« 相反する二つの本音 | トップページ | コンサート »

2007年1月10日 (水)

不安=緊張状態

昼食後に大好きな甘い珈琲牛乳を
飲んでからお昼寝するのが日課になっている父。

でも、今日はお昼寝しませんでした。

いつもなら、珈琲牛乳を飲んで
暫くすると気持ち良さそうに目を閉じて
ウトウトし始めるのです。

ホットカーペットの上で横になるように促し
クッションを枕にして寝てもらい
毛布を掛けると直に眠りについてしまいます。

いつもなら、1時間30分~2時間位
お昼寝するのですが
今日は一睡もしません。

横にはなるのですが、すぐに体を起こして
辺りをキョロキョロと見回し
何か考え込んでいる様子。
そして、再び横になり
今度は天井をジッと見つめて
又何かを考えている様子でした。
 
「どうかした?何か気になる?」
と父に声を掛けると、答え辛そうに
「・・・・・・・うん、
 ここは何処なんだ?」

 と不安げな声で答えが返ってきました。

「ここは○○町(町名)
 今、私のマンションに居るんだよ」

父の問いに答えると
「えっ!!
  何だか夢を見ているみたいだ」

と、驚いた後
自分の居る場所が分かった事により
安心した表情になりました。

その後も、父が不安そうな表情で
辺りをキョロキョロと見回す度に
「ここ、私のマンションだよ」
「向こうの部屋に、どるちぇ(愛犬)も居るよ」

と声を掛け続けました。

場所が分かると父は
「そっか~、分からなかった。
  そっか~、お前の家に居るのか~」

と安心した表情に戻ります。
 

今日は、今居る場所が分からなくなってしまい
不安になって、お昼寝しませんでした。

不安になると緊張状態になってしまうので
リラックスしてお昼寝が
できなかったのだという事に
後になって気付きました。
  
 
緊張状態を解して
リラックスできる良い方法を
これから探そうかと思っています。
 
 
今度、リラクゼーション効果のある香りを使った
アロマテラピーを試してみようかな?
 
 
本日のベーグル
Photo_252
かりんとう入りベーグル
上には砕いたかりんとう
が塗してあります。




人気ブログランキングに参加しています。
 

|

« 相反する二つの本音 | トップページ | コンサート »

コメント

ひょっとすると小刻みな移動がよくないのかもしれませんよ~

私は写真を撮ってきているのですが
母の精神状態がよく写っています。

1番悪いときは
デイ・ショートと小刻みに利用しながら
家庭で介護していたときなんですよ。
まだまだしっかりしていましたから
かえって自分の不完全が自覚できていて
嫌なときは嫌、という状態だったのかもしれません。

まだこの体制で大丈夫だと思いますが、
いずれお父様は移動しないで・・・
という体制に移行するときがくるかも。

よけいなお節介ですが、参考までに。

投稿: miki | 2007年1月11日 (木) 19時03分

そうですね。
小刻みな移動も不安になる原因があるのでしょうね。

miki様はお母様の様子を本当によく観察されているので、
とても参考になります。

夫も車での長距離の移動はもう無理ですし
行動できるところもかなり制限がでてきました。

現状維持でいくことができれば一番いいのですが・・・

投稿: ママネコ | 2007年1月11日 (木) 21時17分

やれるところまでやって・・・
無理になったら次のことを考える。

我が家もそうでしたが、多くの家族もそうやって介護を継続していくのだと思います。

母は、かなり早い時期からホームのお世話になりました。
せっぱ詰まっての選択でしたが。
ホームが母にとっての居場所になるのに8ヶ月かかりました。
そのときは、寂しくはありましたがほっとしました。
「ホームでみんなと食事をしているほうが嬉しい」ようなことを聞いたときです。
それまでは「家で食べると嬉しい」と言っていましたから・・・・・

その後もいろいろありましたが、「母にとっていい状態」を最優先してきました。
そして今、それでよかったんだと思っています。

介護は、介護される人の状態、介護する家庭の条件で、それぞれの介護形態、介護経緯があるのだと思っています。
その家でベストと思える判断の連続なのだと思います。

投稿: miki | 2007年1月12日 (金) 08時55分

突然のメール申し訳ありません。
株式会社エス・エム・エスにて、
介護や福祉で働く人のコミュニティ「けあとも」を
運営しております、安島と申します。
この度は、貴サイトを拝見いたしまして、
是非相互リンクをさせていただきたく、御連絡させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

[URL]http://www.caretomo.com/

[サイト名]:介護や福祉で働く人のコミュニティ「けあとも」

[紹介文]:介護や福祉で働く方のコミュニティ。介護著名人のブログやコラム、介護保険制度等のュース、 掲示板等を掲載しています。

**************************************
安島 あい
株式会社エス・エム・エス
新規事業グループ コミュニティ事業

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-2 KIHOHビル7F
tel:03-3264-2322
fax:03-3264-2342
e-mail: ai-ajima@bm-sms.co.jp

介護職のサイト「けあとも」
http://www.caretomo.com/
**************************************

投稿: 介護職のサイト「けあとも」管理人 | 2007年1月12日 (金) 14時27分

なおさんが困っています。参考になることありましたら教えてあげてください。
「もの忘れネットカフェ」にお願いします。

なおさんの文章です。

コメントでなくてすみません。
父が薬局で「ドリエル」とゆう睡眠剤を自分で買って飲んだらここ2日ずっと寝ています。たまに外へ出ると「ドーン」倒れていました。会話なんて全くありません。
ひとりで靴もぬげなくなり、非常に危ない状態です。どうしたら良いのかわかりません。

投稿: 水木 | 2007年1月17日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136103/4874115

この記事へのトラックバック一覧です: 不安=緊張状態:

« 相反する二つの本音 | トップページ | コンサート »