仕事をしている母。
 
母の勤め先のデイサービスにも
時折、50代、60代の若い方が
デイサービスの1日体験にいらっしゃるそうです。
  
しかし、利用者の方は
70代後半・80代・90代の方が殆ど。
50代・60代の方からみると
丁度、親世代にあたる年齢です。
 
そうなると当然、話題も合いませんし
周りに同年代の方がいないという事で
孤立感や居心地の悪さを感じてしまうそうなのです。
恐らく、こういった状況は
利用する側にとって
強いストレスにもなるのでしょう。
   
若い方は1日体験利用をされた後
実際にデイサービスを利用される方は
居ないそうなのです。
母や仲間の介護スタッフは、若い利用者さんが
居心地の悪さを感じないように
色々と努力をしているそうなのですが・・・・・・・・
若い年代の方が利用されることが無いそうです。
  
 
デイサービスを利用するなら
少しでも、父にストレスや負担の掛からない
場所で過ごしてもらいたいと思いますし
父が苦痛に感じる場所に送り出すのは
私達にとっても辛い事。
 
出来る限り、希望に添うデイサービスを探して
見学に行き、父と相談しながら
決めて行く予定です。
 
 
理想とする施設が見つかると良いのですが・・・・・
 
 
まぁ、あれやこれやと考えても
兎に角
動かない事には何も始まりませんネ。
 
 
本日のベーグル
Photo_269 グラハム生地の
クランベリーベーグル


手前はクリームチーズ入りです 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 戦いの日々 | トップページ | 父の承諾 »

コメント

デイサービス、よいところが見つかりますように!

ある本に、「施設利用の場合は、7~8割満足できればよしという感覚で」とアドバイスしてありました。

参考までに。

投稿: miki | 2007年2月 1日 (木) 11時32分

昨年までは、夫がデイに行くのは 
まだまだ先のことだと思っていました。

できろだけ夫の希望に合ったところを
と、思っていますが

7~8割満足できれば
よしですね。

投稿: ママネコ | 2007年2月 1日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5152623

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス探し:

» 恋人との別れ 彼女と寄りを戻す方法 [キャバ嬢と付き合う本音ブログ]
【復縁マニュアル】寄りを戻す復活愛!元カノと復縁する方法 当時、学生だった私は一人暮らしを良いコ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 03時47分

« 戦いの日々 | トップページ | 父の承諾 »