« 睡眠補給? | トップページ | これは・・・・プレゼント? »

2007年1月26日 (金)

協力要請

私の家と母の職場は
目と鼻の先にあります。

お昼休みになると
母は私の家に来て
父と一緒に昼食をとるのが日課です。

そして、父と母が昼食を食べている間に
買い物に出掛けるのが私の日課。

母と入れ違いで、私が家を出れば
父が1人で留守番することもなく安心♪
・・・・・・・・・なのですが
正確には、母と入れ違いではなく
母が帰る時間を見計らって
買い物に出掛けてしまうので
実際は、父が1人で留守番する時間があるのです。

1人で留守番と言っても多分10分程度。
それ位なら大丈夫だろうと思っていましたのですが
父にとっては、短時間でも
一人になるのは不安なようです。
 
 
夜、自宅に戻ってから
「白ネコ(私)は毎日、何処かに行ってしまう」
と母に毎晩のように言っているそうです。
 
昨日の夜中は
「白ネコ(私)が出て行った。
 こんな夜中に、何処に出掛けたんだ?」

と寝惚けて、母を叩き起こしたそうです。
 
どうやら、私が買い物に行く際の
家を出て行く姿が
強く印象に残っているようです。
  
 
昨日の夜中、そんな事があったからでしょうか?
今日は、出掛ける時に
「買い物行ってくるね
 後、5分か10分位でお母さんが戻ってくるから」

といつものように父に声を掛けたのですが
「あ~? うん・・・・・」
と私とは目も合わせず
少し怒ったような冷たい口調。

父の態度が気になりつつ、家を出て
いつもの様に、買い物リストを片手に
小走りに近い早歩きで
スーパーの店内を巡り、買い物を済ませ
大急ぎで、家に戻ると
父の機嫌はスッカリ良くなっていて
出掛ける前とは打って変わって上機嫌です。
 
片手を振り上げて、挨拶をしてくれて
「おうっ!お帰り!」
と元気に満面の笑みで、迎えてくれました。
 
 
その、上機嫌の父に
1人で留守番するのは不安かも知れないけど
母の帰る時間を見計らって買い物に出掛ける
今のスタイルが時間的に一番ベストだと言う事を父に伝え
「1日10分程度、1人で留守番してもらってもいい?」
「我慢してもらえる?」
「頑張ってくれる?」

この生活スタイルを維持する為の
協力を父に要請した所
「うん、いいよ~!」
と、拍子抜けする程の
軽~く明るい返事が返ってきました。
 
介護生活を過ごすには
みんな、其々何かを我慢したり
犠牲にしたりしています。
 
だからと言っては何ですが
父にも少し我慢して
【1日10分のお留守番】
頑張ってもらっちゃいます。
  
本日のベーグル
Photo_265 ココアベーグル

奥 ドライイチゴ入り
 

  
 
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 睡眠補給? | トップページ | これは・・・・プレゼント? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5087330

この記事へのトラックバック一覧です: 協力要請:

« 睡眠補給? | トップページ | これは・・・・プレゼント? »