« 協力要請 | トップページ | 今後・・・・・・ »

2007年1月27日 (土)

これは・・・・プレゼント?

父は毎日、私に色々な物をくれます。
  
それは、電話の子機だったり
テレビのリモコンだったり
BOXティッシュ、クッション、毛布、等々
数え上げれば限がありません。
時には、自分の履いていた靴下をくれる事も・・・・
 
 
目の前に置いてある物や
目に付いたもの、偶々手に取ったもの等を
私にくれるのです。
 
 
父は今日も私にリモコンをくれました。
 
私の居る台所にやってきて
「ハイ、これ」
と、リモコンを差し出す父。
 
こんな時、どんな態度を取れば良いのか
分からない私は、取り合えずお礼を言ってしまいます。
「ありがとう・・・・・・・・
   どうしたの?これ(リモコン)」

父に質問すると、天井を見上げて
「・・・・・・・・落ちてきた」
と一言。
 
『・・・・・・・・落ちてきた』
更に、何と言葉を交わせば良いのか
分からなくなってしまいました。

ほんの数秒の沈黙の後
「そう・・・・・・・・・
   ありがとう」

と再び御礼を言ってリモコンを受け取ると
「うん」
小さめの声で頷き
納得したかのような表情で
先程まで座っていた場所に戻って行きました。
 
 
父の、このプレゼント行動(?)は
恐らく、忙しく動き回っている
私を手伝おうとしての行動だと感じています。
それだけに、物を受け取る時の反応には
気を使ってしまうのです。

しかし、脱ぎたての靴下や
ボロボロのどるちぇ君のおもちゃ等を
台所で食事の支度中、差し出された時には
【それは、要らない】という気持ちが
思いっきり、顔や態度に出てしまいます。

悪いな~
可哀想な態度、取っちゃったな~
後になって思うのですが
なんせ、ポーカーフェイスが苦手なので・・・・・


本日のベーグル
Photo_266 紅茶ベーグル

手前 紅茶クリームサンド
奥   ドライフルーツミックス入り

 
  
人気ブログランキングに参加しています。
  

|

« 協力要請 | トップページ | 今後・・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5100061

この記事へのトラックバック一覧です: これは・・・・プレゼント?:

« 協力要請 | トップページ | 今後・・・・・・ »