« 独自の秘密特訓 | トップページ | 父に介助を再認識 »

2007年1月19日 (金)

お気に入りの中華料理店!

明日、離れて暮らす息子夫婦(私の兄夫婦)が
遊びに来てくれます。
 
先月、新築祝いで会っているので
約一ヶ月振り。
 
父に、明日、息子夫婦が来る事を告げると
「よし、○○軒(中華料理店)へ行こう!
と笑顔で張り切っています。
これは、父の決まり文句。
息子夫婦が来る事を知ると必ず言う台詞です。
 
 
昔から家族全員のお気に入りの
中華料理店があるのですが
お祝い事や、記念日
一家揃ってご馳走を食べに行くと言ったら
決まってこの中華料理店で食事をしていました。
 
このお店、味は絶品!それでいて安い!
コース料理を注文して単品を追加しても
驚く様な金額にならないので
金銭的な事を気にせずジャンジャン注文できてしまうのも
魅力の1つです。
そして、食べ切れず残ってしまった分は持ち帰り
翌日の食卓に並ぶ
というのが、この中華料理店を利用した時の
恒例パターンです。
 
 
この中華料理店では、色々な人と食事をした思い出があります。
亡くなった祖父、今は施設のロングステイを利用している祖母。
山口県に住んでいた母方の祖父母。
近くに住む親戚。遠くに住む親戚。
大切なお客様等々
人が集まったり、お祝い事があるとみんな揃って
食事をしていた場所だったので
父にとって外食での楽しい思い出が
一番強く残っている場所なのでしょう。
 
『食事に行く』と言う話が出たり
『食べに行きたい所ある?』と聞くと
父の口からは、決まって
この中華料理店の名前が出てきます。
 
そして、今ではこの中華料理店の名前以外
父の口からは出てきません。
 
 
これまで、色々な場所で食事をして
其々のお店で、其々の思い出はあるのですが
父の記憶の中では
この中華料理店が一番印象深く
一番楽しかった思い出が詰まった場所なのかもしれません。
 
 
他のお店は思い浮かばなくなった今も
この中華料理店の味と
この中華料理店の名前と
家族で食事をした思い出は
確りと記憶に残ってる様です。
 
 
本日のベーグル
Photo_258 グラハム30%ベーグル
 
酒饅頭入り

 
 
  
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 独自の秘密特訓 | トップページ | 父に介助を再認識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4993756

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの中華料理店!:

» 簡単ダイエット情報★~食べ過ぎない~ [簡単ダイエット情報~ちょっと非常識な 簡単ダイエット法 大公開~ ]
ちょっと非常識な簡単ダイエット法を大公開しています。今回は「食べ過ぎないことの重要性」についてお届けします。皆さんのダイエットのお役に立てば嬉しいです♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 22時38分

« 独自の秘密特訓 | トップページ | 父に介助を再認識 »