« 父に介助を再認識 | トップページ | 明日は何の日? »

2007年1月22日 (月)

拗ねちゃった?

毎朝、母と一緒に私の家に来て
母の仕事が終わるまで私の家で過ごし
夕方、仕事を終えた母と一緒に自宅に帰るという
生活スタイルになってから
父は自宅と私の家の区別が付かなくなりました。
 
母と過ごす時間よりも
私と過ごす時間の方が長くなった今では(起きている時間)
私がいつも近くに居るのが当たり前になってしまい
自宅に帰って暫く経つと
白ネコ(私)が居ない」
「白ネコ(私)は何処へ行ったんだ?」

と私の姿を探すのだそうです。
  
昨晩、母からの報告で知ったのですが
母がお風呂から出てくると
父は、母と私の姿を探していたらしく
「一体何処に行っていたんだ!」
と怒っていたそうです。
「白ネコ(私)も何処かに行っちゃうし
 みんなして俺から離れていく!」

と怒りが収まらない父に
【お風呂に入っていた】事と
【白ネコ(私)は一緒に暮していない】事を説明すると
一応その場は納得して
落ち着きを取り戻したそうです。
  
  
しかし
【みんな、俺から離れていく】
父が言ったというこの言葉。
これは、母と私の姿を探し
寂しさから、チョッと拗ねて出てきた言葉なのか
それとも、被害妄想なのか・・・・・・
どちらにしても、今の父は一人になる事が
一番不安で怖いようです。
 
 
本日のベーグルPhoto_260
グラハム40パーセントの生地

手前 金柑入り
奥  金柑&クリームチーズ入り

    

   
人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 父に介助を再認識 | トップページ | 明日は何の日? »

コメント

私、水木もそんなことあります。
笙子さんが・・・居る・・・居ない・・・で
気持ちが違います。

行ってきます・・・と、いう声を聞いて・・・笙子さんが外出した時は・・・不安はありません。

黙って出て行ったときは・・・
不安というか・・・目で追いますね。

いい年なのに?

投稿: 水木 | 2007年1月23日 (火) 17時53分

私、水木もそんなことあります。
笙子さんが・・・居る・・・居ない・・・で
気持ちが違います。

行ってきます・・・と、いう声を聞いて・・・笙子さんが外出した時は・・・不安はありません。

黙って出て行ったときは・・・
不安というか・・・目で追いますね。

いい年なのに?

投稿: 水木 | 2007年1月23日 (火) 17時53分

水木様へ

別の部屋に行ったり
父の居る位置から見えない場所で
家事を行う時は
不安にならないように
態と大きな音を立てたり
咳払いなどをして
私の存在を父に知らせながら
家事を行なう等の工夫をしています。

少し前のテレビで
【不安は一番の恐怖】だと言っていました。
不安にならないように
恐怖を感じないように
安心して暮らして欲しいのですが
お風呂やトイレや買い物等で
どうしても
父が一人になってしまう時間はできてしまいます。

どれも、生活していくうえで
必要な事ですし
こればかりは父に我慢してもらっています。

投稿: 白ネコ | 2007年1月25日 (木) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/5036289

この記事へのトラックバック一覧です: 拗ねちゃった?:

« 父に介助を再認識 | トップページ | 明日は何の日? »